人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふと思った

連日お約束のように「葉物野菜が高い」のニュース。やれキャベツが前年比70%高いだのレタスは45%アップだとか聞くだけで頭が痛い毎日。
昨日も某スーパーで野菜が98円均一セールとのチラシ情報をチェックしたので出かけたところなんと付近は大渋滞。
駐車場に入るために道路一車線が完全にふさがれていて身動きが取れない状態になっていました。
スーパーの駐車場が空くのを待っていてはどれだけ時間がかかるかわからないので近くのホームセンターに車を止めてテクテク歩いてスーパにたどり着きお目当てのチンゲンサイを入手することができました。
私の目的はカメのためのチンゲンサイだったのだけれど他のお客さんはほうれん草98円が主目的だったみたい。ビックリするほどの大量のほうれん草がすごい勢いでお買い上げされていきました。
みんなそんなにほうれん草が好きなのか?って思わず笑ってしまうくらい。
確かに他店では298円とかで売られてるから激安であることに間違いないんだけど別にほうれん草は主食ではないし第一副菜としておひたしとかで食べるだけだったら通年値段の変わらない冷凍食品が安くて調理の手間も省けるのになあ。

なんか自分も含めて皆マスコミの「野菜が高くて大変!」報道に踊らされてしまってるような気がします。
もうちょっと冷静にならないといけないですよね。
ウチのあたりのように寒さは厳しいものの雪の被害はない地域で地元産の野菜がなんであんなべらぼうな値段なんだ???とか考えるとちょっと納得できないものを感じるし・・・・。
実際ここ数日はお店をはしごをしないといけない状況については変わりないけどそれでもだいぶ値段は落ち着いてきたように思われます。
もうしばらくの辛抱・・・・・だといいのですが。
by jashcake | 2006-01-17 14:19 | カメ
<< あわわ・・・・ きょうのイシガメ夫妻 >>