<   2005年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

事件発生

昨日いきなり産卵したヒポ@ヒョウモン3女ですが、その後とんでもないことになっていました。
夜11時過ぎごろだったでしょうか部屋の隅で寝ているヒポを寝床に回収しようと持ち上げたところお腹付近がオシッコで汚れていたため拭いてあげようとしたら・・・・・総排泄腔がひどくうっ血してはれ上がっているのです。
ヒョウモン♀の尻尾は本当に小さくて上から見ただけだと甲羅に隠れてほとんど見えないくらいです。なのでこれほど腫れていてもぱっと見はわからずひっくり返して見て初めてわかりました。
出血とかはないのですがとにかくひどく腫れ上がっていて見るからに痛々しいのです(涙)。
あまりの姿に怖くて写真も撮れませんでした。
産んだオタマゴはそれほど大きかったと言うわけではないものの(4月初旬のホルスのオタマゴと同じくらいだった)結構ざらついた部分のあるオタマゴだったことが影響しているのかも知れません。
長い間体内に滞留していたオタマゴはカラがざらついたものになる・・・といった記事を以前どこかで読んだ記憶があるのですが、一体あのオタマゴはいつからヒポの体内に存在していたのでしょう?
怪しい動き自体は年明けしてしばらくした頃からあったもののそれほど激しいものではなくちょっと暴れモードの日はあっても産卵前のカメさん特有の殺気だったカンジからは程遠いものだったし・・・・・。
でもでもやはり世話人としては早めに抱卵の可能性を疑って対処すべきだったと反省するばかりです。
我が家生まれとはいえ本来日本では生息していない生き物であるヒポに対してずっと元気なのに甘えてちょっと油断していました。
ヒポの母親のレリが産卵をきっかけに激しく体調を崩してしまったこともあるし、それ以外でもやはりカメさんにとって産卵は命がけの大仕事なのだからもっと慎重に接しないといけないのです。
ヒポちゃんごめん・・・・早くお尻尾治りますように(祈)。

腫れの具合ですが昨晩発見当初に比べると今朝はやや落ち着いてきており先ほど(夕方)観察したら更に腫れが引いてきていました。
食欲もこれまで以上に旺盛だし(卵が出てスッキリしたから?)、腫れが治まるまで隔離したいのに散歩をしたがって暴れるくらい元気なのが救いです。

昨晩のあまりの衝撃に今朝は全カメを思わずひっくり返してお尻尾を観察しました。
片手でひっくり返せるちびっ子たちは無問題ですが、ヒヨリンさん@父ヒョウモンはさすがにきつかったです(苦笑)。
カメにとってはいい迷惑でしょうけどやはり異常の早期発見には日々の観察!ですよね。
[PR]
by jashcake | 2005-05-27 00:00 | カメ

今日も降った

夕方からすごい雨。
でも日中はいいお天気でよかったです~。

今日カメを干した後に先日購入したコンタクトのチェックに眼科に行ってきました。
特段大きな問題はなかったのですが、やはりというべきかどうもアレルギーがあるからなのかレンズが汚れやすいのと若干ドライアイ気味らしいです。
もちろんコンタクトが使用できないほどではないようですが。
これまでもどうにもレンズの寿命が短いのは気になっていました。
でもハードはお手入れも簡単だしコストも安いんでず~~~っと愛用してきたわけです。
で以前から関心のあった使い捨てタイプのレンズというのを試してみることにしました。
今更?と思われそうですが。。。。。
今は使い捨てのレンズを使っている方のほうが多数派なのでしょうね。

実は私のコンタクトレンズ歴はかなり長くて(具体的に何年と書くと年がばれそうだわ・・)お子様の頃から使っています。
周囲の友人は受験勉強などがきっかけで視力が悪化していったと言うヒトが多かったけど私の場合は勉強もしなければ本も読まない時期から既に近眼だったのです。
最初小学校入学時の検診で指摘された当初は確か0.2くらいだったのですがその後どんどん悪化していき、ついにメガネだとうまく矯正できないところまで悪化してしまい更に当時分不相応にも必死にピアノの勉強をしていたので細かい楽譜を見るのにコンタクトが都合よかったという理由からです。
でその当時のソフトレンズというのが装用感はよろしかったのですがどうも見づらくてそのネガティブなイメージが未だに頭の中にあって私の中で「ド近眼はハード」と言う思い込みがあったわけです。
がしかし・・・・今日眼科でいただいたサンプルのレンズの快適なこと!
よく見えるし・・・もう驚きです。
技術の進歩ってすばらしい~~~~。
お安くなったとはいえ一日使い捨てタイプは365日使うこと考えるとちとコスト高(注:ハード比)だけど毎日新品レンズと言うのは贅沢だけど気分のよいものだなあとコンタクト生活ン十年目にして初めて思いました。

もちろん先日作ったばかりのハードがあるので当面はこちらを使うことにしますが、だんだん使い捨てレンズにシフトしていこうかなあ・・・とちょっと考えています。
あ~でもソフトレンズって私が知らない間にこんなに進歩していたのね。
本当に浦島太郎な気分ですわ。
[PR]
by jashcake | 2005-05-24 00:00 | 雑感

あれやこれや

e0062288_12272424.jpg
なかなか写真撮影もできませんでした。
先週の話になりますが、ヒポ@ヒョウモン3女が朝方寝床に使っている水槽を暴れた拍子に割ってしまいました。
幸い世帯主が現場を押さえたのですぐに割れた水槽からヒポを救出してくれたので怪我はありませんでしたが発見が遅れたら・・・・と思うと怖いです。
子供とはいえ4キロ超えたカメをガラス水槽に入れておく世話人がいけないのです。
危ないなあと思いつつもつい先延ばしにしていました。反省です。
外に出たがってゴンゴンする都度壁面のガラスにダメージは加わっていたはずだし遅かれ早かれこうなることはわかっていたはずなのに・・・・。
今は夜間は衣装ケースを加工したもので寝てもらっています。
もちろんこれだって割れる危険はあるのですがガラスに比べるとまだましかなあということで・・・。
それにしてもガラス水槽も割ってしまうくらいでかくなったんだなあと月日の流れに驚くばかりです。

昼間はやたら陽射しがきつかったのに午後になったあたりから急に曇ってきてあわててお布団やら洗濯物を取り込んだところ夕立のような勢いの雨が。
ふぅううううセーフ。
まだ雨が降る前に発見した大ばか者↓
逆光で見づらいですが大口開けてるのがピク@長男で呆然と乗っかられてるのがピノ@四男。そうどっちも♂です。いい加減気づいて欲しいです。
[PR]
by jashcake | 2005-05-23 00:00 | カメ

野草採取は大変だぁ

この時期カメさんのご飯は野草がお財布にもカメサンのお腹にもいいということは承知しているのですが、実際なかなかうまくいきません。

我が家は自然環境豊かな場所にあり徒歩数十秒で野草とり放題な空き地(正確には空き地ではなくて某電力さんの所有地。でもフェンスなどはなくみんなのお散歩コースでもあります。休憩用のベンチなんかも置いてあるくらいですから。)もありそういう意味では比較的恵まれてはいる方だと思うのです。
ただ、どうしても定期的に草刈隊に根こそぎ草刈りされるなど思わぬアクシデントはあるんですけどね。

が、今日その一角の斜面に不自然な枯れ方をしている場所があるのを発見しました。どうやら機械でので草刈りが難しい斜面に除草剤を散布してるみたい。
う~なんてこったい。
斜面の部分は日当たりがよくて野草の成長も早くてビックリするほど立派なタンポポやらクローバーやカラスノエンドウが採取できる上に野草採取の天敵(?)であるお犬様が歩かないので気持ちよく野草採取できる場所だったのにぃ。
残念だけれどでも人様の土地だし文句は言えません。
不幸中の幸いだったのはここしばらく野草採取をサボっていて薬剤が散布された野草を与えてる可能性がないことです。
でもでも一部の場所とはいえ薬剤が散布されてる場所の野草って与えない方がいいだろうな・・・と思い結局今日は収穫断念でした(涙)。

最近は薬剤で具合が悪くなるヒトが多いとかでヒトの往来のある場所での薬剤の使用は避けられてると思っていただけにちょっとオドロキでした。
家の狭い庭でのガーデニングに散布する農薬にだってアレルギーを示すご近所さんがいたりで住民同士トラブルになることがあるという話も聞いていたからまさかあの広々な場所で除草剤散布してるとはにわかには信じがたかったです。
ただ、そもそも人様の土地に勝手に入り込んで草むしりしてるのがいけないのです。わーん。
家のすぐ近くの場所でもこういうことがあると思うとちょっと離れた場所の野草を採取に行くのって・・・・・怖い。
自宅に広大なお庭があれば何の問題もないんだけどね。

明日からまたお買い物がんばりますわ。ふぅ~。
[PR]
by jashcake | 2005-05-19 00:00 | カメ

眼科にも行った

これでめんどくさい通院から一時解放されました。ホッ。
あ、特にどこが悪いと言うわけではなくてコンタクト新しいのが欲しかっただけなのです。
これまでは眼科で処方箋いただいてコンタクトやさんに行くのがめんどくさくて明らかにアルバイトっぽい医師がたまにやってくるだけの怪しげなお店で買ったりしていたんですが、学生時代の友人が「うちの旦那も昔コンタクトバイト(というらしい・・・)やってたよ~」と話すのを聞いてから怖くなってちゃんと眼科の看板掲げているところで処方していただこうと思った次第なのです。
決して友人夫を信頼していないわけではないのですよ。
ただ、ただ、友人夫は・・・・・・循環器が専門で眼科医ではないのです。(循環器と眼科っていくらなんでも違いすぎるだろう。)

空いていたせいでさくさくと診察も終わり、帰りがけに安売り店でレンズの取り寄せをお願いして一仕事終えた気分でした。

それにしてもコンタクトレンズもずいぶん安くなりましたよね。
昔は安売り店みたいなのが田舎にはなかったのでずっと両眼で5万円くらいするレンズを使っていたというのに。
仕送り生活の身でコンタクトなくしたときと就職したばかりで一人暮らしなのに手取り10数万円のお給料で両眼のレンズを一気に買い換えなくてはならなくなった時の心細さは今でも忘れられないです。
いまや両眼で1万円ちょっとで入手できるんなんてありがたいことです。
[PR]
by jashcake | 2005-05-18 00:00 | 雑感

まず一つ

ほとんど持病になっている手の湿疹のお薬を処方していただくために皮膚科へ。今日は空いていてよかった~。
勢いで眼科にも行こうかと思ったのだけれど家に残したカメずが何かとんでもないことしでかしてそうなイヤーな予感がしていったん帰宅。
予感的中でとにかくとんでもない状態でございました(涙)。
散乱するモノを片付けたり雑巾がけしたりしているうちにこれから再度外出して眼科に行く気力が湧かず眼科は延期。
基本的に病院通うのが苦痛なのでつい先延ばしにしてしまいます。
こんなんだと本当に致命的な病気になってたら間違いなく手遅れになりそうな予感。
家系的にも江戸時代並みに短命なのでもうちょっと自らの健康に神経質になった方がいいのかも知れません。


想像抱卵だろうと産卵床を撤去して元のケージに戻したいしこ@ニホンイシガメですが、再び拒食モードに。
同居のいしろう@♂イシガメと一緒に大暴れでフードを踏みつけて水がデロデロに・・・・。
やはり病的な様子は感じられないのでこのまま様子を見ようかと思うのですが一体どうしちゃったんだぁああああ、と頭が痛いです。
いしお@♂イシガメの偏食があっさり治ってホッとしていた矢先、
生き物相手ですからなかなか万事うまくことが運ぶと言うわけにはいかないですね。
[PR]
by jashcake | 2005-05-16 00:00 | 雑感

曇天

時々晴れ間はのぞくものの風が冷たく結局カメカメ全員家の中。
リビング放し飼いチームのうちルピ(左)とノピ(右)が窓際でじーっとお外を見ています。

e0062288_1233950.jpg

「お外で遊びたいねえ」
「この窓が開けば出られるのにね」
とでもお話してるみたい。

昨日(というか今日)ヒポ@ヒョウモン3女やらピノ@兄ギリズ四男が大暴れしてなかなか寝付いてくれず参りました。
人間の就寝時部屋の暖房は切っているので部屋に放置するにはまだちょっと寒そうだし・・・と思いおとなしくなった頃に寝床に運ぶ→やがて暴れ始めるの繰り返しで結局2時ごろに強引に寝床に押し込んでワタシも寝たのですが、今度は人間が寝付けず結局朝になってしまいました。
頼むからおとなしく寝てくれよ<カメず。
なんかとーっても全身がだるくて力が入りません。カメ持ち上げたらよろけそうだ。
[PR]
by jashcake | 2005-05-14 00:00 | カメ

これは10日の写真

アングルが妙なのですが久しぶりにホリンさん@♂ホルスのアップを撮ったのでアップしておきましょう。
きりりとした男前だとワタシ勝手に思い込んでます。
今でもじわじわ~と成長していてもうすぐ800グラムとイマドキの♂ホルスとしては大柄な方だと思います。
自分より小柄なカメには容赦ないですが、大きいカメには視線をそらして攻撃しないしっかりモノです(つうか単なる弱いものいじめ?)。
心配だったお尻尾のケガ(?)も痛みもなさそうで元気に食欲全開です。
e0062288_7461570.jpg

[PR]
by jashcake | 2005-05-14 00:00 | カメ

気にする方ではないのだけれど

今日は13日の金曜日。
ちなみに先負でした。
特に悪いことは起きなかったけどでも5月も半ばになろうとするのに呪われたように寒かったです。
カメのためと言いつつ実は自分が寒くて暖房入れてぬくぬくしてました。
ワタシはカメ並みに低温に弱いのです。

ワタシは出不精(デブ症ぢゃないよ)なので当然(?)なのですが、ワタシの周囲に愛知博に行ってきたぜ!というヒトにいまだにお目にかかっていません。
また、世帯主はかなり頻繁に出張で長野方面に出かけるのですが、長野の同僚&取引先の間でも愛知博に行ったヒトは今のところゼロなのだとか。
我が家から愛知までの距離よりは長野からははるかに近いし毎日10万人も出かけてるんだから誰か「連休中に行って来たよ~」なんて話があってもよさそうに思えるのですが。
一体どこに住んでいる誰が毎日10万人も押し寄せているのだろう?
ニュースの映像などを見るたびにフシギに思えてなりません。
狭いはずの日本にもいっぱいヒトが住んでいるということなんでしょうか。
人ごみは苦手だけどでもマンモスはちょっとだけ見てみたいなあ・・・・・。
[PR]
by jashcake | 2005-05-13 00:00 | 雑感

寒い

もう5月だというのに朝夕寒いです。
昨日今年度初めて地元産のモロヘイヤ99円というのを八百屋さんで発見し「あ~夏になるんだなあ」と思ったものの(→八百屋のカメ食の品揃えで季節の移り変わりを感じるワタシ)朝の冷え込みには耐え切れず先ほどとうとう灯油買っちゃいました。
車の積み下ろしだけとはいえ重かったよ~。
冬場毎週決まった時間に家の前まで来てくれる巡回販売のお兄さんのありがたみが改めてわかりました。
ふ~。

灯油は意外と値上がりしてなかったんですが(もう時期はずれだから?)ガソリンが再びすごい値上がりしているんですね。ビックリ。
レギュラーで122円とかって少なくとも今の土地に住み始めてから記憶にないです。
もうレギュラー給油してハイオク気分ですわ。
もちろんだからと言って車なしで生活するなんて不可能なのでガマンするしかないんですよね。あ~あ。
[PR]
by jashcake | 2005-05-13 00:00 | 雑感