<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いつまでもつか・・・・

毎年この時期になると悩むのがお正月中のカメ野菜の確保。
昔と違って今は元旦から24時間営業のスーパーがあるのだし便利になったことは確かなのだけれどでもでもでも・・・・・シナシナの小松菜を298円とかでしぶしぶ買うのはちと抵抗があるわけです。
というわけで今日明日でできる限りお野菜を買い占めて何とかうまく保存してしのごうとトライしてみることにしました。
もう冷蔵庫に入る量を超えているので新聞紙にくるんで発泡スチロールの箱に入れて外に出しておこうかと・・・・。あ、夜間は氷点下になるんだから屋内に収納しないとダメか。
日中日のあたらないトコは冷蔵庫くらいの気温だから何とかいけるんじゃないかなあ(希望)。
これで何日もつかなあ・・・・・。
[PR]
by jashcake | 2005-12-28 19:34 | 雑感

遺伝の法則?

すっかりサボっているうちに今年ももうすぐ終わり。

久しぶりに写真を撮ったんで載せてみます。

e0062288_13471496.jpg

汚い寝床ですみません。
母ギリシャのヒメちゃんの立派な後脚です。まさに安産体型?
皮膚のたるみ具合が今はちょっと懐かしいルーズソックスみたいでしょ。

e0062288_13475479.jpg

ヒメの長女のラピちゃん。
母に比べるとまだまだですがだんだんとルーズっぽくなってきています。
ラピ以外も我が家のチビギリズの脚の形は全員お母さんにそっくりです。
これって遺伝かな?
[PR]
by jashcake | 2005-12-28 18:37 | カメ

デビュー

e0062288_135119100.jpg

ついにヒョウモン姉妹オムツデビューしました。
まだ小さいのにかわいそうとずっと雑巾作戦でがんばってきたもののここ数ヶ月の排泄物を踏み散らかしての暴れっぷりについに世話人としての体力の限界を感じ日中だけとりあえずオムツをしてもらおうと・・・・。
今日のところはまあうまくいったかも。
ただ夕方になると末っ子ヒポがオムツを勝手に脱いで闊歩してました(汗)。

ちなみに使っているのは人間の赤ちゃん用のMサイズのもの。大きいかな~と思ったけどウエスト部分(カメのウエストって・・・・)は足りなくてガムテープで上から止めました。
だってもう5キロ近いんだもんね。新生児より重いんだよ。すげ~。
[PR]
by jashcake | 2005-12-22 21:04 | カメ

うお

また日があいてしまった。
単なる日々の覚書とはいえなかなか毎日記録するのは難しいですね。

ここ数ヶ月いやもっと長い間とにかく慢性的に睡眠不足でどうにもお疲れモード。
朝方はギリ♀とヒョウモン姉妹の大暴れに起こされるのに夜は夜で兄ギリズの運動会で日付がかわっても眠れない日々。
加温飼育しているとこの時期盛るのかとにかく毎日すさまじくうるさいんです。しかもスイッチが入るのが必ず夜11時過ぎ。
夜間部屋の暖房が切れてしまうので放し飼いのまま放置するわけにはいかないので落ち着いてそれぞれの寝床で寝てくれるまで起きて待っていなくてはならずちょうどその時間帯がワタシが本来眠りにつける時間帯らしいんだけどその時間帯を起きてると後は眠れなくなってしまうというなんとも苦しい日々です。
一応布団の中にいるけど目はしっかりさえている状態で疲れてるんだけど眠れない毎日なわけでもうとにかく疲労困憊。。。。。
いろいろやるべきことはたくさんあるんだけどすべてが片付かずうわあああん・・・と叫びたい心境です。
一日でいいからまとめて五時間くらい寝てみたい。
こんなんだとそのうち何かとんでもない大失敗をやらかしそうで不安です。ううううう~。
[PR]
by jashcake | 2005-12-19 22:25 | カメ

メモ

チビいしがめずの体重測定を実施しました。ちょっと間があいてしまった。

1カメ 50グラム
2カメ 60グラム
3カメ 40グラム
4カメ 45グラム
なんか皆きりのよい数値でした。
だいたい一月で10グラム前後の体重増みたいです。
よく食べよく出して水がすぐに汚れるのが最近の悩み・・・・。
でも4人揃ってご飯をねだって上を見てる(上からご飯が降ってくるから・・・)姿はとにかくひたすら可愛いです。

11月の終わりの頃から隣家のおばあちゃまが毎日せっせと大掃除に励んでらっしゃる。
とてもよく働く・・・・・つめの垢でもせんじて飲まねば。
週末にテレビが届くのでせめて通路部分だけでも何とかしたいのだけれどワタシが勝手に動かしてしまうと恐ろしいことになりそうで(すべて世帯主がオークションで買いあさったモノばかりなので勝手に触れない)身動きが取れません。(→言い訳)
なので方針転換をして関係のないキッチンだけでもと思って使っていない鍋類を廃棄してしまおうとゴミ袋2袋分の鍋を捨てたらなんか力尽きてしまった・・・・・。
でもまだ使ってない鍋類が収納棚に詰まってる・・・・・料理も満足にできないのになんでこんなに鍋ばかりあるんだ????
殆ど使用してないブランド鍋もあったんだけど「ここで保管しておいてももう二度と使うことはないだろう」と思ったら未練なく捨てることができました。
はあ~休憩したらまたがんばろうっと。
[PR]
by jashcake | 2005-12-13 17:56 | カメ

初めての偏食

この季節にもなればまあ偏食したり小食になったりするのはある意味ではお約束みたいな面もあるのですが(ホントはあってはイケナイことだけど)、我が家のカメズで唯一と言っていいくらい「ゼッタイ偏食しないヤツ」である♂クサガメのくさっちがこの3日間ほど常食の「ヒカリクレスト」を無視してバシャバシャと暴れまくっていました。
迷いガメとして我が家で保護してから4年ちょっとこれまで与えたご飯を食べなかった日は一度だってなかったのに・・・・・一瞬心配になるのですが、あの激しいエサクレダンスを見ていると病気には見えないし・・・・ということでこの際かなり肥満気味でもあるくさっちなのでダイエットをかねてそのまま絶食させることにしました。

で、本日いつものようにハデにバシャバシャと暴れるくさっちにヒカリクレストを投入するとこれまでと同じように一気に食べつくしました。
3日間の拒食は一体なんだったのでしょう???
でもず~~~っと同じ人工飼料ばかりで飽きたって言うのもあるのだと思います。
ごめんよくさっち。何でも食べてくれる君に甘えてつい手抜きしてしまって・・・・。
今度からはレプトミンと交互に給餌するようにするよ~。


カメラを向けるとすごい勢いで向かってきます・・・・かなり空腹だったのかも。
でもくさっち好き嫌いはよくないんだぞ!
e0062288_1353749.jpg

[PR]
by jashcake | 2005-12-12 15:03 | カメ

ふと考えた。

冷蔵庫の野菜室がさびしくなったので買出しに。
ほぼチマチマと毎日のように出かけてはいるんだけど今日はちょっと遠くのお店まで足を延ばして多めに調達。
で改めて思ったこと。
ガソリン高騰(一時期よりはだいぶ落ち着いたけれどそれでもまだまだ高い)の折往復10数キロを野菜調達のために走り回るのと自転車で近くの八百屋さんでやや割高の野菜を買い続けるのはどっちがお得だろう?
モノによっては2倍以上値段の差があるんでいくら単価の安い野菜とはいえ購入量も多いので日常的に近所で買うのはちょっと抵抗があるなあとずっと安いお店を探し回って見つけ出してきたのだけど燃費の悪い愛車で走り回るのもかなり不経済だなあとちょっと思い始めているのです。
まあ運転すること自体は嫌いではないし他にこれといった趣味のないワタシには貴重なリフレッシュの時間でもあるのでま、いっか~という気もしますが。

だけどこれから年取って自分で車が運転できなくなったらココに住むのは難しいだろうなあ。
いや年取らなくても免許取り消しとかになったらすぐにヤバイよ。
気をつけて安全運転しなくっちゃ。
[PR]
by jashcake | 2005-12-09 19:51 | カメ

貧乏菜園近況

11月19日に書いたプランターに植えた小松菜の根っこのその後ですがこんなカンジです。
e0062288_1682818.jpg

この他にも先に植えた分は可愛らしい葉っぱが出てきています。
一部プランターごとナメクジさんのごはんになってしまった(涙)ものもありますが、この寒さで虫さんの活動も鈍っているのか思いのほか被害は少ないです。

チマチマと収穫する都度次の根っこを植えていけばチビたちのオヤツくらいにはなるので冬場のちょっとした楽しみとして続けて行こうと思います。
今日も立派な根っこのついた小松菜仕入れてきたんで明日にもまた残っているプランターに植えていくつもりです。

で昨日の日記の訂正。
見てのとおり写真のラピちゃんはギリシャの長女です。ヒョウモンではないです。
ってどーしたんだよ、ワタシ。あわわわわ。
[PR]
by jashcake | 2005-12-07 16:18 | カメ

寒さ続く


e0062288_19444690.jpg
明日あたり予報では一時雪かも・・・だって。そりゃ寒いわけだ。
今日も引き続きカメの正面顔。
今日のモデルはラピ@ヒョウモン長女。
やっぱり目つき悪い~。だけどワタシにはこのちっちゃいお目目も可愛く見えるのです。あはは。

寒さが本格化してきて灯油の消費量も増加してきました。カメさんがいるから暖房はなかなかケチるわけにはいかないものね。
毎年週に一回やってくる業者さんから買っていたのを今年はわざわざ車で安いスタンドまで買いに行ってるのです。まあ出かけるついでだから慣れればそんなに大変なことはないのだけれどそれでも途中こぼしたらまずいなあとか緊張するし積み下ろしは重いし・・・・あ~まだ12月にはいったばかりなのにちょっとめげそう。
ていうかガソリンも灯油も高すぎなんだってば。
はあ~頭イタイ。
[PR]
by jashcake | 2005-12-06 19:50 | カメ

毎度

同じような写真ばかりですみません。
日中写真を撮るのをつい忘れてしまって夜になって近くで眠そうにしているチビギリズのうち誰かをついついモデルにしてごまかしてしまいます。
まずはルピ@3カメ。
e0062288_20402881.jpg

顔が怖い・・・・・人相(ていうかカメ相?)悪すぎ。

もう一人は妹(だけどこっちの方が今はでかくなってる)のユピ@7カメ
e0062288_2047175.jpg

カメ相の悪さではこっちも負けてませんなあ・・・・ちっちゃい頃はクリクリお目目でとってもかわいかったのにいつの間にか目が小さく眼光鋭くなってしまったのですよ。

でもでもやっぱりかわいい。みんな大事な我が家の宝物です。
[PR]
by jashcake | 2005-12-05 20:56 | カメ