人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大荒れの原因

最近朝から大暴れのヒョウモン姉妹長女キポですがやはりオタマゴの気配が・・・・。
昨日から時折後足をモソモソと動かす産卵前行動の様な仕草を始めました。う~~~ん。
まあ同じ環境で育っている妹のヒポだって産卵してるんだから別に驚くことはないけど・・・・でもフクザツ。
ヒポは後足でカキカキしても産むことなくその数ヵ月後の5月末にいきなり産んだからキポもすぐに産卵床用意してとかそういうことはないと思うんだけどでもなあ・・・・・無精卵ってわかってるのを産んでもらうのはなんだか申し訳ないような気がします。
かといってお見合いさせて産卵してそれで母のレリのように消耗して体調を崩してしまったりしたら・・・・・・と思うと次女のポナを亡くしてしまった今の状況でお見合いにトライする勇気はないのです。

幸いキポは荒れながらもご飯はよく食べてくれるし元気そうなのが救いなのだけど・・・・・・成長にしたがっていろいろと悩みも増えて来るのですね。ふぅ~。

大荒れの原因_e0062288_1724714.jpg

暴れ疲れて爆睡中。荒れてる最中は可愛さのカケラもないのですが(苦笑)、寝てる時は赤ちゃん時代のままみたいな顔でカワイイです。
by jashcake | 2005-11-28 16:58 | カメ
<< きょうのキポ 今日も写真なし >>