人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度は消えないでおくれ

メモ
☆今日のカメズ
昨晩大荒れだったいしこ@ニホンイシガメは今日は落ちついていました。
食欲は相変わらずすさまじく旺盛。
もうしばらく要観察だけどこの食欲だと大丈夫かなあ~。

代わりに・・・というわけではないのだろうけれどキポ@ヒョウモン長女が朝から大暴れ。昨日も荒れていてリビングの窓ガラスにタックルかましたり(ガラス割れそう・・・)三女のヒポにマウンティングしてカーカー大口開けて鳴いたり(注:キポは女の子です)ともうしたい放題の大暴れ。
デカイ分キポに荒れられると怖いです。・・・・・お願いだから落ち着いておくれ。

☆イシガメ繁殖のこと
我が家では冬眠もクーリングもしてません。
安全な低温をキープできる自信がないし、それにイシガメって低温につよいというか冬場水かえのときに間違ってヒーターの電源を切ったまま入れるの忘れて(つまり無加温ね)いてもしばらく気づかないほど食欲もあったりするのです。
ちなみにケージは玄関のたたき部分においてあるので屋内ではありますがかな~り外気の影響をウケやすい場所にあります。
それでも冬場無加温でもそこそこ動き回りまあまあ食べる・・・・彼ら本当に冬眠するの?だんだん疑問に思えてきました。

繁殖には冬場一定期間冷やして食餌を抜いて・・・と言われてたのでそれが必須条件だと思っていたので飼育当初はできるなら将来の繁殖のためにも冬場は冬眠かせめてクーリングさせよう・・・と思ったものの上記のような状態なため、我が家の環境でクーリングは無理なのだ!と勝手に判断し以後冬場はヒーターを入れて夏場同様にえさを与えてお世話しています。
♂のいしろうは夏場に比べるとちょっとだけ食餌量が落ちるけど♀のいしこは夏場同様にモリモリ食べこの5年間過ごしてきました。

今回コガメちゃんに恵まれたのはたまたまのラッキーだったのかもしれないけど繁殖目的の為に行った冬眠やクーリングがうまくいかなくて大事な亀さんを亡くしてしまうリスクを回避できてかつ数年に一回のラッキーだとしてもコガメちゃんの姿を拝めるんだったら通年加温で飼育しながらたま~にコガメ誕生を願うお世話ってのもアリなんじゃないかな、って思います。
商業ベースのブリーダーじゃないんだからヒーター代がかかっても問題ないですよね。
なので今年の冬もうちのヌマガメずはヒーター生活の予定です。
by jashcake | 2005-08-27 21:33 | カメ
<< 窓の外で ぎゃあああ >>