<   2005年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日で9月も終わり

日中はさわやかな秋晴れで朝から洗濯機を三回もまわしてカメズを日光浴させてあ~なんだかとてもすっきりした気分でした。

で写真をとる前に日が暮れてしまいました(いつものことですね)。
・・・・・・今わたしの隣でヤピちゃん@6カメが寝てるのでちょっと失礼。
e0062288_22163026.jpg

毎日同じような写真ですみません。
ソファの下に頭を突っ込んでいるのでヤピちゃんとしては姿を隠しているつもりのようです。
ちなみに写真撮ってる間もヤピちゃんは全く起きる気配がありませんでした。
こんなに爆睡する野生動物って・・・・・一体・・・・・。

朝方だいぶ冷えてきました。ここ3日くらい朝方数時間だけなのですが暖房を入れるようになりました。いえ、人間だけならまだ平気なんですけどカメがファンヒータ-の熱風吹き出し口の前でスタンバイしてるんですよ。
なんか「暖房入れろよっ!」って催促されてるみたいで・・・・。
はあ~今年の冬の灯油の値段が心配です。
[PR]
by jashcake | 2005-09-30 22:25 | カメ

ヒョウちゃんのセクシーショット♪

オムツ姿が素敵でしょ?
e0062288_1823216.jpg

♂で体型が細長いので何とか赤ちゃん用の大きめサイズが使えます。
でもウエスト部分は大人よりも太いのでガムテープで補強が必要です。

夏場は寝床に戻らず部屋の隅のコタツテーブルの下で寝てるのですが、涼しくなってくると夕方になると勝手にこうして寝床に戻って寝てくれます。
四季の変化がわかってるみたい。
ヒヨリン(=ヒョウちゃん)が寝床に戻り始めると「あ~秋だなあ」と季節の変化を感じます。
ワタシの姿を見つけると甲羅アタックを仕掛けてくるときは憎たらしいですが、こうして寝てる姿は大きくなっても可愛いなあ~。
この後ケージにカバーをかけて完全にお休みモード。
翌朝お部屋が暖まった頃に起き出して来てファンヒーターの熱風の吹き出し口の前で甲羅をあっためます。笑っちゃうくらいしっかり者です。

*********************************
いきなりヌマガメ話題ですみません。
チビいしずの体重を量ったたのでメモ。
1カメ 24グラム
2カメ 29グラム
3カメ 16グラム
4カメ 19グラム
ご飯を見つける器用さの差で微妙に体格差が出てきてます。
ややドンくさい3カメは注意して一人のときに追加ご飯あげたりとかしていこうかと思っています。
ココに来てコケが甲羅に付着してきてしまいました。気をつけていたのにぃ~~~。
ちょっと何ガメかわかりにくくなってきたけどでもやっぱりかわいいです。

それよりも名無し状態が続いていてちとかわいそう。。。。。このまま番号制になっていくような気がしてきた今日この頃。
[PR]
by jashcake | 2005-09-29 18:30 | カメ

どうでもいいけどさぁ

出かけるたびに目に入って仕方のない
「○×△◆(→某政党の大物代議士先生)来る!」の看板。
先日の選挙の前に地元候補の応援に来た時のものなんだけど、これが選挙が終わって2週間以上経過してるというのに未だに片付けられていない。
町中いたるところ電柱やフェンスに貼り付けられたまま。
日数の経過とともにとめてある部分が外れかかってるものもある。
風に飛ばされて道路に落っこちてきたら危ないし第一選挙はとっくの昔に終わってるっているのだから片付けるのが礼儀だろうに。
選挙結果がショックで片付ける気力もないのだろうか(でも地元候補は結局比例復活で当選したはずなんだけど)?
でもこれじゃあその辺の怪しげな風俗店の看板と全く一緒じゃないか。
イメージ悪くなるだろうに、と思いつつ特に何も行動しなかった。

だけど今日車で走ってる目の前に半分に折れ曲がったその看板が飛んできてついに我慢ならなくなった。危険すぎる!
あの折れ曲がり方は既に何台かの車に轢かれてるんだろうなあ・・・・よけ損ねて事故でも起こしたらどーするんだよ!!
どこに連絡していいかわからなかったのでアチコチ調べてその政党の県連の地元支部がいいだろうと思いそこへ電話。
結果・・・・・・・はあ?ってカンジ。
電話しただけムダだったよ。ていうかやっぱ選挙のショックでどうかなってるとしか思えん対応でしたわ。
いわく「看板の取り付け撤去は専門業者に依頼しておりましてこちらではわかりません。」だってさ~(怒)。
あまり感情的に怒ってもしょうがないなあと思ったので(なんか文句言うだけ損だという気がしてきて・・・・)「大物代議士の○×△◆先生の名前の入った看板が○○市の選挙民に対して違法風俗のエロ看板と同レベルの迷惑かけてるんです~。次の選挙のためにも大至急撤去するようその専門業者さんとやらに依頼したほうがよいですよ~」とだけ言って電話を切りました。

地元候補者氏(今は先生か)ご自身は選挙期間でなくても時折駅前で演説していたり地元タウン誌でわかりやすい政治コラムを連載されたりと結構がんばってるな~と思えるような方なんですけど事務方がああではちょっと・・・・・・・。
[PR]
by jashcake | 2005-09-28 15:34 | 雑感

ちびいしずの越冬

朝夕急に涼しくなりました。
生まれた当初から漠然とどうしようかなあ~と考えてはいたものの具体的に何もしないままだったちびイシガメずの越冬計画。
もちろん加温で過ごさせるつもりなのですが、現在のケージの場所(玄関)だとヒーターなしでは冬場の冷え込みに対処できない。
だけど小さな彼らが溺れない程度の水深ではヒーターを使えない。

解決案としては
1.現在クサガメくさっちが住んでいるリクガメ部屋の一角にお引越しする。リクガメ部屋は冬場もやたら気合入れて暖房しているので小さなケージは無加温でも無問題。実際くさっちは我が家に来て丸4年間ここで元気に過ごしている。
くさっちには代わりに現在のチビいしずスペースに転居してもらいヒーターで越冬する。水深があるのでヒーターの使用は問題ないはず。

2.ちび石ずのケージを上げ底方式にしてヒーターを入れる。すのこの下にヒーター入れてカメズにはその上で生活してもらう。

3.リビングの隅にある孵卵器を撤去してそのスペースに住んでもらう。リビングはカメ部屋同様冬場も暖房フル稼働なので水槽の加温は不要と思われるので現在のミニケージのままの移設可能かと思われる。

4.ヒーターが使用できるくらいの水深でも大丈夫なように今から水泳の特訓をする。

実現可能性としては1か3かなあ・・・・。
2はすのこの準備とか工夫に時間が必要そうだし4はちょっとカメカメが大変そう。
ただ玄関にチビたちの小さなケージよりも大きいくさっちの水槽を置いたらただでも狭い玄関がますます狭苦しくなるしなあ・・・・・やっぱここは現在から空っぽの孵卵器さん(もともとイシガメオタマゴが入っていたのです)にごめんなさいしてチビたちを優先しようか。
う~~~んどうしたらいいだろう。

ちなみにちびいしずですが、ワタシの悩んでるのも知らずすごい勢いで食ってます・・・・・。
温度の心配なんて関係ないぜ!って具合に。
[PR]
by jashcake | 2005-09-27 20:37 | カメ

トカゲちゃんを探せ!

我が家のネコ額庭には時折トカゲさんが姿を見せます。
ここ数年数がだいぶ減ってきているのが気がかりですが、その中でも大小いろんな大きさのトカゲちゃんを見かけるので恐らくは自然に繁殖しているものと推察されます。
何を食べてるのかもどこで繁殖してるのかもわからないし捕まえて飼うこともできない(あの動きの速さはワタシには手に負えない)。
ただただ見てるだけなのですが、それでもカメ同様に我が家の仲間のつもりでいます。

3連休初日に小さなトカゲちゃんを見つけたのでお写真を撮ろうとチャレンジしたのですが、動きが早すぎてうまくいかず・・・・・。
どこにいるかわかりますか?
e0062288_211089.jpg


こっちはどうでしょう?ひょろり~としたお尻尾が見えませんか?
e0062288_212480.jpg


にょろにょろ系生き物って苦手な方も多いと思いますが、近くで見るとすごく可愛いお目目をしてるのですよ。トカゲちゃん寒くなる前にまたお目にかかりたいものです。
[PR]
by jashcake | 2005-09-26 21:04 | 生き物いろいろ

連休終わってしまったよ~

朝夕めっきり秋らしくなってきました。
日が暮れるのも早くなってあ~秋だなあとちょっとしんみり。
3連休もお天気イマイチで結局カメずは家の中で暴走してました。あ~あ。

休み中に保温電球&サーモスタットの動作確認。
できるだけ電球の位置はカメに近い低い位置になるようにしているので暴れた拍子に電球のカバーにゴンゴン当たるのですが、その衝撃でソケットが緩むのです。
夏場はまず点灯する機会がないのでチェックすることもご無沙汰してるんですが、秋が本格的に到来する前に一斉点検しようと思ったわけです。
いちいち電球のカバーをネジをはずしてあけて電球の具合をチェックしていくわけです。
どうってことのない作業ですが、大所帯の我が家では保温電球だけで33個もあるので(爆)それなりに時間と根気が必要です(笑)。
やはりというべきか結構ソケット緩んでる電球がいくつかありました。
ひよこ電球を長年使っているのですが、水をかけて爆発させない限りは驚くほど長持ちするんで助かります。
電球関係は特に割れてるものもなくオッケーだったんですが、我が家でもっとも高級なサーモスタットが故障してしまいました。
これは一台で2箇所の温度管理ができるというとても便利なもので本来は熱帯魚用なのですが、カメに流用してとても便利に使っていたのです。
説明書を見るとどうもセンサーがおかしいらしい・・・・・・とはいえ魚用のサーモをリクガメに流用してること自体いけないことなので文句は言えない・・・・・うわぁ~~ん。

ヌマガメずはまだ無加温なのでヒーター類のチェックは後日。
でも今のヒーターも結構長く使ってるんで今年は新調しないと危ないなあと思ってるところです。

最近はサーモスタットやヌマガメのヒーター類のセールがないのです。
以前はわりとちょくちょくセールがあってその時にまとめて購入していたので今になって定価(またはソレに近い)で買うのってすごく高価な買い物をするような気持ちになるんですよ。
でもストックも在庫が尽きてしまったのでそろそろあきらめてサーモやらヌマガメずのヒーターやらを買わなくては。
あ~~~諭吉が何枚か飛んでゆくよ。

カメの写真は撮れなかったです。ちょっとお疲れモード。
[PR]
by jashcake | 2005-09-25 22:53 | カメ

忘れてた!

今日は我が家のヒョウモン姉妹の次女ポナちゃん(本名ポナリン)の4歳の誕生日です。
今思い出しました(冷汗)

もう寝ちゃってるんで写真撮れない・・・・・昔々の写真でも載せてみましょうか。
e0062288_200750.jpg

2001年9月21日の写真です。まだ脱出してない頃です。
ずっとWebのトップページに使ってる写真です。
e0062288_2045982.jpg

これは脱出直後。卵嘴が目立ちますね。

あれから4年。もう手のひらには乗っかりません。
昨年来の胃管チューブによるん強制給餌生活から何とか立ち直りリハビリ中です。
偏食気味なのは相変わらずですが、拒食することもなくがんばっています。
食べる量もだいぶ増えてきました。
この調子で行けばきっと元の大喰らい女王に復活してくれると信じています。
がんばるぞ~・
[PR]
by jashcake | 2005-09-22 20:11 | カメ

ほし納豆

早起きしたので張り切って洗濯物を干してカメを干して買い物に出かけたら・・・・・・雨が降り出しました。
慣れない事はしない方がいいということですね。あ~あ。

栃木県に出張した世帯主のおみやげ。
e0062288_19495653.jpg

「磨きぬかれたうまみの一品」って自信あふれるコピーがすごいじゃないの。
世帯主いわく「乳酸菌が生きている」らしい。
食してみましたが納豆の香りがする豆っていうカンジ。ちょっと塩気がきついかな~。
でも納豆命!な人には手軽に食べられるからオススメですね。

ただワタシが盛んに「食べてみたら」と勧めても世帯主は口にしようとしません。
なじぇぇ?
食べてみると意外といけるのに~~~。
[PR]
by jashcake | 2005-09-22 19:55 | 雑感

9月18日はカメ誕生記念日♪

わが家のヒョウモン姉妹の長女キポ(本名キポリン)の満4歳のお誕生日でした。
ウチで誕生したカメ第一号だからお祝いしようと思っていたのに結局バタバタしていていつもどおりのご飯にしてしまった・・・・・しかも記念写真を撮ろうと思ったら勝手に家の中に入りこんで爆睡してるし。
・・・・・このマイペースなところが元気の秘訣なのかしら?

今日も写真撮る前に勝手に寝床に行ってしまったんで代わりに両親の写真でも・・・・。
お父さんのヒヨリンです。
e0062288_21411933.jpg

カメラを向けるとずんずんこっちに向かってくるので写真撮るにも一苦労です。
ピントなんて合うわけがありません・・・(言い訳)。

お母さんのレリちゃん。
ちょっと不機嫌?
e0062288_21444815.jpg


ヒョウモンファミリー以外も皆元気にしています。
ホリンさん@♂ホルスも日光浴を満喫。昼間はまだ暑いらしくちょっと夕方近くなると活発に動き回ります。
e0062288_21471524.jpg


こちらは潜水艦モードのホミちゃん@♀ホルス。
土の中に埋まっています。甲羅が見えるでしょうか・・・・・。
日中はこんなカンジで埋まっていて夕方近くになると出てきて葉っぱをつまんでいます。
ベランダで飼っていた頃にはありえないことですがまさに「掘る巣フィールド」ですね。
e0062288_21494440.jpg

[PR]
by jashcake | 2005-09-19 21:50 | カメ

国内最大の家電量販店

本日オープンだったのね。
それにあわせたのか昨日の12チャンネル「TVチャンピオン]」は「アキバ王決定戦」でした。出不精なワタシはもう長いこと秋葉原に行っていないけど秋葉原大好きな世帯主によると「近年雰囲気がミョウなことになってる」と聞いてはいたものの出場者をみていて「これがアキバ系?」と衝撃を受けてしまいました。
彼らに比べるとドラマの電車男くんなんてさわやかすぎるしかっこよすぎるじゃない。
本物のアキバ系は強烈だったよ。夢に出てきそうだった。

いろんな趣味嗜好があるのは承知しているけどそれにしても不思議な世界があるんだね。
・・・・・・・ワタシには銀座の高級クラブのオネエさまとか六本木あたりのタレント顔負けのルックスのキャバクラ嬢とかにちょっと下心抱きつつ大金払ってお酒飲んだり贈り物したりするおやぢの気持ちは何となく理解できるけどメイドさんを眺めるのにカフェに通いつめる感覚はどーにもわからないっす。古臭いのかな?
[PR]
by jashcake | 2005-09-16 18:27 | 雑感