<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

見ぃちゃった

すっかり日が開いてしまいました。
決して何事もなかったワケではなくてただただぐうたらしておりました。

で、写真がなくてなんなんですが、ワタシ昨晩ついについに目撃してしまったのです。
かわいいかわいいニホンイシガメズのメンバーである2カメちゃんの最近やけに立派になってきたお尻尾から一瞬ですがウンピではない何やら怪しげな物体が一瞬のぞいたのを。
きゃー。
いえね、まだゼロ歳児とはいえ既にかなり大きくなってるしそれにお尻尾がとにかく♂そのものって感じになってきてるんで発覚するのは時間の問題かなあ・・・・と思ってはいたもののでも実際目撃するとちょっと衝撃でした。

カメさんの性別って孵卵する際の温度で決定されるといわれてるけどニホンイシガメの場合はどういう温度になっているんだろう・・・。
ネットでもちょっと調べたけどよくわからなくて結局30度にしたんですけどね・・・・。
お庭で自然孵卵されてる方とか室内で無加温で管理されている方とかに比べると温度高かったよね・・・・きっと。
んで今頃になって水棲ガメ飼育のバイブル「ミドリガメの飼い方」を読んでいたら
”アカミミガメを含む多くのヌマガメ科のカメは孵化期間の初めの頃の温度によって性別が決定します。24度では主に♂が生まれ、29度では♀が生まれます。”(P.75)
と書いてありました。

・・・・・♀になるには温度が高すぎたのかしら?
でもね、他の3人はお尻尾太くないんだよね。
ということは♂♀混ざってるということかな?
うう~ということはチビとはいえ2カメちゃんは隔離した方がよいよね・・・・あ~~~~場所がないわ。どうしよう・・・・大変だぁ~。
[PR]
by jashcake | 2006-03-29 17:34 | カメ

春だなあ

朝からゴツンゴツンと物音がすると思ったら
e0062288_1840466.jpg


口あけて無駄な努力をしてるアホな♂ピコちゃん
黙って乗っかられてるやる気のない♂ピノちゃん
兄ギリズの次男と4男です。
♂ギリは4兄弟なんだけどなぜかいつもこの組み合わせになります。
体格ではピコ<ピノなのだけどなぜかいつもピノは無抵抗です。

ちなみに兄ギリズ全員の勢力図ですが大きさではもう長いこと三男>四男>次男>長男なのですが、甲羅アタック合戦の結果では次男>長男>三男>四男です。
小さい頃は長男>次男だったのですが最近逆転した模様です。

最弱の四男ピノですがなぜかヒョウモンずには強気で体重差もお構いなしに甲羅アタックをしつこく繰り返し迷惑がられています。
カメさんの力関係ってわからないことだらけで不思議です。
[PR]
by jashcake | 2006-03-23 18:49 | カメ

止めを刺したのは

キポ@ヒョウモン長女でした・・・。
昨日ヒポ@ヒョウモン3女がよじ登って瀕死状態になっていたプランター数個は今日になって長女のキポに破壊されてしまいました。あう~。
e0062288_17413484.jpg

仕切り内の葉っぱ類はすべて食べつくしたのでどうやら仕切り板を乗り越えて向こうに行きたい様子。

それにしてもキポもヒポも一度登れることがわかると毎回登るんだなあ~と実感。
女の子なのに2人ともかなりの乱暴モノに育ってしまった。ふぅ~。
[PR]
by jashcake | 2006-03-22 17:48 | カメ

いいお天気♪

風もなくて日光浴には絶好のお天気!
日ごろ家の中で暴れ放題のカメたちにもリフレッシュしてもらいましょう~。

がしばらくするとウッドデッキ方面で異音が。
e0062288_1522365.jpg

うげ、ヒポちゃん@ヒョウモン3女が勝手にプランターによじ登ってる。というかスッポリはまってるよ・・・。あわわ。
冬場オヤツとして活躍してくれたミニ小松菜(根っこを植えたもの)の最後の残りの小さなカブを根っこから掘り起こして食ってるよぉ~うわああ。

e0062288_1583372.jpg

一つのプランターを荒らし終えると次のプランターへ。
朝からめいっぱい食べたはずなのにまだ食うのか。
お年頃の女の子なのにぃ~。
[PR]
by jashcake | 2006-03-21 15:16 | カメ

お久しぶり~

水かえに追われてなかなか写真を撮る余裕がなかったけど久しぶりにバスキングしている4カメちゃんがかわいかったのでパチリ。
e0062288_22154490.jpg

ちとコケまみれで何カメなのか不明かも・・・・。
えっとお父さんとお母さんはニホンイシガメなのですが・・・・・イシガメに見えるかなあ・・・心配。
でも大きくなったでしょう?
この子は陸場にいるとご飯をもらう時に有利だということがわかっているのか人間が近づくと何があっても真っ先に陸場にあがってくる要領のよい子です。

写真はないけど陸チームの話題。
ギリシャのルピとロピが満三歳のお誕生日を迎えました。
そうめん状に切った葉っぱを飲み込んで命をつないだ未熟児のロピもいまやすっかり何でも食べるよい子に育ちました。
ルピもロピの世話に追われてずっと放置気味だったのにもかかわらずすくすく育ってくれてよかったよかった。これからも元気に育ちますように♪
[PR]
by jashcake | 2006-03-19 22:27 | カメ

みんなでオヤツ

桜が咲いた地域もあるそうだけどまだまだ屋内生活が中心でかわいそうなチビたち。
唯一の楽しみ(?)はオヤツ!
e0062288_14122032.jpg

朝ごはんちゃんと食べたはずなのに・・・・・あればあるだけ食うのか?

右端に約一名デカイのが混ざってますね。
e0062288_14132158.jpg

オセロ姉妹白のヒポちゃん。赤い顔してひたすら食ってます。

気温高めだけど暴風だった昨日は結局終日屋内だったので今日こそお外で日光浴と期待していたんだけど結局イマイチ暖かくならず一部カメずだけの日光浴になってしまいました。
もうちょっと暖かくならないかなあ~。

明日19日はチビギリズの3女ルピと5女ロピの3歳のお誕生日です。
チビギリズの中では比較的小さめの2人だけどでもでかくなったよ~。
1円玉サイズだったロピが500グラム超えてお誕生日を祝える日がやってくるなんてすごくうれしいです。
レピちゃんと一緒に祝えないのはちょっと寂しいけれどレピちゃんの分までしっかり育って欲しいです。
[PR]
by jashcake | 2006-03-18 14:25 | カメ

ツメキリ

以前から気になっていたヒョウモン姉妹の後脚のツメ。
環境が良くないせいか伸びる伸びる・・・・。
♀だからある程度伸びるのは仕方がないものの伸びすぎは歩行にも影響を与えるので様子を見てカットしなくてはいけません。
が、これが大変。
デカイカメサンの爪を切るのは力もいるし怖い(勢いよく足を引っ込められるときに指を巻き込まれたら危ないのだ)・・・・・。
でもどうしても気になって先ほどオヤツタイムのヒポちゃん相手にトライしてみました。

e0062288_12391174.jpg

これがツメキリ道具。
左のツメキリは大型犬用のもの。ただカメさんの爪はワンコよりも強固なのか(?)これまで何本か使用中に空中分解してしまったことあり。
しかも対応できるのはヒョウモン姉妹くらいまででお父さんのヒヨリンさんのツメキリは不可能。。。。フツウのニッパーとかの方が丈夫で使いやすいかも。
右側のは万が一出血した時のための止血パウダー。獣医さんでも使ってたので真似しています。

で、肝心の成果ですが、ヘタレなワタシは2本目の爪を切った時に本のちょっぴり出血したのを見てしまっただけですっかりびびってしまってその後続行できませんでした。
放置してしまったために血管が伸びちゃったんだろうな・・・う~~まずい。
「一度伸びちゃった分は出血してもとにかく切っちゃわないと」って以前獣医さんに言われたのを思い出したんだけど続行できませんでした・・・・(意気地なし)。

ヒポは一瞬脚を引っ込めたけどすぐにお食事を再開してお散歩も始めたので特にダメージはなさそうですが・・・。あう~。
あ~でもいつかは切らないと。
[PR]
by jashcake | 2006-03-16 12:50 | カメ

ヨッピ~

e0062288_19241225.jpg

ドアップで撮ってみました。
目つき悪い~でもかわいい。
この子だけ孵化した時期が微妙にずれてるので(03年6月生まれ。ヘンな時期に突発的に産んだオタマゴから一個だけ孵った子)最初から大きな子にもまれてちょっと気の毒だったけど今は代わらない大きさに育ってくれて安心しています。
ただ唯一にして最大の難点が噛み付き癖。人間の足指が大好きで不用意に座ってるとがぶっとやってくれます。かなり痛いです(涙)

↓でも書いたカルシウム昨日無事に届きました。わ~い♪
いつも値段がばらばらで???なのだけど今回は500グラムで900円也(税込み)でした。
前回より微妙に値上がりしてるような・・・・ま、大量に使うわけじゃないのでいいけどね。
このカルシウム我が家では沈降炭酸カルシウムというのを使っているのだけれど以前カメ友さんに「食品添加物の扱いの炭酸カルシウムが安い」と教わったので調べてみると確かに食品添加物だと500グラムで200円台なのですよ。
んで試薬の扱いになると800円台になるの。
恐らく値段の違いは純度の違いなのだろうけれどカメ野菜に振り掛けるのってそんなに高純度なものが必要なのかな?という気もします・・・・。
人間の食品に添加できるものだったらカメ食にふりかけてもオッケーですよね?
う~ん悩ましい。
食品添加物の炭カルってネット通販もできるみたいなので一度注文してみようかな?
送料を支払ってもまだ安いからね~。
[PR]
by jashcake | 2006-03-15 19:35 | カメ

まさに三寒四温

暖かのか寒いのかよくわからない日々。
一昨日のぽかぽか陽気がウソのように今日は冷たい雨でした。

こういう日はカメカメを干すこともできないし部屋の中でもややテンション低めだし・・・ということで外出には絶好のチャンスなわけです。
さらに世帯主の帰宅も遅い(夕飯の用意もいらない!)。ということは時間も十分ある!
なのでずっと行きたくても先延ばしになっていた美容院に行ってきました~あ~すっきり。
しかしそれにしても髪の毛伸びるのが早すぎるワタシ。
一ヶ月ごとに通っていたのでは間に合わないトコロを不精して2ヶ月近くも放置するモンだから毎回すごいことになってる・・・・あううう~。


帰りに薬局でカメ用の炭酸カルシウムを注文してきました。
毎回毎回もう何年間も同じものを注文してるというのに一度で炭酸カルシウムが届いたことはいまだかつてなく重曹(=炭酸ナトリウム)はじめ全く違う薬品を取り寄せてくれるファンタジスタな薬剤師さん今回は何を注文するだろう・・・・・・。
ちなみに前回は「硫酸ナトリウム」と間違えてました。
あまりの頼りなさにイラつくこともあるのですが、一方であの強烈なボケっぷりがなぜか可愛らしく思えてしまうからフシギ。
[PR]
by jashcake | 2006-03-10 22:04 | 雑感

メモ

その1.ニホンイシガメのこと
いしお@ニホンイシガメ♂がやっと偏食モードから脱出。すごく久しぶりに人工飼料を食べてくれました。やた~。
いしおが人工飼料を食べだすと春だなあと感じるんだけど今年もいよいよ春到来かなあ。

比較的心配事の少ないヌマガメずだけど今の一番の気がかりは抱卵っぽいいしこちゃん@ニホンイシガメ♀。
抱卵前のように暴れるんだけどそれほど本格的ではなくだけど食べない・・・・・・具合悪そうには見えないんだけに謎は深まるばかり・・・・・。
う~ん何が原因なのだろう。

その2.ヒョウモン姉妹のこと
荒れに荒れているヒョウモン長女キポ。
抱卵っぽい状態がもう数ヶ月続いている。
一時お休みしていた後足でカキカキ今日外に出したら張り切ってやっていた。
ただ相変わらず切迫感はゼロで目の前に葉っぱを置くと足を動かすのをやめてモクモクと食べだす始末(苦笑)。
本当に抱卵しているとは思えないんだけどでももしかしたら昨年のヒポのようにある日突然ボロンと無精卵を産んじゃったりして。
妹のヒポは頭の辺りがオレンジ色に染まってきてる。ウチのヒョウモンずは春モードになると頭がオレンジになるんだけど色白のヒポはよく目立つ。本来ならばこの時期にお見合いさせればひ孫も望めるんだろうなあ・・・・・でもさすがにもうこれ以上は増やせないつうか殖やせないよね。
[PR]
by jashcake | 2006-03-08 15:37 | カメ