<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日で1月も終わり

今年も既に一ヶ月がすぎちゃった。あっという間だね~。
明日からは2月だわ。
2月は実父の命日がまずあってあとは義父とエカ@ヒョウモンキッズとワタシのお誕生日があるなかなか盛りだくさんの月なのだ。
カメカメと人間皆が元気で過ごせますように♪

さて今日あったちょっとした話。
毎度のことなんですが(笑)、カメのご飯がさびしくなったので仕入れに農家直売のお店へ。
最近は八百屋さんでもカメ食はだいぶお値段が落ち着いてきているんだけど直売所のほうがお野菜の鮮度がいいのかみんなよく食べるので同じくらいのお値段だとまず直売所を優先して購入してるのです。

店内には年配のオバちゃん数名の他に20代半ばくらいのカップルがいました。
彼女の方がかなりテンション高めで「ココは新鮮だからお野菜いっぱい買わなくちゃ~」と張り切ってお買い物をしてて彼氏さんはニコニコと付き添っていました。
ワタシが最初小松菜をカゴに入れていた時に向こうの棚で彼女は「あ、ターツアイがある~。買おうよぉ~」とターツアイをカゴに放り込んでいました。
ワタシもターツアイを買おうっと、と思い2人のいる棚に近寄ってターツアイを手に取った瞬間彼女は良く通るキレイな声で「あの~このターツアイってどうやって食べればいいのですか?」と。
え?食べ方わからずに買うの???と一瞬不思議に思ったものの、一応ターツアイを人間が食べる場合の私が一番好きな食べ方(豚肉と一緒にざざっと炒めてオイスターソースで調味する)を簡単に説明しました。
彼女はすごく驚いた様子で「え~サラダじゃ食べられないの?」と。
んとね、ウチのカメはサラダとして食べるんだけど人間は生食するにはちょっとハードかもよ。
さらには「あの~食べる時には洗うんですか?」だの「オイスターソースっていうのはブルドックソースではダメですか?量はどれくらい入れればいいの??」だのなかなか強烈な質問を連発されてしまいました。
彼氏がそばにいたので彼女の名誉を傷つけてはいけないのでできるだけ穏やかに答えたつもりでしたが・・・・・・う~ん。

・・・・・彼女は多分ターツアイというよりも料理自体殆どしたことがないんだろうなあ。
だけど「彼氏のために手料理をふるまう家庭的なワタシ」っていうのを夢見ていたのでしょうね。
でもでもターツアイをサラダで出したら百年の恋も一気に冷めるじゃないだろうか?

ま、彼の味覚がウチのカメと同じだったら大喜びで食べてくれるだろうけど。

別に料理なんてできなくたって構わないとワタシは思うんだけどな。
料理なんて作れる方が作ればいい。二人ともできなかったら無理しないで外食すればいいのにね。
まさかイマドキそんな男はいないだろう(と信じたいけど)パートナーに手料理強要する男なんてワタシはちょっと勘弁だなぁ。

カメ食の買出しでは「そんなにたくさん何に使うの?」的な質問は何度も経験あるけど食べ方(もちろん人間の)について聞かれたのは初めてだったのでちょっとドキドキでした。だって普段カメ野菜を人間が食べるなんてこと殆どないのです。すべてカメのお腹の中に消えちゃうから。
[PR]
by jashcake | 2006-01-31 20:08 | 雑感

チビイシガメ体重測定(今月2回目)

写真なくてすみません。
ちびイシガメずの体重を測ったのでメモ。

1カメ 73グラム
2カメ 88グラム
3カメ 63グラム
4カメ 68グラム

前回の測定は1月7日。20日ちょっとでそれぞれ10グラム、14グラム、12グラム、12グラムと増量中。
雪が降ろうが外が凍り付こうがお構いなしに食べてるからなあ・・・・・。
ちびっ子ケージ(ただのカギつきプラケース)がだんだん狭く感じられてきてそろそろもうちょっと広い場所にお引越しを考えねばならないはず。
さてドコに置くか・・・・・すべてがスペースとの闘いだわ。
[PR]
by jashcake | 2006-01-28 19:41 | カメ

いいお天気

昼間は寒さも和らいでお布団干したらふかふか~でした。

今日は朝から買出しでした。
ドラッグストアで巨がめさんのオムツ(2種類)とその他細々としたもの

直売所で小松菜とターツアイと人間用の野菜少々

A八百屋さんでチンゲンサイとイチゴとレタス

B八百屋さんでモロヘイヤとキュウリ

パン屋さんで人間用のパン

レンタルビデオ屋さんで入荷状況をチェック(借りたいのが今日もなかったよ~)

ガソリンスタンドで給油と灯油18リットル×3缶

帰宅
愛車はトランクも後部座席も助手席にも荷物が一杯。
積み込んでおろすだけで一仕事。ふぅ~。
荷物が重い分だけお財布は軽くなるのはさびしいですね。
でもこうやってがんばってお買い物行っても月曜日にはまた買い出しに行かないと野菜室がさびしくなっちゃうのですよ。恐るべし大所帯。
しかしガソリンスタンドだけで諭吉が飛んでいくというのはどうにかならないものか・・・と思ってしまいます。レギュラーガソリンがちょっと前のハイオク並みの値段だし灯油は数年前の3倍だから仕方ないんだけど・・・・。
もう一軒隣の市の家電量販店に加湿器を見にいきたかったけど買い物だけで疲れてしまって体が動きませんでした。

帰宅したらヒョウモン姉妹が留守中に相撲とって暴れたらしく家の中がすごいことになっていました。
それを見た瞬間カメに癒されるどころか嫌がらせされてるのでは?という気持ちになります。
まだまだ修業が足りませんな~自分。
[PR]
by jashcake | 2006-01-27 18:39 | 雑感

いしお君大脱走?

昨夜いつものようにヌマガメたちの水槽のバスキングらイトを消して夜間用にフタをしてカバーをかけてていました。
最後にいしお@ニホンイシガメ♂の水槽をのぞいたらやけに静かです。
それにやけに水槽がスッキリしてる。
なんでだろう?とよく考えたら・・・・・そこにはいるはずの主であるいしお君の姿はありませんでした。
甲長12,3センチほどのいしお君が高さ35センチはある水槽からどうやって脱走したのか具体的手法は不明ですが、夜中一人で真っ青になりました。
幸い(でもないけど・・・・)いしお君は水槽の壁面を覆っている保温マットと水槽の間に挟まって固まっているところを無事保護することができました。
体はまだ濡れていたので脱走から保護まではさほど時間も経過していないようでした。
風邪でも引いてたらどうしようと心配だったけど今日は何ごともなかったように泳ぎ回りi好物の砂肝を大量に食べていたのでたぶん大丈夫だろうと思われます。
再販防止の為に陸場に使っているレンガとバスキングライトの位置をちょっと修正したけれどこれで大丈夫かなあ・・・・・いしお君気持ちはわかるけど水槽から出たって何もイイコトはないんだからわかってほしいなぁ。

e0062288_19322076.jpg

前科一犯いしお。何が悪い!ってカンジの顔してるよ・・・・・ったく。


一方で陸チームの暴れん坊はこちら↓

e0062288_19332187.jpg

ヒョウモン姉妹長女のキポ。
相変わらず荒れまくりです(涙)。
妹のヒポに乗っかってカーカー鳴いていたかと思えば仕切りのバリケードをその馬力で強引に突破して兄ギリズスペースに浸入しては兄ギリズに甲羅アタックかまされて逆切れしたり・・・・・・。食べてる時と寝てる時はおとなしくて可愛いんだけどな。ちょっと目がちっちゃいけど。
[PR]
by jashcake | 2006-01-25 14:25 | カメ

マイナス六度?

明日の最低気温をWebでチェックしたらマイナス六度だった。
本当ですか?一応ココは関東ですぞ。いくらなんでも寒すぎるではないか。
しかも一番気温の低い時間帯に起きて活動をはじめなくてはならないなんて・・・・・・。
春が待ち遠しいですわ。

土曜日のいきなりの雪がまだアチコチに残っています。
我が家の猫額庭も南向きなのにもかかわらず未だ白いままです。
早くノンビリかめたちを放牧したいものです。

週末雪で買出しにいけなかったので今日ようやく行ってきました。
予想に反して葉もの野菜が落ち着いたお値段でホッとしましたが、ひょっとして雪の影響が出てくるのはこれからなのかしら?う~心配じゃ。
まあかめのご飯に関しては、高いから買い控えるというわけには行かないので心配しても仕方ないんだけどね。

昨日久しぶりに遠方からかめ友さんがたずねてきてくださいました。
新メンバーのちびイシガメたちも見てもらえたし、大きくなった元ちびっ子たちも見てもらえかめ話に花が咲きとても楽しいひと時でした。
こんな田舎までしかも足元の悪い中どうもありがとうございました。
これに懲りずにまた遊びにきてね。
[PR]
by jashcake | 2006-01-24 19:51 | 雑感

降った積もったそして消えた

送信ボタン押したら消えちゃったよ(号泣)。

天気予報が豪快に外れて朝起きたら一面の銀世界でした。
積もらないなんていってたのは一体ドコの天気予報だよ?
今日は某スーパーでチンゲンサイ100円だったのにぃ~。
チンゲンサイがあきらめきれずに(笑)、なんとか動けないかと雪に埋まっている愛車を掘り起こしたけどずるるる~と滑りながら走っている車を見て泣く泣く断念。
あ~チンゲンサイ(しつこい?でもでも普段の半額なんだよ)

昨日は雪が降り出す前に隣の市の家電量販店で加湿器を見にいく予定だったのにそれもできず。あ~渋滞に負けないで昨日のうちに行っておけばよかった。後悔先に立たずだわ。
唯一良かったと思えることは今日が返却期限だったDVDを昨日のうちに返却しておいたことかな。
明日は雪解けますように(祈)。
[PR]
by jashcake | 2006-01-21 21:41 | 雑感

また聞かれちゃったよ

カメ野菜価格高騰の折強い味方である直売スーパーのレジでついに聞かれちゃいましたよ。
「なにかご商売にでもお使いなの?」って。
そうだよね。
ほぼ毎日どー考えても多すぎる葉野菜を買いに来る不審なお客って怪しすぎるもの。
こういうときどうもすぐに正々堂々と「カメが食べるんです」って言えないワタシは未熟者?
いえね、なんかこう「葉っぱを食うカメ」についてわざわざ説明するのもちょっと恥ずかしいんです。
もっとリクガメ飼育がせめてうさぎくらいにメジャーになれば堂々と言えるような気がするんですが・・・・。
そういえば年末ホームセンターの駐車場の片隅で見事に群生しているクローバーを採取していた時もウオーキングおじさんおばさんに質問責めにあったっけ。
先方は単に不思議に思って話しかけてきただけなのでしょうけれどワタシはなんだか心臓がバクバクしてすごく緊張しました。

ちなみにきょうのレジのオバちゃんはワタシを「大型のインコ飼い」だと判断なさったようで「うちにもいるのよ~。葉っぱが高くて大変よね。でも品見た葉っぱだと食べないのね~困っちゃうわ」っておっしゃってました。
鳥とカメ種の違いはあれどワガママ度は一緒ですね(笑)。

カメ飼いの皆さん(自分も含めて)市民権(?)獲得を目指してがんばりましょう~。
[PR]
by jashcake | 2006-01-20 18:57 | カメ

きょうのピノ@四男ギリ坊主

昨日朝首のあたりに傷があり出血しているのを発見したピノ@ギリ四男ですが、その後出血は治まったと思っていたらどうも前脚を動かした拍子にかさぶたをはがしたらしく夜遅くに再度流血してしまいました。
とりあえず消毒だけでもと思ったけどイソジンを塗ったハケ(メイク用ブラシをカメ用に使用してます。結構便利!)を近づけると実にすばやいタイミングで首を引っ込めちゃうし・・・・で結局何もできず、不安なまま朝を迎えました。
朝ゴンゴンとご飯を催促して暴れるピノを見たときはホッとしました。
昨晩の傷をチェックするとその後出血は止まったらしくて殆どわからないくらいまで小さくなていました。
回復力すごい~。
それでも心配になって先ほど気分よくお昼寝タイムのピノを部屋の隅っこから引っ張り出して再度チェックしたけど大丈夫そうです。
傷は首と言うよりは耳ののやや斜め上首側によったところで小さな穴が一箇所あいているようでした。やはり誰かに噛まれたっぽい傷だけど・・・・・うーん原因は何だろう?
原因がわからないのが気になるけどでもとりあえず大事に至らなくて良かったよぉ。
兄ギリズの中では体は2番目に大きいけどいつまでも兄3名にに甲羅アタックされたりマウンティングされてる気弱なピノちゃん元気にしていることに安心しないでもっと注意してみてあげないといけないなあとすごく反省する出来事でした。
e0062288_22374521.jpg

傷は殆どわからなくなってるけど昨晩はこちら側は広範囲に赤く染まっていたのです。
小さな傷でも結構出血するのだなあととても驚きました。痛かったかなあ・・・・気が付かなくてごめんよ。
[PR]
by jashcake | 2006-01-19 15:02 | カメ

事件発生。

今朝いつものように朝ごはんを催促して暴れる兄ギリズのピコ@次男、とピノ@四男のケージに葉っぱを放り込んでモクモクと食べる2人を眺めていてビックリ、ピノの首のあたりに出血の跡があるのです。
既に出血は止まっていてピノ自身は元気にしてるんだけどいつどうして怪我をしたのかが不明のままです。
可能性としては♂ホルスのホリンさんに噛まれるというのがあげられるのですが、ここ数週間ホリンさんは別室で隔離生活なのでホリン犯人説は冤罪だろうと思われます。
他の兄ギリズとケンカしたという可能性もあるのですが彼らは一応甲羅アタック合戦はするのですが噛み付いたりはしないので流血するようなことはないはずだし・・・・。
やはり一番可能性が高いのは日中放し飼いの際に部屋のどこかで怪我をしたのかなあ・・・・でも原因がわからないとまた同じことを繰り返しそうで心配です。

消毒したいんだけど首を引っ込めちゃうとできない場所なんで結局そのままになってます。
しかし男子ギリシャの腕白ぶりに対処するには飼育スペースの危険箇所などをもっともっと神経質にチェックしないといけないですね。ピノちゃんごめんよ。
[PR]
by jashcake | 2006-01-18 20:41 | カメ

あわわ・・・・

年末からすご~く髪を切りたかったんだけどなんだかんだとあわただしくていけず今日やっとこさ行って来ました。
実はここ数ヶ月ちょっと気分を変えようとカットしながらも地道に伸ばしてたんだけど別に気分は変わらずむしろ伸びれば伸びるほどなんか自分の姿に違和感を感じて気持ちは下降線をたどるばかり・・・・。
なので伸びてた分をばっさばさと切って貰いました。
あ~スッキリ。
で・・・・・でも短くなって改めて気づいたんですが・・・・・・太ったのがよくわかるなあって。
もうちょっと(ちょっとでいいのか?)痩せないと。
あ、私の場合痩せると言うよりはもっとちゃんと体を動かして体力つけないといけないとダメダメかも。
明るい老後のためにも運動しないとね。
[PR]
by jashcake | 2006-01-18 20:26 | 雑感