<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

窓の外で

ゴンゴンとものすごい音がすると思ってのぞいたら・・・・・
e0062288_1444516.jpg

乗っかられてるのがヒョウモン姉妹3女のヒポで襲っているのが長女のキポです・・・・・。
今年の冬頃から時々こうした行動をするようになりました。(2人は2001年9月&10月生まれのもうすぐ4歳です)
♀でもこうした行動をとることはあるとは聞いていたのですが、普段おとなしいヒョウモンだけに実際目の前で見るとビックリします。
もしかしてヒポがボロボロと産卵してるのは(現在累計13個)このキポの行動が刺激になってるのか??????
まさかねえ・・・・。
[PR]
by jashcake | 2005-08-31 14:50 | カメ

今度は消えないでおくれ

メモ
☆今日のカメズ
昨晩大荒れだったいしこ@ニホンイシガメは今日は落ちついていました。
食欲は相変わらずすさまじく旺盛。
もうしばらく要観察だけどこの食欲だと大丈夫かなあ~。

代わりに・・・というわけではないのだろうけれどキポ@ヒョウモン長女が朝から大暴れ。昨日も荒れていてリビングの窓ガラスにタックルかましたり(ガラス割れそう・・・)三女のヒポにマウンティングしてカーカー大口開けて鳴いたり(注:キポは女の子です)ともうしたい放題の大暴れ。
デカイ分キポに荒れられると怖いです。・・・・・お願いだから落ち着いておくれ。

☆イシガメ繁殖のこと
我が家では冬眠もクーリングもしてません。
安全な低温をキープできる自信がないし、それにイシガメって低温につよいというか冬場水かえのときに間違ってヒーターの電源を切ったまま入れるの忘れて(つまり無加温ね)いてもしばらく気づかないほど食欲もあったりするのです。
ちなみにケージは玄関のたたき部分においてあるので屋内ではありますがかな~り外気の影響をウケやすい場所にあります。
それでも冬場無加温でもそこそこ動き回りまあまあ食べる・・・・彼ら本当に冬眠するの?だんだん疑問に思えてきました。

繁殖には冬場一定期間冷やして食餌を抜いて・・・と言われてたのでそれが必須条件だと思っていたので飼育当初はできるなら将来の繁殖のためにも冬場は冬眠かせめてクーリングさせよう・・・と思ったものの上記のような状態なため、我が家の環境でクーリングは無理なのだ!と勝手に判断し以後冬場はヒーターを入れて夏場同様にえさを与えてお世話しています。
♂のいしろうは夏場に比べるとちょっとだけ食餌量が落ちるけど♀のいしこは夏場同様にモリモリ食べこの5年間過ごしてきました。

今回コガメちゃんに恵まれたのはたまたまのラッキーだったのかもしれないけど繁殖目的の為に行った冬眠やクーリングがうまくいかなくて大事な亀さんを亡くしてしまうリスクを回避できてかつ数年に一回のラッキーだとしてもコガメちゃんの姿を拝めるんだったら通年加温で飼育しながらたま~にコガメ誕生を願うお世話ってのもアリなんじゃないかな、って思います。
商業ベースのブリーダーじゃないんだからヒーター代がかかっても問題ないですよね。
なので今年の冬もうちのヌマガメずはヒーター生活の予定です。
[PR]
by jashcake | 2005-08-27 21:33 | カメ

ぎゃあああ

直接入力しようとしていたら投稿ボタン押したとたん消えちゃった。
夜中ならともかくこの時間帯で・・・・・いくらなんでもひどすぎ(怒)。
一応写真だけ載せておこう。
孵化後2週間のチビ石ず。
まずは1カメ。

e0062288_21382283.jpg


こちらは2カメ
e0062288_21391783.jpg


両カメとも8月15日の写真と比べると甲板と甲板の境目が白く拡がってきていてちゃんと成長してる様子。
よかった~。この調子でがんばろう~~っと。
[PR]
by jashcake | 2005-08-27 20:35 | カメ

最近入手したもの

カメネタではありません。

その1キティちゃん歌舞伎シリーズ
e0062288_2275667.jpg

超久しぶりに行った観劇のおみやげとして新橋演舞場で入手(観にいったお芝居とは何の関連もありません)。
右が「暫」で左が「助六」キティちゃんが歌舞伎役者になってます。
他にもいろいろ種類があったけどこの2種が特に気にいったんで買ってみました。それにしてもキティちゃんはいろんなところでいろんなお仕事してますなあ・・・・。
今日行った調剤薬局の窓口ではナーススタイルのキティちゃんがいたもん。働き者だ。

その2本日発売「オペラ座の怪人」DVD
e0062288_2284040.jpg


まだ中身は見ておりません。果たして映画ではどんなカンジになってるんだろう・・・・・わくわく。

台風一過でやたらと暑い一日でした。
カメたちも日陰でぐった~としてました。
チビいしずは人工飼料にも慣れてとりあえず元気イッパイ。
残りのオタマゴは2個あるんですが、キレイに白濁したものの当初からやや微妙に凹んでいてその後復活したオタマゴがまた微妙に凹んでいるのを今朝発見してワタシもかなり凹んでます。
とりあえず湿度アップさせて何とか・・・・と思っているのですが。
う~~~ん、もうだめなのかなあ・・・・せっかく今までがんばってきたのにうわあああああん(号泣)。
ただ母になったいしこちゃんが昨日くらいから激しく暴れてるのがちょっと気がかり。まさか今から産むなんてことはないと思うんだけど・・・・。食欲はやたらあるんで大丈夫だと思うんですが、抱卵してるときのような激しい暴れっぷりでちょっと気になります。
[PR]
by jashcake | 2005-08-26 22:03 | 雑感

残暑お見舞申し上げます

まだまだ暑い日々が続きますが皆様お元気でお過ごしでしょうか?
ワタクシ日中はこうやって土の中にもぐって過ごしております。
ひんやり快適ですのよ。
ただあまりに本格的に潜り過ぎて夕方世話人が発掘するのに四苦八苦してることがあるのよ。
それに全身土まみれでもう本来の甲羅の色とかが分からなくなってしまって一体何カメなのか判別不明みたい。
失礼ね。
e0062288_22131049.jpg

*************************

連日の暑さでホミちゃんの潜水ならぬ潜土生活にも気合が入っています。
家の中だと穴掘りできる場所はないのであまり分からないのですが、こうしてみていると本当にホルスは穴掘りが得意なカメなのだなあということがよくわかります。
[PR]
by jashcake | 2005-08-20 22:09 | カメ

夏風邪

ひくヤツは・・・・というわけで風邪気味です。
カメカメ外に出して休養休養・・・・。

やっとチビいしがめずのお写真撮ったので載せてみます。
動きがやたら早くてうまくとれなかったけど。

e0062288_744365.jpg

これは1カメ。
やや横幅の広い甲羅の形状です。

e0062288_7443540.jpg

こちらは2カメ。
やや細長い甲羅です。
両カメともオヘソはほとんど吸収されてました。
先ほどのぞいたら2カメの方はうんぴ?ともオシッコ?ともつかない排泄物らしきものを排泄してました。まだ何も食べてないのに。
あれは何なのだろう・・・・・フシギです。

それにしてもお尻尾長い~。お目目がでか~~~い。


これからご飯を食べてくれるまでまだまだドキドキ緊張の日々が続きます。何と言っても水棲ガメのコガメちゃんのお世話は全くの初心者。
ううううぅ~心配。


e0062288_7454696.jpg

これはお父さんになったいしろう君。
ずっと一回り以上大きいいしこにいぢめられてなんだか頼りないヤツだなあと思っていたけどいざお父さんになってから見ると気のせいかちょっとだけ凛々しくなったように見えてくるから不思議です。
向こうにちょっとだけ映っているのはお母さんのいしこちゃんです。

それと・・・・・今日もヒポ@ヒョウモン3女が一個産みました。
これで累計13個目・・・・。
だんだんオタマゴが小さくなってきてるのはなぜ?
元気にしてくれているのが救いだけど・・・・でも一体いつまで産むんだい?
[PR]
by jashcake | 2005-08-15 00:00 | カメ

忘れないように

8月11日にヒポ@ヒョウモン3女がまた一個オタマゴ産んでました。
これで12個目・・・・・はぅ~。

8月13日昨日から孵化開始したニホンイシガメのオタマゴ2個が孵化。
6月27日に産卵した3個のうち一個は最初から白濁することなくしばらくしてカビてしまったので残り2個だったのでちょっと驚いたけどでもうれしかったです。
ただ2カメともおへそがまだ残ってるんでちゃんと吸収されるまでが心配。それにオヘソの先がちょっとジクジク出血してたのも・・・・。
うう~コガメたちがんばっておくれ(祈)。

はじめてみた生まれたてのイシガメちゃん小さくて尻尾が長くてかわい~。
おへそが引っ込んだらお写真披露しますね。
[PR]
by jashcake | 2005-08-13 00:00 | カメ

メモ

ヒポ@ヒョウモン3女の産卵
5月26日 1個
6月9日  1個
6月10日 1個
6月11日 1個
6月25日 1個
7月7日  2個
7月10日 1個
7月12日 1個
8月 1日 1個
8月 7日 1個
累計11個

昨日のなんて寝床で朝ごはんたべてお腹がいっぱいになったんでオタマゴ邪魔なんで放り出しましたぁってカンジで産み捨ててありました(涙)。
一体いつまで続くのだ。
いくら可能性なしとはいえ一応オタマゴなので粗末にはできず大事に保温するのだけれどでもでもそろそろ孵卵器イッパイイッパイだよ。
はぁ~~~。
ヒポは元気で産前産後も関係なく毎日ご飯をモリモリ食べてるけどでも心配だよぉ~。世話人最近夏バテ気味なのでちと暗い方向に発想が拡大しそう・・・・るるる~~~。
[PR]
by jashcake | 2005-08-08 00:00 | カメ

きょうも写真なし~

暑さでカメは日陰から出てきません・・・・。
知るとますます暑くなると思いつつついつい温度測定してしまいました。
午後3時時点で・・・・・カメがぐた~っとのびてる日陰(すだれやらごついビニールシートやらコンパネやらで徹底的に日よけしてるのに・・・)ですら34.7度!直射日光が当たるトコはひ弱な温度計がおかしくなっちゃって測定不能でした。
午前と午後に2階水播きしたんですがその直後は2度くらい気温が下がるんだけど・・・・・。
明日も同じくらい暑いんだって・・・・・あ~あ。

昨日の夜遅くになって思い出したんだけど実は昨日(8月3日)と今日8月4日は兄ギリズ三男&四男のピナ&ピノの満三歳のお誕生日でした。
もう3歳になったんだなあ・・・。
当時は母ヒョウモンのレリが体調崩して入院中で面会に行こうと朝早起きした時に孵化してるのに気づいたんだなあ・・・とか懐かしく思い出しました。
レリの容態が思わしくなくて気持ちが沈みっぱなしだったけどチビたちが毎日ちょこまか動き回ってその存在に励まされたのでした。
三歳になってすっかり♂ギリらしく成長し(苦笑)、はるかに大きいヒョウモン♂を追い掛け回し挙句の果てにはお父さんのクリンに甲羅アタックをかますわ・・・と悪ガキ道まっしぐらです。
このまま元気に育って欲しいです。
[PR]
by jashcake | 2005-08-04 00:00 | カメ

暑かったぁ

ずっと気になっていたアジサイを剪定(なんて立派なモンではなくとにかくのびすぎるので根元まで切らないといけないんです)しようとしたらあまりの暑さに休憩しながらがやっとでした。
運動不足のワタシにとってみたらあんなに汗かくのなんて久しぶりだったよ。
もう人間の体の何割かは水分だというのを実感しました。
あと梅の枝を切らないといけないのですよ。
デカイ毛虫が大量発生する前に・・・・。
なぜか梅だけに発生するあの毛虫、想像するだけで心臓に悪いです。
あ~~木ごと引っこ抜いてしまいたい!

それになんだか二の腕の辺りがヘン。
明日の朝筋肉痛なんかで動けなかったらどうしよう・・・・心配だわ。
[PR]
by jashcake | 2005-08-03 00:00 | 雑感