<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

きょうのキポ

抱卵してるかもしれない、だけどイマイチ切迫感のないキポ@ヒョウモン長女ですが、今朝も寝床で大暴れしてリビングを駆け回り暴れまくっていました。
その後ワタシが恐る恐る差し出した小松菜とターツアイをモクモクと食べて朝ごはんタイムとなったのですが、なんとご飯を食べながら後足をカキカキと動かしてました。
・・・・・・・緊張感なさすぎ。
この調子だと産むとかどうとかいうことではなくてもうしばらくして落ち着いてくれるのを待つしかないのかもしれません。あう~。
[PR]
by jashcake | 2005-11-30 21:14 | カメ

大荒れの原因

最近朝から大暴れのヒョウモン姉妹長女キポですがやはりオタマゴの気配が・・・・。
昨日から時折後足をモソモソと動かす産卵前行動の様な仕草を始めました。う~~~ん。
まあ同じ環境で育っている妹のヒポだって産卵してるんだから別に驚くことはないけど・・・・でもフクザツ。
ヒポは後足でカキカキしても産むことなくその数ヵ月後の5月末にいきなり産んだからキポもすぐに産卵床用意してとかそういうことはないと思うんだけどでもなあ・・・・・無精卵ってわかってるのを産んでもらうのはなんだか申し訳ないような気がします。
かといってお見合いさせて産卵してそれで母のレリのように消耗して体調を崩してしまったりしたら・・・・・・と思うと次女のポナを亡くしてしまった今の状況でお見合いにトライする勇気はないのです。

幸いキポは荒れながらもご飯はよく食べてくれるし元気そうなのが救いなのだけど・・・・・・成長にしたがっていろいろと悩みも増えて来るのですね。ふぅ~。

e0062288_1724714.jpg

暴れ疲れて爆睡中。荒れてる最中は可愛さのカケラもないのですが(苦笑)、寝てる時は赤ちゃん時代のままみたいな顔でカワイイです。
[PR]
by jashcake | 2005-11-28 16:58 | カメ

今日も写真なし

昼間買い物に行ったスーパーのテナントでペットショップが入っているのですがそこで犬猫用のパネルヒーターが安売りされていたのを試しに買ってみました。
爬虫類用よりは厚みがあるけどうちのチビたちも苦にしない程度の厚みだし温度も2種類あって選択できるし何より割安だしいいかな~と思って。
夜になって夜食を食べに出てきたネピが食後ヒーターの上ででろろろろ~~んと伸びて爆睡していました。ほのかに温まってて気持ちよかったのでしょうか?
最初どの子もみんなヒーターをスルーしていってしまうんで「あ~あ。」ってちとがっかりしたけど少なくともネピは気にいってくれたみたいなのでうれしいです。
[PR]
by jashcake | 2005-11-26 22:03 | カメ

あう~

偏食大王のいしお@♂イシガメとの戦いについに負けてしまいました。
給餌間隔をあけるとかあれこれ工夫しながら人工飼料で押し切ろうとしたものの踏み散らかして水を汚すのに困り果ててとうとう砂肝を与えてしまいました。
・・・・・・いしおちゃんはきれいに食べつくしていました。
ワタシが根負けするのを待ってたみたい。

あ~~~。

いしおちゃんとの偏食バトル明日からまたがんばる。。。。。。今度は負けないぞ。
[PR]
by jashcake | 2005-11-23 22:03 | カメ

ちょっとした節約気分

立派な根っこのついた小松菜を入手したので根っこ部分を切り落としたものをプランターに植えてみました。
夏場ほど虫さんもつかないはずなので運がよければミニ小松菜を収穫してチビずのオヤツにでもしようと思ったのです。
昨年もトライしたのですが、意外と立派な葉っぱがでてきたりして結構楽しかったしちょっとだけ節約気分を味わうことができました。
土は春先にイシガメの産卵床を作る時につかった土をまだ衣装ケースに入れたまま外に放置してあったのでそれを利用しました。
生ゴミの削減にもなるし土も再利用できるし、まあ全体の野菜の消費量から考えれば焼け石に水なんだけど気分だけでも節約してるステキなワタシってのにちょとだけ酔うこともできオススメです。
[PR]
by jashcake | 2005-11-19 22:11 | カメ

一人で晩ごはん

チビギリズのネピ(2歳一ヶ月)です。
他の子に比べるとややノンビリした性格の故かちょっと成長がゆっくりめです。

大勢でのご飯だと力負けして十分に食べられないためかいつも夕方になると部屋の隅から起き出して来てご飯をねだります。
その姿がとにかくかわいくてかわいくて・・・・・。
小さな口をめいっぱいあけてチンゲンサイの白いトコもバキバキ食べちゃいます。
他の子が寝てる間にこうして食べてちょっとでも差を縮めて欲しいものです。
でもいつまでも可愛い大きさでいて欲しい気もするなあ・・・・なんてわがままだわ。
e0062288_17485354.jpg

[PR]
by jashcake | 2005-11-17 17:50 | カメ

ボジョレ・ヌーボー

世界中で日本が最初に味わえるとか言われてるけど今もブームが続いていたのですね。
1000円のワインも4万円のワインもどちらもおいしいと思えてしまう味覚の発達していないワタシにはわからない世界だわ~。

ソレはそうと毎年疑問に思うんだけど・・・・
「今年は当たり年」とか「過去最高のできばえ」とかって毎年言われてるような気がするんだけど

ワインって毎年毎年おいしくなってるの?
[PR]
by jashcake | 2005-11-16 17:23 | 雑感

どーする白菜?

↓の続きというわけではないのですが、今日も同じお店にお野菜を仕入れに行ってまいりました。
今が旬なのかカメのご飯に最適なチンゲンサイが大量に入荷していてラッキー。
他にも新鮮なレタスやら小松菜やらが並んでいてこの値段&鮮度に慣れるとスーパーで野菜買うのがイヤになってしまいます。
で・・・・・白菜があまりにおいしそうだったのでつい一個買ってしまいました。
スーパーとかだと4分の一個とかで切られていて売ってるけどココはそういうのはなしで一個のままど~んと並べられてるんだけどそれがおいしそうだったのですよ。
ちょっと前に雑誌のお料理レシピで「大根&白菜を丸ごと一個使い切るレシピ集」みたいなのが載っていてそれが頭の中にあったのもあるんだけど・・・・・。
思わず買ってしまいました。
重いなあと思いながらも家に持ち帰り、いざ家の冷蔵庫に入れようとして改めて事の重大さに気が付きました(笑)。野菜室の半分が白菜なんですけど・・・・・・。

これどーやって食べよう???
やはり水分補給用として一部はカメにもご協力していただかないといけないようです。
カルシウム振り掛ければ大丈夫だよね???

ヒョウモン姉妹ですが長女のキポが三女のヒポにマウンティングしてカーカー鳴くので困り果てています。
幸いヒポはキポに乗っかられながらもモクモクとご飯を食べるくらいずうずうしいのがまだ救いですが、でも良くない環境であることには間違いないのです。
でも今の我が家にはこの2人を隔離するスペースはないし・・・・・・。
今日はついにブチ切れたヒポがキポに頭突きしてひっくり返すという仕返し作戦に出てました。。。。
女の子なのにどーしてこうも気が荒いんだよ。
お父さんのヒヨリンさんもお母さんのレリちゃんもヒョウモンらしい(?)おとなしい性格なのになぜに娘達は・・・・。一体誰に似たのだ?
もしかしてじーちゃん&ばーちゃん(どこにいるのだろう?アフリカの南部かな??)がすごい乱暴者だとか・・・。
e0062288_14353330.jpg

ヤンキー娘キポカメラの前ではちょっとおすまし。
もう5キロ近いんで暴れられるとマヂで怖いんですけど。
[PR]
by jashcake | 2005-11-16 14:38 | カメ

皮膚科

午後の受付と同時に行ったのにすでに十五番目。はぁー。待合室の混雑から脱出して現在お茶中。待ち時間の間買物しておこう。ショッピングセンター内のクリニックってこういう所が便利ですね。それにしても自分を含めて皮膚トラブルに悩んでる人って多いんだね。忙しい時は通院すらためらってしまうよ。
[PR]
by jashcake | 2005-11-14 14:35

今日の買出し

冷蔵庫の野菜室がちょっとさびしくなってきたので買出しに行ってきました。
今日は日曜日でスーパーや八百屋さんは野菜の鮮度がイマイチなことが多いので直売スーパーへ。
e0062288_1913374.jpg

内訳はキャベツ 1個
    ターツアイ 2把
    チンゲンサイ 4袋(一袋2株入り)
    リーフレタス 3個
    小松菜  5把
合計で1160円也。水分補給用のトマトやキュウリ、贅沢用(笑)のモロヘイヤやイチゴは今日は家にストックがあったので購入せずに済んだので今日の出費はやや抑え目。
これであさっての朝ごはんまでもつといいなあ~。

で、最近ずっと迷ってるというか悩んでいること。
リクガメ飼ってて今更~って言われそうだけどでもね気にしだすと本当に気になってるんですよ。
新鮮野菜の入手に日々がんばっているとこちらが望まなくても葉っぱに虫さんがくっついていつことが良くあるのです。ま~フツーの主婦の数倍の量を扱うわけですから虫に遭遇する可能性もそれだけあるわけだしイチイチ騒いでいられないってのもあるんだけど・・・・・・。
でもね、ウネウネ元気よく動かれるとやっぱ怖いわけですよ。
もちろん虫さんが一匹もいないお野菜なんて逆に不気味だと思うからちょっと位の虫さんは構わないと思いつつもでもある日ふと思ったのです。

「これって水洗いだけして大丈夫なんだろうか?」
レタスとか人間も生で食するお野菜に虫さんがイッパイついてたとき「これ食べるのちょっと抵抗あるなあ~」と思って以来どーにも気になってしまって・・・・・。
有機野菜を使っているのが売りの某ハンバーガーチェーンでは確かお野菜を洗剤で洗ってるって言ってたよなあ~とか東南アジアとかでは野菜洗い用の洗剤がフツーにスーパーで売ってる(肥料の関係で洗剤で洗わないと寄生虫なんかの問題が懸念されるらしい)って言うよね?とかとかいろいろ迷ってしまって・・・。
だけどお皿洗ってる洗剤でレタス洗うのってなんか抵抗あるなあ~とかでも以前テレビコマーシャルでジョイで重油まみれの鳥を洗ってたよな・・・とかここ数日頭の中は「野菜洗いの洗剤」のことでグルグル。
食器洗いのシャボン玉石鹸のパウダーがあるからあれはどうだ?とか。

迷った末にネットで検索してみたら赤ちゃんの哺乳ビン洗浄の洗剤が野菜洗いにも使えるらしいということが判明。有機野菜で離乳食作りしてるママさんはこの洗剤でお野菜を洗ってるそうです。人間の赤ちゃんに使えるものならカメさんにも大丈夫だよね?
どこまで気にするべきなのか線引きが難しいのでやは人間の赤ちゃんを基準にしようかな~と。

最近の葉っぱ類には結構元気のよい毛虫さんとかが混ざってることも多いのでやはり水洗いだけではちょっと抵抗があるんでめいっぱい希釈したその哺乳瓶洗い洗剤というもので洗って今まで以上に水洗いも徹底してみよう!という結論に。でもいつまで続くかな?
とりあえずここ数日間の悩みはこれで解決・・・・・したことにしよう。
[PR]
by jashcake | 2005-11-13 19:47 | カメ