<   2005年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

カメ相撲春場所?

昨日に続いて今日も良いお天気
カメたちも日陰で休憩しながら日光浴を満喫しています。
見張りも大変(日焼けでひりひりするし・・・)なので家の中でのんびり涼んでいたら外のウッドデッキからガタンゴトンすごい音がするので見にいったところ・・・
e0062288_8264846.jpg


左がヒョウモンキッズ兄のエメリン(通称エメくん)で左が弟のエカリン(通称エカちん)。
一緒にするとこうして頭を引っ込めてグイグイと押し相撲をします。

横から見るとこんな感じ
e0062288_827232.jpg

体格は弟のエカの方が一回り大きいのですが、力の強さは同じくらいのようで一進一退の大相撲を展開していました。

噛みあったりとか大怪我をするような争いはしないのでそういう意味では安心ですが、もっと大きくなったらどれほどうるさくなるのだろうと思うとちょっと冷や汗もんです。

お昼に近くの焼肉屋さんにランチに出かけたのですが、何かのサービスだったのかそれともワタシの姿かたちを見て気を遣って下さったのかご飯がありえないほどの大盛りでした(爆)。
おいおい一体どーしたんだよ!ってくらいに。
こんなの食べきれないよな~と思ったんだけどお肉もキムチもあまりにおいしくて気がついたらご飯はキレイになくなっていました。
近年は日本でも炭水化物を徹底的に減らすダイエットが主流になりつつあるらしいですが、それに真っ向立ち向かっているワタシ。
いいのか?こんなんで??
[PR]
by jashcake | 2005-04-30 00:00 | カメ

気温が上がった

東京青梅では30度超えたそうです。
明日はもっと暑くなるらしい・・・・・いきなりなのでちょっと付いていくのが大変です。

最近サラダ菜が安いんです。
いつもの八百屋さんで一株19円。昨年秋口野菜の価格が暴騰した時なんて550円とかで売られていたのにね。
もちろん主たるカメ食には向かないんですが、水分補給に使えるし皆喜んで食べてくれるのでありがたいです。
チンゲンサイも今週の火曜日は2株いり一袋が39円と格安だったので火曜日から今日までは我が家は「サラダ菜&チンゲンサイ祭り」だったのですが、その後はいつもの価格になってしまった・・・・・。
ま、でも3日間だけでも助かったのでよしとしましょう。

今の土地に住んでずいぶんと年月が経過しているのですが、イマイチ地元情報に疎いです。
先日美容室で近くのケーキ屋さんで売ってる小さなチーズケーキがおいしいとの情報を入手しました。
というか地元民なら誰でも知ってる常識らしいです。
「へ?有名なの?知らない~~」と言ったらお店にいた美容師さん&お客さん全員に驚かれました。
そのリアクションがあまりにインパクトあったので思わず「ワタシ甘党でないのでケーキとか滅多に買わないからわからなくて・・・」と言い訳にならない言い訳をしてしのぎました。
・・・・・なので昨日引っ越してきてから初めてその謎のケーキ店に突入しウワサのチーズケーキというものを購入してみました。
おいし~♪
前述のとおりワタシ甘いものをわざわざ自分用に購入するという感覚が全くないのですが、これはおいしかったです。
糖分命の世帯主もお気に召した様子。
オシャレなスイーツなんてのが世間では流行のようですが、ワタシは「ケーキ」と呼べるような古典的なタイプのがいいな~。
今度お出かけする時は手土産にもいいかな~と考えたりしてます。
でももしかしたらまだまだワタシの知らない地元名物ってのがあるのかも・・・・。
[PR]
by jashcake | 2005-04-28 00:00 | カメ

母も荒れる

世帯主が出張で不在のため朝晩の送り迎えもなく夕飯の支度もいらないぐうたらに加速がつきそうな日・・・・だと思ったら大所帯のカメカメがいる限り休息は無理だということがわかりました。

母ヒョウモンのレリがここしばらく荒れモードなのですが今日は特にひどいのです。
4年前の産卵後ずっと体調が戻らず長い長い療養生活が続いているのですが最近はずいぶん活発になってご飯もコンスタントに食べるようになってきてちょっとだけホッとしていたのですが・・・。
朝はケージのカバーをあける前に飛び出していていてちょこっと果物類をつまんだ後は狭い専用スペースでゴリゴリ破壊活動ざんまい。
レリの娘たちもお年頃になってきて荒れる時はあるけれど母の方がデカイ分暴れ方もハンパではありません。
夕飯を食べようとしていたらものすごい音がするので見にいったら仕切りのコンパネ板を強引に動かして隣のスペースに乱入を企ててカベとコンパネ板の間に横向きにはまって動けなくなってゴンゴンもがいてる音でした(冷汗)。
救出作業に手間取っていたらご飯食べるの忘れてしまいました。ぐううぅ~。
お顔も赤くなってるしもしかしたらちょっと盛ってるのかなという気がしないでもないのですが、体調のこともあるので間違っても♂のヒヨリンさんと一緒にはできません。
とにかく今は嵐の過ぎ去るのをじっと耐えて待つしかないようです。
はあ~。
ワタシが寝る前までにはなんとか寝てよ~お母さん。
[PR]
by jashcake | 2005-04-26 00:00 | カメ

Open 24hours

今頃なんて言われそうですが、初めて利用しました。
セブンアンドワイ。
新聞の書評欄で見かけたコミックで読んでみたかったのが近くの書店では見つけられずにいたので・・・・。
うちのあたりは書店の品揃えがとてもしょぼくて欲しい本を手に入れるのがとても大変なのです。
なのでコレまでもアマゾンとか利用してきましたが、セブン・・・のはお店に受け取りに行くと送料要らないというのはうれしいですね。
買い物のついでに立ち寄れるし。
高価な本だったらともかく安いコミックで同じくらいの送料なんてイヤですもん。
田舎住まいの味方だねぇ。

尼崎の電車事故大変なことがおきてしまいました。
通勤通学とかお買い物で乗る電車でこんな事故にあうなんて・・・。
被害にあわれた方がお気の毒です。
そういえば某公共放送のアナウンサーさんが偶然乗り合わせていらしてケガをなさっているにもかかわらずその場から中継してて驚きました。
興奮のあまり滑舌ボロボロで何しゃべってるのか意味不明だったどこかの民放局の記者かアナとは違い淡々と中継されてました。
プロの仕事を見たような気がしました。けど・・・・・その後病院にいかれたのかしら?
ただ、そのアナウンサー氏(白髪のダンディーなおじさま)が乗ってた車両って女性専用車両だったような・・・・・ラッシュ時じゃないから女性専用タイムじゃなくなってるのかな?不謹慎ですみません。
[PR]
by jashcake | 2005-04-25 00:00 | 雑感

昔々の

飛行機は搭乗前に体重測定が必須だったのだそうです。
飛行機がちゃんと飛べるようにとの配慮だったのかしら?
たった今NH○でやってました。
・・・・これって「アタシ41キロでモデル体重♪」なんて大嘘付いたら飛行機墜落しちゃうってこと?
現代に生まれていて良かったです。
ていうか痩せろよ自分!ですね。
太ってから入るパンツが2本しかなくそのうちの一本○ニクロで買ったジーンズのひざ部分に大穴が開いています。
若者だったらかっこいいのですが、ワタシがはくと本当に貧乏そうに見えます。
残りのパンツ類はどれもこれももうちょっと痩せないと入りません。正確に言うと入るんだけど苦しくて長時間歩けません。
今ココでちゃんとはけるジーンズを買うか痩せるまでがんばるか悩んでいます。
・・・・・・やっぱ買ったほうがいいですね。
待ってろよユニ○ロ。

ニホンイシガメのいしこがどうやら抱卵している様子。
一昨年から産卵しているし、昨年も5月に産んでるんで今年もかなあ。
ただコレまでのオタマゴはいずれも産卵後数日でしぼんでしまっています。
やはり有精卵を産んでもらうには冬眠とか冬場しばらくの間低温で過ごすような期間が必要なのでしょうか。
せっかくのオタマゴといしこのがんばりを無駄にしているようでなんともつらいです。
一応産卵床を設置していしろう@♂とは別居にしてみました。
昨日まではまだ食欲も旺盛だったので産卵まではもうしばらく時間がかかるかも。
玄関先すごい状態になってるんでできれば早く産んでほしいのですが、それはこちらの都合ですね。
いしこの無事な産卵を祈って止みません。
[PR]
by jashcake | 2005-04-24 00:00 | カメ

きょうのチビギリズ

もうチビとは言い難いのですが。
日光浴中にカメラを向けると一斉にこちらを向きます。
こんなカンジ
e0062288_8173216.jpg

左からラピ@2003年1カメ、リピ@2003年2カメ、ヤピ@2003年6カメです。

次の瞬間ごはんをねだってこちらに向かって突進してきます。
e0062288_8171595.jpg

真ん中のリピは葉っぱのカケラを拾ってつまんでます。
同じ両親から同じ時期に生まれた姉妹(たぶん♀だと思うから)ですがヤピは甲羅の色が全体に薄いです。
ラピはつやのあるこげ茶色でリピはつや消しの黒っぽい甲羅です。
カメそれぞれ個性があって楽しいしかわいいです。
[PR]
by jashcake | 2005-04-23 00:00 | カメ

風が強いけど

いいお天気でした。
ウチからまあまあ近く(徒歩ではめんどくさいが自転車だとオッケーな距離)にコンビニがあったのですが昨年あっという間に閉店してしまいその後空き店舗のままだったのですが、昨日小さなスーパーが開店したとのチラシが入っていたので今日偵察がてら行ってきました。

開店セールということもあってすごい人出でした。
コンビに時代は店舗の横に小さな駐車場があったのですがそのスペースも売り場にしていて品そろえはまあまあでした。
目玉商品でレタスが50円だったので速攻で買占め他の品物を物色していたら目立たない場所にモロヘイヤが198円でひっそりと並べられていたのでいつも八百屋さんで298円で無理して買っていたのでココロの中でガッツポーズしながら棚にあった分すべて買い占めました。
小松菜やチンゲンサイはいつも行っている八百屋さんよりやや高めだったのでパスしたけど思わぬ収穫で満足満足。
人間用のお魚やお肉もあったのだけど混雑していたのと野菜を入れたかごが重かったんでそのままお店を後にしました。
運動不足解消の為に自転車で行こうかと思ったけど風が強いので断念して車で行ったのだけど駐車場がちょっとお店から離れているのが難点かな。
開店セール後どれくらいのお値段を維持してくれるかな。
今日くらいの水準だとカメ食買出しもかなり楽になるんだけど。

そうそう、いつも買い物が重くて大変だと愚痴っているワタシに衝撃的な光景がありました。
レジでワタシの前にならんでいたおばあさんがポカリスエット500ミリリットルのペットボトルを1ケース(24本いり)を購入したのです。
小柄で腰も曲がっているおばあさんにこの荷物は重すぎるだろうに一体どうやって帰るのだろう・・・と思っていたらなんとおばあさんはポカリ1ケースを軽々と持ち上げママチャリの後ろに手際よくくくりつけてさっそうとママチャリ漕いでお帰りになりました。
同様の荷物ワタシも時々買うのですが、レジに行くまでがまず重いし車に積み込むのも重いし、家の中に運び入れるのも重いし・・・・・で購入した日はとにかく不機嫌になってしまうのに・・・・おばあさん恐るべし。
ワタシはうちの巨がめさんより重いもの(たぶん10キロ超)を持つのがものすごく苦痛なのですが、これって甘いのでしょうか。
[PR]
by jashcake | 2005-04-22 00:00 | カメ

やっと行ってきた

美容院行って来ました~。
髪の毛伸びるのがイヤになるくらい早いしショートなので本当は3週間おきくらいがいいようなのですがとてもじゃないけどそこまでマメにはなれず何と今回は2ヶ月半ぶり。
ほとんど落ち武者状態だったのがちょっとだけすっきりさっぱりしました。
今行ってるところは小さいけど一人の美容師さんがシャンプーから全部やってくれるので一部の有名サロンのように流れ作業的に次々担当者が変わったり中途半端なまま放置されてやたら時間がかかったりということがないので気にいっています。

だけど今日はちょっと参りました。
お隣の席に座った女性が自らの年下の彼との道ならぬ恋について熱く熱く語るのに付き合わされてしまって・・・・。ふぅ~。
小さなお店なので隣の席の方との距離も近いのでそういうことも起こりうるのですが、まあ近くのおいしいお店の情報交換とか入り込みやすい話題だったらいいんだけど。
若い彼氏自慢されても正直どういうリアクションとって良いのか判断に迷ってしまいましたよ。
女性はどうみてもワタシより一回り以上年上だし、まあ20~30年前はそれなりにイケてたかもしれないけど今白髪を染めてる真っ最中に老眼鏡かけながらン十歳年下の彼へのラブラブメールを送信してる状態だし・・・・。
「うっわー素敵。東京タワーの黒木瞳と岡田准一じゃないですか~。うらやましーわ」とでも言うべきだったのワタシ?
でもそれってあまりにうそ臭いの。
でも彼女はわたしにそう言ってほしかったみたい。言ってよ言ってよ光線が痛かったです。
あまりに露骨なお世辞言うのも抵抗あったのでワタシは無言でニコニコ~としてごまかしてしまいました。
「このヒトは若いダーリンとラブラブなアタクシに嫉妬してるのね。カワイソー。うらやましいなら素直にそういえばいいじゃないっ!」って思われたかな?だとしたらちょっと悔しいわ。

帰るときは「コレで解放される~~~」とすごくホッとしました。
一日中カメのうんぴ掃除に追われるワタシにとって美容院に通うのは数少ないリフレッシュの機会なのになのになのにぃ~~~。
江国香織さん(「東京タワー」著者)と黒木瞳さんを呪いたくなるような一日でした。コレは八つ当たりか。
[PR]
by jashcake | 2005-04-21 00:00 | 雑感

いいお天気♪

カメカメも日光浴でのんびりな一日でした。
写真撮るのまた忘れちゃった。というわけで今日も写真なしです。
気温がそんなに高くなくてもお日様にあたるとなんかとっても疲れるように感じるのはワタシだけ?
でも外に出した日はカメずも皆早めに寝るからカメもたぶん一緒のような気がします。

昼間近くで摘んできたタンポポをタンポポ大好きなヒメちゃん@母ギリシャにあげたらウハウハ食べてくれました。
気配を察して子供達が寄ってきたらなんとヒメちゃんはわが子を前脚でグイと押しのけてタンポポを死守。
母ちゃんそれはちょっと冷たすぎないか?
まあ「お母さんのヒメちゃんと子供たち」というのはあくまでもワタシの感覚であって子育てしないカメさんにとっては遺伝上のわが子であってもご飯横取りしようとする邪魔な敵ぐらいにしか思えないのでしょうね。

でもね、子供達はみんなとーってもヒメちゃんによく似ているのです。
目のちっちゃいところとかお顔の横幅がやや広めなとことか後脚ががっしり太くてちょっと皮膚がたるんでいてルーズソックスみたいになってるとことかとか・・・・・。
ちょっと見た目はイマイチかもしれませんがそれも含めてカワイイです。

カメ食用の野菜2~3日おきくらいにまとめて買いだめして足りないものはその都度買い足す方法で乗り切ってきているのですが、だんだん気温が上がってきて野菜の消費量も増えてくるし冷蔵庫のスペースも限られているため保存も難しくなってくるので買い出しの頻度もふやさないといけない予感。
痛む前に消費できる量をこまめに買っていくのが一番なのはわかっているのだけど量も多いんで買出しが結構大変なのです。
車だからいいじゃんって言われそうだけど・・・でも積み下ろしとかがあるからやっぱり大変。ワタシぐうたらだから余計つらいっす。
今日もキャベツ3玉、小松菜7束、チンゲンサイ一袋2株入り×6袋、レタス4個、モロヘイヤ6袋、トマト10個、サラダ菜4個を八百屋さん2軒とスーパーをはしごして入手してきたのですがあさってには冷蔵庫がさびしくなるだろうな。う~~ん。
[PR]
by jashcake | 2005-04-19 00:00 | カメ

野草効果

我が家のヒョウモンキッズの弟分のエカちん@本名エカリン4歳2ヶ月男の子がどうも市販野菜だけの食餌だとうんぴの具合が良くないのです。
同じようなものを食べて暮らしている他のヒョウモンずはそういうことはないのでそういう体質なのかなと今はあまり気にしないようにしているのですがやはり気になります。
だいぶ暖かくなってきて外での日光浴も可能になってきたので気温の許す限り外で過ごさせて芝やら雑草をついばめるようにしてみたらあっという間にいいうんぴになりました。
だんだん野草も採取可能になってきたのでこれからはできるだけ野草も与えるようにしてお腹の具合をちょっとでもよくしてあげたいなあと思います。

カメでない話も追加
ぐうたら生活で本を読む機会も減ってるのでせめて漢字を忘れないように新聞くらいは読むようにしてるのですが、今朝の紀宮様お誕生日に際しての記者の質問への回答文というのを読んでちょっと感動。
とことん聡明で心優しい方なのだなあ。
天皇皇后両陛下も愛娘の言葉うれしいだろうな。
ワタシが母親だったら鼻水たらして泣いちゃうよ。
そして「あ~~ん、こんないい子がお嫁にいっちゃうなんてイヤだああああ。お願いだからどこにも行かないでエエええ」と真剣に考えるかも。
欧州の王室の見た目の華やかなお姫様に比べるとちょっと地味だけどでも最近の彼女は本当に素敵。
日本のお姫様万歳♪
[PR]
by jashcake | 2005-04-18 00:00 | カメ