日光浴日和

朝はまだまだ寒いけれど今日の日中は陽射しもあって暖かでした。
家の中だけだとイマイチテンションの低いレリ@母ヒョウモンも元気よく歩きまわって芝生(殆ど枯れてるけど・・・・)をついばんだりとご機嫌でした。
ただ今日は度々早い時間にどうしても出かけねばならない用事があったため日光浴もやや中途半端に切り上げてしまわねばなりませんでした。
でも3時過ぎに急いで帰宅したらまだ十分暖かくこれくらいだったらお外に出しっぱなしもオッケーだったんだなあ~と思ってちょっと残念でした(とはいえ2月に外に出しっぱなしで出かけるのは怖すぎる・・・・)。

明日も暖かいようなので明日はもうちょっとゆっくりお日様を浴びせられるといいな~。

ちょっとあわただしくしていたのでまたしても写真を撮るのを忘れてしまいました。あう~。

以下はカメじゃない話。
あまり使わない携帯だけどさすがにバッテリーがへたってきたのでそろそろ新しいのに買い換えたいなあと思って買い物のついでにショップに立ち寄ったら・・・・・・・。
携帯電話で音楽鑑賞したいとか思わないし海外で使うこともないのにワタシにとっては余計なスペック満載の機種ばかりなのとそうした機種ばかり強引に勧められてちょっと購入意欲減退モード。
新しいものが苦手なのって年寄りになった証拠かなあ?でもいつかは買い換えないといけないし・・・・・どうしよう。
[PR]
# by jashcake | 2006-02-14 16:59 | カメ

今頃もう遅いかもしれないのだけれど

ニホンイシガメのいしろう君といしこちゃん夫妻。
ショップで同じプラケースに入れられていたのをお迎えしてからかれこれ6年。
既にスペースの余裕などなくなっていたときにかなり強引にお迎えしてしまったので一個の衣装ケースに2人同居で過ごしてもらっていました。
気の強いいしこちゃんに遠慮しながらも2人特にトラブルもなく過ごしていました。
3年前から産卵してはいたものの無精卵だったし通年加温の飼育環境では有精卵は出てこないだろうと思いこんでいたので特に危機感もなくず~~~っと同居させていました。
ところが昨年思いがけずコガメちゃんが孵化してしまいました。
それはそれでとてもうれしかったのですが、ただこれ以上の大所帯になってはカメさんの暮らすスペ-スがないので親2人を別居させなくてはいけないのだけどやはりスペースの関係もあってずるずるとそのままにしてしまっていました。

今日になって世帯主が「もう手遅れかもしれないけどいしこちゃんがオタマゴ産む前に別居させようか」と言い出してならば・・・といしこちゃんといしお君@先輩♂イシガメをお家交換していしろう君といしお君の男子2名の同居をテストしてみました。

が結果はあえなく失敗。
普段は2人ともおとなしいのにやはり♂同士、お互い激しく威嚇しあっていしお君がいしろう君に噛み付こうとするのです。
ならばちょっと狭苦しいけどいしこちゃんといしちゃん@先輩♀イシガメを同居させ男子はそれぞれ個室で暮らしてもらおうか・・・・・・そうこうしているうちになんか今年もいしこちゃん産んじゃうんだろうな・・・・・しばらく悩みが続きそうです。

自然下では日本固有種なのに年々生息数が減ってきているとされるニホンイシガメなので本来であれば殖えることはとてもイイコトだと思うのですがどうもワタシ自身の思い切りが悪いのか殖えた仔を手放すのにかなり気持ち的に抵抗があるのです。
もちろんワタシもこれまで2名のカメさんをカメ友さんに養子に出しています。
その子達はそれぞれのお家でとても大事に可愛がっていただいてウチにいるよりも遥かにいい環境で暮らしています。
こうしたご縁があるのだったら手放すのは全然さびしくなくてむしろ喜んでお願いしたいくらいなのですがこうした良縁にこれから先も恵まれる保証はないし・・・と思うとなかなか踏み切ることができません。

もっと大規模にブリードしていてそんな甘えたこと言ってられない!って言うくらい毎年大量に孵化してればまた違った心情にもなるのでしょうけどね。

リクガメに関してはなんとか徹底別居ができているので殖える心配はないのですが、ワシントン条約で保護してるような生き物を飼育しておいて殖やさない為に気をつけてるなんてなんだかなあ~と思うことがよくあります。
一方で小さな体で必死に卵の殻を割って這い出てくるオチビちゃんの姿は一度見ると中毒になると言うかもう後先考えず毎年見てみたいという気持ちになってしまうのも事実。

イシガメ夫妻の話からちと拡大してしまいましたね。
でもでも大所帯の世話に追われながら毎日葛藤しています。
チビは見てみたい。だけど別れるのはさびしい・・・・・とはいえこれ以上のカメ増は今いるカメさんにも気の毒。
いっそのこそもっと更に田舎に引っ越してカメハウスとカメ池をお庭に作って大規模にブリーダー目指そうかしら?
あ、でもそうなったらワタシ自身がこれ以上のカメ世話は限界だよ・・・・・・。う~~~~ん。
[PR]
# by jashcake | 2006-02-12 20:13 | カメ

夕方になると

毎度見られる光景です。
我が家では「カメ団子」と呼んでいます。
e0062288_20133062.jpg

ソファの上から見た図。
なぜか体の一部を突っ込んで一列に並んで爆睡中。
ちなみに左からリピ@次女、ヨピ@8女、ヤピ@6女、ノピ@12女、ラピ@長女です。

横から見るとこんなカンジ
e0062288_20143088.jpg


そんなに大きな画像は載せていないつもりなのだけれどファイル容量がだんだん上限に近づいてきているので近いうちにお引越しを検討中。
たまたま現在試運転期間中のレンタル先を見つけたので使い勝手などを現在おためし中。
大丈夫そうだったら本格的にお引越しすることになるかと思います。
決まったらまた改めてお知らせしますね。
[PR]
# by jashcake | 2006-02-11 20:18 | カメ

キポのお母さん

e0062288_21191914.jpg

↓のお嬢様のお母さんのレリちゃん。
夕方ライトの下でまったりしてるところ。
このお写真ではちょっとわかりにくいけど大きな切れ長のお目目がポイントの正統派美カメちゃん(だと思う)。
お母さんは美カメなのに・・・・・娘達は全然似てないの。なんでぇ?
実はレリちゃんはその昔我が家にやってきた当初色黒で目がちっちゃくやや離れ気味で贔屓目に見てもあまり可愛いとは言いがたい容姿でした。
そう今のキポが昔のレリちゃんにそっくりなのです。
ただ、レリちゃんは成長につれてどんどんお目目クッキリの美貌に変身していったのに対し娘のキポはいつか母のような美カメになるのではというワタシの期待をトコトン裏切ってもうすぐお母さんに追いつきそうな大きさに成長していますが顔立ちに変化はありません。
今となってはそのビミョーな顔が結構可愛く見えてくるんですけどね。

ヒョウモン話題の次はギリ話。
夜ファンヒーターの噴出し口の前で行き倒れを一名捕獲。
e0062288_21333645.jpg

e0062288_2134272.jpg

あまりに緊張感のない姿。カメラを向けても全く気づく気配も泣く寝こけていました。
末っ子のノピです。
いいのか?こんなんで。
[PR]
# by jashcake | 2006-02-10 21:36 | カメ

ん?

昼寝から覚めたキポお嬢様
e0062288_1536564.jpg

なんかまだ眠そう。
それにしても悪そうな顔してるなあ・・・・お年頃の女の子なのに。
あくまでうちの子限定だけどカメさんのお顔って♂の方が可愛らしい気がします。♀は見る角度によってはゴツイというか怖い顔に見える・・・・・・ってうちの子の器量がイマイチなだけだろうか?

うわ、お嬢様これをアップしてる最中にオヤツをねだって暴れだしました。
怖いので(リビングのガラス割られそうなので・・・)おやつ用意します。
急がねば!
[PR]
# by jashcake | 2006-02-10 15:40 | カメ

プロジェクトX

昨年終了した某公共放送の番組。
最後のあたりはちょっとネタ切れ感もあったけれどそれでも結構興味深い話もあったしワタシとしてはなかなか面白かったです。
ワタシ自身は非製造業にしか従事した経験がなのでモノ作りにかかわる人たちのお話というのはとても関心があるのです。

で、先日世帯主が取引先からこんなものをもらってきました。
e0062288_20445786.jpg

そういえば取引先である某社のお話もありましたからね。
花形であった開発部署がバブル崩壊で事実上撤退を余儀なくされてメンバーがバラバラに転勤してしまったけど残った技術者達はそれでもあきらめずにこっそりナイショで研究開発を続けてついには会社にも認めてもらって見事開発を成し遂げ製品化したというカンドーのお話(ちょっと放映を見ていたときの記憶なのでかなりあいまいですが・・・・)。
どうもその時の放送分らしいです。
「らしい」というのは・・・・・・いまだ中身を見ていないからです。

だって・・・・ビデオテープなんだもの。
ビデオデッキ撤去しちゃって見られないよぉ~。
最新鋭の技術を紹介する番組を録画したのがなんでビデオテープなのだろうかとちょっと理解しかねるところですがまあそういうところがあの会社の魅力なのかも知れません。
あ~でも見たかったのに残念(某社の製品最近のはなかなかかっこいいんですよ。私好みなのにぃ)。
今度はDVDにしてください~~~~。
[PR]
# by jashcake | 2006-02-08 21:09 | 雑感

メモ

その1
↓でお騒がせしました加湿器ですが、5日日曜日に捜していたものを無事に入手することができました。
埼玉県が地盤のディスカウントストアで季節商品ということもあってかお値段も処分価格でした(嬉)。よかった~。
そうそうすごく久しぶりにそのディスカウントストアに行ったんですが、いつの間にか小ぎれいなビルになっていて驚きました。もっと遠いかと思っていたのですが意外と道もすいていて道中はラクチンでした。

その2
6日月曜日にヒョウモン男児のエカが5歳のお誕生日を迎えました。
何でもよく食べるよい子です。兄のエメに比べるとちょっとシャイというか人に対して距離をとってしまうトコがヒョウモンらしくて可愛いです。
これからも元気に大きく育って欲しいです。

その3
7日(つまり今日ですね)積雪の天気予報にビビってなかなか眠れず結局朝4時過ぎに目覚めてしまいました。
既に雪は雨に変わっていて大して積もってはいなかったけどやはりいつも凍る道路は凍り付いていました。車に積もった雪もシャーベット状になっていて取り除くのが大変でした。ふぅ~。
雪国の方に比べるとなんとも情けないですね。
前回の積雪の時に大慌てでタイヤをスタッドレスにしたのですが(恥ずかしながら関東の住人になって初めて・・・・)気持ち的にだいぶ安心ですね。
今までは天気予報にビクビクしながら過ごしていたけど今は万が一積もっても何とかなるだろうとちょっとだけ楽な気持ちでいられるし。
来シーズンからも冬場は冬仕様の準備をしようっと。
[PR]
# by jashcake | 2006-02-07 17:56 | カメ

加湿器のお値段

お正月に出かけたホームセンターでよさそうだと思いカメ部屋用に買った加湿器。
お値段も一万円弱だったし、まあとりあえず試してみようと一台だけ買ったわけです。
使ってみたらなかなかイイカンジでならばもう一台リビングにも、と思ったときには既に遅くて購入したお店には既に在庫がなく季節商品ゆえに取り寄せも無理とのことで他店を捜索。
で、市内の別のホームセンターに同じものがあったのでラッキーと思ったのもつかの間なんと最初購入したお店より1万円も高いの。
確かに気にいった商品ではあるものの値段が倍も違うとそのメリットもあまり感じられないと言うことで購入を見送り。
その後隣の市にある大型家電量販店で同商品を取り扱っているらしいということが判明したので出かけていったら・・・・・やはり1万円近く高いお値段は変わりなし。
う~ん、なんで最初あの値段で売られていたんだろう?
確かに値段の割にはやけに機能が充実しているなあとフシギだったんだけど(というかだからこそもう一台欲しいなあと思ったわけだが・・・)それはやはり購入したお店での値段の設定が何かの間違いだったのかしら???
結局2台目の購入は今シーズンは見送りにして来期また同じメーカーのを捜そうと思っています。
毎年冬場気になっていたアカアシ君のなみだ目が今季は本当に気にならないのです。
これって加湿器効果かなあ~って思ってるのですが。

話題変わって東レパンパシついつい見入ってしまいました。(実はテニス好き)
久しぶりにテレビで見たヒンギスはちょっと痩せたかな?って印象だったけどいざ試合となると見ていてホレボレするくらいうまい!
最初復帰すると知った時は「大丈夫か?」って思ったりしたけどでもブランクを感じさせない強さだと思いました。
何より彼女のテニスは見ていてすご~くエキサイティング。明日の決勝も楽しみだわ。
[PR]
# by jashcake | 2006-02-04 20:40 | 雑感

久々にお散歩

家の中だとその噛み付き癖ゆえに他の子達と隔離しなくてはならない為にどうしても狭苦しい場所に監禁状態になってしまいちょっと可愛そうなホミちゃん@ホルスたぶん♀。
今日は昼間まあまあ気温も上がったので1時間ちょっとでしたがお外でお散歩を楽しみました。

e0062288_140116.jpg

お皿にのせた葉っぱ類には目もくれず小さな雑草を見つけてはつまんで食べます。
やはり土に植わっているものを食べるのがいいのでしょうね。

e0062288_1424610.jpg

歩くのも家の中と違って速い~。カメラが追いつかない。
でもいつも書いてるけどカメサンの後姿って足がむちっと太くてややO脚気味でかわいいですよね(ヘン?)。

明日からまた寒波襲来だそうな。立春とはいえ寒さは続きますね。
もうしばらくの辛抱とはいえちょっとめげてしまいそうな今日この頃。ふう~。
昨日のできるだけ引きこもり生活(?)が効いたのか謎の体調不良も今日は大丈夫そうです。よかったよかった。それにしてもトコトン頑丈なのね、ワタシって(苦笑)。
[PR]
# by jashcake | 2006-02-03 14:11 | カメ

はかってみた

数日前から夜中に気持ちが悪くて目がさめてその後眠れなくて中途ハンパな微熱が下がらない・・・・もしかして風邪の前兆?と思い今日は朝夕の送り迎え以外は出かけないで家にこもっているようにしてみました。
というか滅多に薬を飲まないせいか一般的な市販薬だけでもやたら眠くて眠くて・・・・。

で、ふと思い立ってチビギリズの体重測定でもしてみようかと。
2002年生まれの兄ギリズ4名と2003年生まれのチビギリズ9名の総勢13名。
まず兄ギリズ
長男ピク 439グラム
次男ピコ 451グラム 
三男ピナ 668グラム
四男ピノ 620グラム
ここんとこ暴れる方にエネルギーが使われてるのか体重の増加は停滞気味。 
食べるよりも甲羅アタック合戦の方に関心が集中しちゃうみたいなのですよ。
今年で満4歳になるというのに長男&次男は未だに小柄なはずの父親よりもまだ小さいし。
もちっと食べることに専念できるような静かな環境が必要ということなのだろうか?

次に妹軍団のチビギリズ
長女ラピ 962グラム
次女リピ 934グラム 
3女ルピ 682グラム
5女ロピ 518グラム
6女ヤピ 854グラム
7女ユピ 952グラム
8女ヨピ 704グラム
11女ネピ 510グラム
12女ノピ 784グラム
うわ・・・・・既にチビとは言いがたいではないか。
大きい子はもうすぐ第一次大台(1キロね)目前だぁ。

ラピは昨年手術する前は800グラム台半ばで退院した当初は680グラムにまで減少したけどその後はよく食べよく出して・・・・でこの数値。

4グラムで生まれた元双子のロピがいつの間にか兄ギリズ長男次男よりも重くなっていたのにもビックリしました。
産まれた当初のことが信じられないくらいに今は特に体調崩すこともなく他の子と同じ扱いでフツーのカメとして暮らしています。なんでもないことかもしれませんが、フツーに食べて元気にしてることがとてもありがたくうれしいです。

ちょっと成長がノンビリで気がかりだったネピも他の子が寝静まった後に夜食をねだってくる成果が出てきたのかずいぶんたくましくなってきたように見えます。

常にみんなの食べ残しをキレーにお掃除するがごとく食べてくれる(おかげで片づけが楽)末っ子ノピがココに来て急にでかくなったと思ったら・・・・・やっぱり納得~な数値でした。

たぶん03年生まれの子達は皆♀だと思うのでお母さん(1850グラムくらいだと思う)以上に大きく育って欲しいです。
でも2キロ級が9人って・・・・・・今以上に盛り上がりそうで怖いわ。

ちなみにヒョウモン姉妹も量ってみました。
当然のことながらキッチンスケールじゃ無理なので人間用の体重計にワタシがカメを抱えてのりその後自分の体重を差し引く形で測定。
で、その結果。
キポ@長女もヒポ@3女も4.4キロでした。あわわ・・・・。
どうりで最近寝床に戻そうとする時に二の腕がプルプルすると思ったわ。

e0062288_17372580.jpg

すっかり家の中ではオムツガメ。
今日も一日暴れて食べての繰り返しで夕方にはすっかりオネムモードのキポ@ヒョウモン長女
[PR]
# by jashcake | 2006-02-02 17:40 | カメ