<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カメ食のお値段

一時の眉間にしわがよる高値からだいぶ落ち着いてきてホッとしています。
野菜を買うだけで一気に軽くなるお財布にため息をつく機会もだいぶ減ってきました。
今日もレタス100円&小松菜2把100円&チンゲンサイ2袋(一袋2株いり)150円とかなりうれしいお値段でした。
まだ野草も手に入らないのでこれはすごく助かります。
この時期の小松菜って葉っぱがごつくて人間が食するにはちょっと硬そうだけどカメさんには
これが大人気だったりするのです。

ただ最近の不満は年度末ということもあってかどこに行くのも至るところで道路工事の嵐なこと。余計な時間もかかるし待っているだけでイライラ~~~とするのですよ。
まあ必要な工事も確かにあるのだろうけどこのあたりはすごい田舎で基本の移動手段は車で歩いている人を見かけること自体珍しいような場所もたくさんあるのだけどそこに立派な歩道を作ってるのは明らかに無駄っぽい気がするんだけどな。
あっちもこっちも道路に穴があけられてるせいでお買い物に行くのがすごく苦痛な今日この頃あう~~~。
[PR]
by jashcake | 2006-02-28 19:05 | 雑感

メモ

24日(金曜日)に近くのレンタルビデオ店(書籍とかゲームも扱っている。)がリニューアルオープンして24日から3日間ビデオ・DVDのレンタル料金が100円ということであいにくのお天気の中駐車場の大混雑にもめげずに行ってきました。
いわゆる人気どころの作品はキレイに貸し出し中になってしまっていたものの(当然かぁ・・・)一方で「通常料金だったら借りようとは思わないけど100円ならいいかぁ~」と思える作品(ごめんなさい!でもそういうのって結構多かったりする)が何点かあったので結局3日間でDVD18枚をレンタルしました(レンタル→返却→次の作品レンタルという流れ)。
これからしばらくは鑑賞の日々だわ~。

土曜日に愛車のタイヤを交換しました。(スタッドレス→ノーマル)
私はあまり気づかなかったのだけれど世帯主が「音が違う~~」と盛んに言ってました。
そりゃそうだよ。雪道走るタイヤだったんだもの。

ニホンイシガメのいしこちゃんの様子がなんだかヘン。
好物の砂肝も食べないしケージから脱走しようと暴れる時がある。
一見すると抱卵しているときに似ている。
ただ抱卵しているときほど暴れ方が激しくないし、いくらなんでもこの時期に抱卵してるとは思えないんだけど・・・・。う~ん。

オリンピックも終わるそうな。あっという間でしたね。
アルペン回転惜しかったのですね。うう~残念。でも日本人が2人入賞なんてすごいよね。
フィギュアスケートの荒川さんはもちろんすごいけどそれに匹敵する快挙だと思います。
それととても残念だったはずの皆川選手のコメントがすごくカッコよかったなあ。
いつも思うのは一流のアスリートってやはりちょっとした時の発言とかもものすごくステキな人が多いような気がします。
前述のフィギュア女子で当初大本命だった選手の試合後のコメントなんか聞いていて思わずジ~ンとしてしまいましたもの。
英語がネイティブでない人が話しているのをやはりネイティブでないワタシが聞いてウルウルするんだもんすごいわ~。
[PR]
by jashcake | 2006-02-26 21:21 | 雑感

いつも妹軍団ばかりなので

たまには兄達にも登場してもらいましょう。
兄ギリズです。
e0062288_16185550.jpg

左が三男のピナ(本名ピナリン)で右が次男のピコ(本名ピコリン)です。
すぐに動いちゃうので2人ともカメラに収めるのは私の腕ではこれが限界。
今年の夏で2人とも4歳になります。どーでもいいことなんですけどピコのお誕生日はアメリカ独立記念日だったりします。
ファンヒーターの熱風の噴き出し口の前でまったりしてるとこです。

我が家産のカメずはどの子もなぜか目つきが悪い(誰に似たのだ~~~)のですが、兄ギリズの4名は妹軍団に比べるとまだマシな印象があります。
父カメのクリンがとても愛らしい顔なのでちょっとは父の影響も出てるのかな?
まあ私見ですが多くのリクガメの場合♀の方が怖い顔の場合が多いような気がします。
チチュウカイリクガメなどは特にその傾向があるように思うのですがどうでしょう。
♂は♀に比べると小柄で顔もなんとな~く子供時代の可愛さが残ったまま大人になるようなそんな気がします。
[PR]
by jashcake | 2006-02-24 16:25 | カメ

写真撮影大会!

昼間ちょっとだけですが大荒れの♀軍団をお外でお散歩させました。
ちょっとはリフレッシュできたかな?

e0062288_22114178.jpg

ホミちゃん@ホルス
穴堀したり葉っぱを食べたりまったり日光浴したりと大忙し。

e0062288_2213788.jpg

オセロ姉妹白のヒポちゃん@ヒョウモン妹

e0062288_22141275.jpg

オセロ姉妹黒のキポちゃん@ヒョウモン姉
後ろにチラッと映っているのはヒポちゃん。

e0062288_2215751.jpg

オセロ姉妹を上から撮影。右がヒポ@白で左がキポ@黒
光の加減で白黒の具合がわかりにくいかな。でもそばで見ると見事に白黒なんですよ。


e0062288_22172754.jpg

オセロ姉妹の母レリちゃん。しつこいけど美人でしょ~~(自画自賛)
まったり日光浴を満喫していました。
[PR]
by jashcake | 2006-02-22 22:22 | カメ

きょうはヒメちゃん

久しぶりに登場。
e0062288_14454954.jpg

ヒメちゃん@母ギリ。
相変わらず食べるか寝てるかたま~に暴れてるかの毎日です。
目がちっちゃいけど顔がちょっとゴツイけどでも仕草がおっとりのんびりしていていかにも女の子らしくてかわいいのですよ。
暴れ方も男子に比べるとノンビリしていてるしね。
今願っていることはこのヒメちゃんの穏やかで可愛い性格が娘達にも受け継がれていくこと。
でないと大変なことになってしまいそうで(苦笑)。

かめぢゃない話。
明日返却期限のDVDがあったので今朝返しに行ったのですがお店に到着したのがちょっと早かったみたいで開店までしばらく待つことに。
そこは普段はガラガラなんだけど(品揃えがあまり良くないうえに料金が大手チェーン店よりやや高いからかな)今日は朝から行列ができてるのですよ。
もうビックリ。
一体何が起こったのだろう??と状況を飲み込めずにいたけど並んでいたおば様2人組の会話(大声すぎて聞こえてきた)で納得。
火曜日はレンタル金が半額なんですって~~~。すごいじゃないの。
つい最近会員になったばかりでイマイチ仕組みがよくわかっていない私はこの恩恵を全く受けていなかったけど皆さんしっかりしてるのね~。
せっかくだから何か借りようかな~って思ったけど興味のあるのがなかったんで結局返却だけして帰りました。なんか損した気分?
[PR]
by jashcake | 2006-02-21 15:07 | カメ

今日は雨

午前中は晴れていたのでもしかしたら天気予報が外れるかも~ときわめて楽観的な予想のもとに洗濯しまくって干しまくって外出したら帰宅途中に予報どおり雨が降り出しました。
こういうときに限って天気予報って当たるんだよね。あ~あ。

夕方ライトに当たっていたくさっち@クサガメ男子をパチリ。
e0062288_17473314.jpg

でろろろろ~~んと気持ちよさげに伸びていたのにカメラに気づいて首を引っ込めてしまった。
意外と警戒心強いかも。
でもいつの間にか黒化していてなかなかカッコイイと思っています。

先週手の湿疹で通院した際にサンプルでいただいた「医療従事者のためのハンドクリーム」っていうのがかなりイイカンジ。
もちろん薬剤ではなので湿疹がある部分とか乾燥してアカギレ状態になっているトコを治す効果はないんだけどお薬塗ってある程度傷がふさがってきたところに塗るとその後悪化しないような気がするのです。
少なくとも使い始めてから新たな湿疹&アカギレは発生していないのはワタシにとってはかなりうれしいです。
コレまでは一箇所治ると別の箇所が新たに悪化していく→結果として常にどこかが痛くて痒い状態で人前に手はさらせないだけでなく日々の家事はもちろんのこと何かに触れるだけで手が痛くて挙句の果てには夜も眠れないという苦痛からはだいぶ解放されつつあります。
でもこれって市販品ではないみたい・・・・。
ということは本当に欲しい場合はまた2時間待ち覚悟で皮膚科行かないといけないってこと?
う~~~む。でもでもこの快適さもう元には戻れない・・・・・気合入れて待つか。
[PR]
by jashcake | 2006-02-20 17:59 | カメ

きょうのカメ団子

e0062288_14521170.jpg

きょうはメンバーは少ないです。一名が場所とってるからね。
ちなみに奥にいるのがノピちゃん手前がリピちゃん(椎甲板が一枚多いから個体識別は楽勝♪)でデカイのがキポ@ヒョウモン長女です。

カメじゃない主婦ネタですみません。
最近はドコのお店でも「ポイントカード」って作るように勧められますよね。
断るのも面倒なんですすめられるがままにアチコチで作っていたらお財布の中がカードまみれ。
もちろん他にも通常の(?)クレジットカードやら銀行のキャッシュカードなどもあるわけでワタシのお財布なんともでっぷりでみっともないです。
トドメは昨日今日と連続してカードを間違って提示しちゃったこと。

その1昨日
皮膚科のクリニックで診察券を出したつもりが診察券であることには間違いないのだけど・・・・・・動物病院の診察券だった。
あ~~~カメの名前が書いてあるのを見られてしまったじゃないか!
受付のお姉さんは??というカンジで次の瞬間笑いをこらえて固まってました。

その2きょう
八百屋さんでカードをだしたら全く違う黄色いドラッグストアのカードだった。
レジのお兄ちゃんは「惜しい!」と笑っていた。
惜しくないって。

明日は何をどう間違えるんだろう・・・・ヤバイって自分。
[PR]
by jashcake | 2006-02-17 15:14 | カメ

三寒四温

昨日は暑いくらいの陽射しだったのに今日は寒い。
カメズを干すこともできないのでそれじゃあ~ということでずっと行きたいと思っていた美容院か病院(皮膚科ね)に行っておこうかと。
(自分の用事はとりあえず雨の日に済ませるのがカメ暮らしの基本かな?)
んでやはりお手手がとてもつらいしというわけで今日は皮膚科へ。

朝一に行ったつもりだったのに~帰宅したらお昼すぎてるじゃないの。
相変わらず激しく混雑してるのですよ。
まあ先生は丁寧に診てくださるしスタッフの皆さんとても親切なので不満はないけどでもでも疲れるよ~。
ふう~。こんなんだと本当に具合悪かったら病院いけないよね。

開幕前のマスコミの煽りが今となってははぁ?な印象の冬季オリンピック。
なんだかんだいってもついつい見ちゃうワタシはかなり睡眠不足。
実兄がその昔とっても強い高校のスキー部の二軍選手(笑)でそれを家族で必死に応援していたという思い出もあるのでついつい懐かしさも手伝ってアルペン競技は参加してしまいます。
鼻水も凍りつくくらいの寒い大会会場で両親と一緒にず~~~っと兄が滑ってくるのを待ってるんだけどいつまでたっても戻ってこなくてあれ?と思ってたらスタート直後にコースアウトしてたりとか(爆)。
今思うとどー考えてもあの断崖絶壁を滑り降りる筋力は兄にはなかっただろうになぜ家族があんなに盛り上がっていたのか激しく謎です。
まあ今となっては楽しい思い出ですけど。4年ごとに思い出しますわ。
[PR]
by jashcake | 2006-02-16 17:51 | 雑感

アガリクス

あろうことか発ガン促進作用ですと?
今のところ問題になったのは某社だけらしいけどでも同じ原料を使ってるのだから他社製品だって同じじゃないのかなあ?
ガン以外の症状で愛飲してた場合はどうなんだろう?

と気にしている理由。
ワタシが愛飲しているわけじゃなくて以前愛カメのレリちゃん@母ヒョウモンにペット用のアガリクスを飲ませてたから。
正確にはアガリクスにサメ軟骨パウダーなども入っていてそれぞれの効能についてはよくわからないけどでも何となく効きそうな雰囲気が漂ってる粉末のサプリメントでした。

当時レリちゃんは産後の肥立ちが悪くてどんどん体調が悪化してしまって自力ではご飯が食べられなくなり首に穴を開けて胃管までチューブを入れる手術をして流動食で栄養補給していたのです。
でその時に獣医さんから勧められたのが最初。
いわく「犬猫にはかなり好評。爬虫類には目に見えた効果は今のところは出てないけどでも悪い影響はないので試してみましょう」とのこと。
最初サンプルでいただいたものを流動食に混ぜて与えるとなんとレリちゃんが自力で食べ始めたのでアガリクスが効いたからかどうかはわからないけどでもその時はわらをもつかむ思いで過ごしていたのでまとめて購入してしばらく使っていました。
ペット用とはいえお値段は人間用のものよりずっと高価でしたけどでもレリちゃんがご飯を食べてくれるのがうれしくて全然負担には思わなかったです。

結局流動食卒業と同時にアガリクス+サメ軟骨も卒業したけど効果の程は明らかでないもののでもワタシとしてはレリちゃんにはよかったのではないか?と思っています。

でもガンに苦しんでいてアガリクスを信じてきた方にはショックなニュースですよね。
[PR]
by jashcake | 2006-02-14 17:50 | カメ

日光浴日和

朝はまだまだ寒いけれど今日の日中は陽射しもあって暖かでした。
家の中だけだとイマイチテンションの低いレリ@母ヒョウモンも元気よく歩きまわって芝生(殆ど枯れてるけど・・・・)をついばんだりとご機嫌でした。
ただ今日は度々早い時間にどうしても出かけねばならない用事があったため日光浴もやや中途半端に切り上げてしまわねばなりませんでした。
でも3時過ぎに急いで帰宅したらまだ十分暖かくこれくらいだったらお外に出しっぱなしもオッケーだったんだなあ~と思ってちょっと残念でした(とはいえ2月に外に出しっぱなしで出かけるのは怖すぎる・・・・)。

明日も暖かいようなので明日はもうちょっとゆっくりお日様を浴びせられるといいな~。

ちょっとあわただしくしていたのでまたしても写真を撮るのを忘れてしまいました。あう~。

以下はカメじゃない話。
あまり使わない携帯だけどさすがにバッテリーがへたってきたのでそろそろ新しいのに買い換えたいなあと思って買い物のついでにショップに立ち寄ったら・・・・・・・。
携帯電話で音楽鑑賞したいとか思わないし海外で使うこともないのにワタシにとっては余計なスペック満載の機種ばかりなのとそうした機種ばかり強引に勧められてちょっと購入意欲減退モード。
新しいものが苦手なのって年寄りになった証拠かなあ?でもいつかは買い換えないといけないし・・・・・どうしよう。
[PR]
by jashcake | 2006-02-14 16:59 | カメ