カテゴリ:雑感( 58 )

お引越しします~

こちらの容量がいっぱいになりそうなのでお引越しすることにしました。↓
今後は新しいほうで更新していくつもりです。
ってあまり更新できそうもないのですが、ボチボチとやっていくつもりです。

http://pub.ne.jp/wasiyuu/
[PR]
by jashcake | 2006-04-30 19:01 | 雑感

新年度スタート

してから既に数日経過してますが・・・・・(苦笑)。

この最近の出来事を簡単にまとめてみると・・・。

その1.
3月の終わりにいきなりがん検診で要精密検査というお知らせが来てえらい遠くの病院まで再検査に行きました。
同じ県内なのにどーしてこんなに遠いんだよ!っていうくらい遠かったです。
でもとてもキレイでスタッフの皆さんも親切でよかったです。
もともと江戸時代並みに平均寿命の短い家系なのと同じ病気で今の私と同じ年で父親の母(つまり父方の祖母ね)が亡くなってるのでなんとな~~くイヤな感じでした。
が、悪運の強いワタクシは「良性」の結果でホッとしております。
でも毎年検査に行かないといけないんだって~う~めんどくさい。

その2.
4月の到来と同時に携帯電話を解約しました。
世帯主が使っていた分を先月別の会社に乗り換えたから(ワンセグ対応の機種が欲しかったらしい・・・)。
あまり使わないといいつついつの間にかなぜか私の名義で3台も契約してたのを2台解約してスリム化を図ったつもり。
Vodafoneがその昔東京デジタルホンという名前だった頃からの付き合いだけど残る一台も時期がくれば他社に乗り換えようかなあと画策中。

その3.
前述の検診つながりではないのだけど歯科の検診でなんと虫歯を指摘されてしまいました。
ワタシは鋼鉄の歯の持ち主で生まれてこの方虫歯の治療の経験というのが殆どありません。
学生時代は「成人で治療歴がないなんて日本人ではない!」という歯学部の知人に言われてどーして虫歯がないのか?という研究の材料にされる為に歯学部で実験台にされたことがあるくらいです。
ただここ数年はヘンな方向に生えてる親知らずのせいで時々イヤーな痛みが走ることがあったりでちと不安になることもありました。
虫歯とはいえほんの初期で治療もすぐに終わるものらしいのですが・・・・う~でもなんかショック。

その4.
文庫版もミリオンセラーになった「ダヴィンチ・コード」買ったのはずいぶん前なのですがなかなかじっくり読みすすめられません。
そういえば新聞とか雑誌とか以外で真面目に本を読むのって超久しぶりかも。
それはそうとちと読みづらく感じられるのはワタシが読書家でないから?
何というか翻訳がちょっとこなれてないというかいかにも英文和訳しましたという部分が多いような気がしてすごく文章が頭に入りづらい・・・・・。
オリジナルで読めるくらい英語がわかればいいんだけどなぁ・・・・・。
[PR]
by jashcake | 2006-04-04 19:51 | 雑感

まさに三寒四温

暖かのか寒いのかよくわからない日々。
一昨日のぽかぽか陽気がウソのように今日は冷たい雨でした。

こういう日はカメカメを干すこともできないし部屋の中でもややテンション低めだし・・・ということで外出には絶好のチャンスなわけです。
さらに世帯主の帰宅も遅い(夕飯の用意もいらない!)。ということは時間も十分ある!
なのでずっと行きたくても先延ばしになっていた美容院に行ってきました~あ~すっきり。
しかしそれにしても髪の毛伸びるのが早すぎるワタシ。
一ヶ月ごとに通っていたのでは間に合わないトコロを不精して2ヶ月近くも放置するモンだから毎回すごいことになってる・・・・あううう~。


帰りに薬局でカメ用の炭酸カルシウムを注文してきました。
毎回毎回もう何年間も同じものを注文してるというのに一度で炭酸カルシウムが届いたことはいまだかつてなく重曹(=炭酸ナトリウム)はじめ全く違う薬品を取り寄せてくれるファンタジスタな薬剤師さん今回は何を注文するだろう・・・・・・。
ちなみに前回は「硫酸ナトリウム」と間違えてました。
あまりの頼りなさにイラつくこともあるのですが、一方であの強烈なボケっぷりがなぜか可愛らしく思えてしまうからフシギ。
[PR]
by jashcake | 2006-03-10 22:04 | 雑感

カメ食のお値段

一時の眉間にしわがよる高値からだいぶ落ち着いてきてホッとしています。
野菜を買うだけで一気に軽くなるお財布にため息をつく機会もだいぶ減ってきました。
今日もレタス100円&小松菜2把100円&チンゲンサイ2袋(一袋2株いり)150円とかなりうれしいお値段でした。
まだ野草も手に入らないのでこれはすごく助かります。
この時期の小松菜って葉っぱがごつくて人間が食するにはちょっと硬そうだけどカメさんには
これが大人気だったりするのです。

ただ最近の不満は年度末ということもあってかどこに行くのも至るところで道路工事の嵐なこと。余計な時間もかかるし待っているだけでイライラ~~~とするのですよ。
まあ必要な工事も確かにあるのだろうけどこのあたりはすごい田舎で基本の移動手段は車で歩いている人を見かけること自体珍しいような場所もたくさんあるのだけどそこに立派な歩道を作ってるのは明らかに無駄っぽい気がするんだけどな。
あっちもこっちも道路に穴があけられてるせいでお買い物に行くのがすごく苦痛な今日この頃あう~~~。
[PR]
by jashcake | 2006-02-28 19:05 | 雑感

メモ

24日(金曜日)に近くのレンタルビデオ店(書籍とかゲームも扱っている。)がリニューアルオープンして24日から3日間ビデオ・DVDのレンタル料金が100円ということであいにくのお天気の中駐車場の大混雑にもめげずに行ってきました。
いわゆる人気どころの作品はキレイに貸し出し中になってしまっていたものの(当然かぁ・・・)一方で「通常料金だったら借りようとは思わないけど100円ならいいかぁ~」と思える作品(ごめんなさい!でもそういうのって結構多かったりする)が何点かあったので結局3日間でDVD18枚をレンタルしました(レンタル→返却→次の作品レンタルという流れ)。
これからしばらくは鑑賞の日々だわ~。

土曜日に愛車のタイヤを交換しました。(スタッドレス→ノーマル)
私はあまり気づかなかったのだけれど世帯主が「音が違う~~」と盛んに言ってました。
そりゃそうだよ。雪道走るタイヤだったんだもの。

ニホンイシガメのいしこちゃんの様子がなんだかヘン。
好物の砂肝も食べないしケージから脱走しようと暴れる時がある。
一見すると抱卵しているときに似ている。
ただ抱卵しているときほど暴れ方が激しくないし、いくらなんでもこの時期に抱卵してるとは思えないんだけど・・・・。う~ん。

オリンピックも終わるそうな。あっという間でしたね。
アルペン回転惜しかったのですね。うう~残念。でも日本人が2人入賞なんてすごいよね。
フィギュアスケートの荒川さんはもちろんすごいけどそれに匹敵する快挙だと思います。
それととても残念だったはずの皆川選手のコメントがすごくカッコよかったなあ。
いつも思うのは一流のアスリートってやはりちょっとした時の発言とかもものすごくステキな人が多いような気がします。
前述のフィギュア女子で当初大本命だった選手の試合後のコメントなんか聞いていて思わずジ~ンとしてしまいましたもの。
英語がネイティブでない人が話しているのをやはりネイティブでないワタシが聞いてウルウルするんだもんすごいわ~。
[PR]
by jashcake | 2006-02-26 21:21 | 雑感

三寒四温

昨日は暑いくらいの陽射しだったのに今日は寒い。
カメズを干すこともできないのでそれじゃあ~ということでずっと行きたいと思っていた美容院か病院(皮膚科ね)に行っておこうかと。
(自分の用事はとりあえず雨の日に済ませるのがカメ暮らしの基本かな?)
んでやはりお手手がとてもつらいしというわけで今日は皮膚科へ。

朝一に行ったつもりだったのに~帰宅したらお昼すぎてるじゃないの。
相変わらず激しく混雑してるのですよ。
まあ先生は丁寧に診てくださるしスタッフの皆さんとても親切なので不満はないけどでもでも疲れるよ~。
ふう~。こんなんだと本当に具合悪かったら病院いけないよね。

開幕前のマスコミの煽りが今となってははぁ?な印象の冬季オリンピック。
なんだかんだいってもついつい見ちゃうワタシはかなり睡眠不足。
実兄がその昔とっても強い高校のスキー部の二軍選手(笑)でそれを家族で必死に応援していたという思い出もあるのでついつい懐かしさも手伝ってアルペン競技は参加してしまいます。
鼻水も凍りつくくらいの寒い大会会場で両親と一緒にず~~~っと兄が滑ってくるのを待ってるんだけどいつまでたっても戻ってこなくてあれ?と思ってたらスタート直後にコースアウトしてたりとか(爆)。
今思うとどー考えてもあの断崖絶壁を滑り降りる筋力は兄にはなかっただろうになぜ家族があんなに盛り上がっていたのか激しく謎です。
まあ今となっては楽しい思い出ですけど。4年ごとに思い出しますわ。
[PR]
by jashcake | 2006-02-16 17:51 | 雑感

プロジェクトX

昨年終了した某公共放送の番組。
最後のあたりはちょっとネタ切れ感もあったけれどそれでも結構興味深い話もあったしワタシとしてはなかなか面白かったです。
ワタシ自身は非製造業にしか従事した経験がなのでモノ作りにかかわる人たちのお話というのはとても関心があるのです。

で、先日世帯主が取引先からこんなものをもらってきました。
e0062288_20445786.jpg

そういえば取引先である某社のお話もありましたからね。
花形であった開発部署がバブル崩壊で事実上撤退を余儀なくされてメンバーがバラバラに転勤してしまったけど残った技術者達はそれでもあきらめずにこっそりナイショで研究開発を続けてついには会社にも認めてもらって見事開発を成し遂げ製品化したというカンドーのお話(ちょっと放映を見ていたときの記憶なのでかなりあいまいですが・・・・)。
どうもその時の放送分らしいです。
「らしい」というのは・・・・・・いまだ中身を見ていないからです。

だって・・・・ビデオテープなんだもの。
ビデオデッキ撤去しちゃって見られないよぉ~。
最新鋭の技術を紹介する番組を録画したのがなんでビデオテープなのだろうかとちょっと理解しかねるところですがまあそういうところがあの会社の魅力なのかも知れません。
あ~でも見たかったのに残念(某社の製品最近のはなかなかかっこいいんですよ。私好みなのにぃ)。
今度はDVDにしてください~~~~。
[PR]
by jashcake | 2006-02-08 21:09 | 雑感

加湿器のお値段

お正月に出かけたホームセンターでよさそうだと思いカメ部屋用に買った加湿器。
お値段も一万円弱だったし、まあとりあえず試してみようと一台だけ買ったわけです。
使ってみたらなかなかイイカンジでならばもう一台リビングにも、と思ったときには既に遅くて購入したお店には既に在庫がなく季節商品ゆえに取り寄せも無理とのことで他店を捜索。
で、市内の別のホームセンターに同じものがあったのでラッキーと思ったのもつかの間なんと最初購入したお店より1万円も高いの。
確かに気にいった商品ではあるものの値段が倍も違うとそのメリットもあまり感じられないと言うことで購入を見送り。
その後隣の市にある大型家電量販店で同商品を取り扱っているらしいということが判明したので出かけていったら・・・・・やはり1万円近く高いお値段は変わりなし。
う~ん、なんで最初あの値段で売られていたんだろう?
確かに値段の割にはやけに機能が充実しているなあとフシギだったんだけど(というかだからこそもう一台欲しいなあと思ったわけだが・・・)それはやはり購入したお店での値段の設定が何かの間違いだったのかしら???
結局2台目の購入は今シーズンは見送りにして来期また同じメーカーのを捜そうと思っています。
毎年冬場気になっていたアカアシ君のなみだ目が今季は本当に気にならないのです。
これって加湿器効果かなあ~って思ってるのですが。

話題変わって東レパンパシついつい見入ってしまいました。(実はテニス好き)
久しぶりにテレビで見たヒンギスはちょっと痩せたかな?って印象だったけどいざ試合となると見ていてホレボレするくらいうまい!
最初復帰すると知った時は「大丈夫か?」って思ったりしたけどでもブランクを感じさせない強さだと思いました。
何より彼女のテニスは見ていてすご~くエキサイティング。明日の決勝も楽しみだわ。
[PR]
by jashcake | 2006-02-04 20:40 | 雑感

今日で1月も終わり

今年も既に一ヶ月がすぎちゃった。あっという間だね~。
明日からは2月だわ。
2月は実父の命日がまずあってあとは義父とエカ@ヒョウモンキッズとワタシのお誕生日があるなかなか盛りだくさんの月なのだ。
カメカメと人間皆が元気で過ごせますように♪

さて今日あったちょっとした話。
毎度のことなんですが(笑)、カメのご飯がさびしくなったので仕入れに農家直売のお店へ。
最近は八百屋さんでもカメ食はだいぶお値段が落ち着いてきているんだけど直売所のほうがお野菜の鮮度がいいのかみんなよく食べるので同じくらいのお値段だとまず直売所を優先して購入してるのです。

店内には年配のオバちゃん数名の他に20代半ばくらいのカップルがいました。
彼女の方がかなりテンション高めで「ココは新鮮だからお野菜いっぱい買わなくちゃ~」と張り切ってお買い物をしてて彼氏さんはニコニコと付き添っていました。
ワタシが最初小松菜をカゴに入れていた時に向こうの棚で彼女は「あ、ターツアイがある~。買おうよぉ~」とターツアイをカゴに放り込んでいました。
ワタシもターツアイを買おうっと、と思い2人のいる棚に近寄ってターツアイを手に取った瞬間彼女は良く通るキレイな声で「あの~このターツアイってどうやって食べればいいのですか?」と。
え?食べ方わからずに買うの???と一瞬不思議に思ったものの、一応ターツアイを人間が食べる場合の私が一番好きな食べ方(豚肉と一緒にざざっと炒めてオイスターソースで調味する)を簡単に説明しました。
彼女はすごく驚いた様子で「え~サラダじゃ食べられないの?」と。
んとね、ウチのカメはサラダとして食べるんだけど人間は生食するにはちょっとハードかもよ。
さらには「あの~食べる時には洗うんですか?」だの「オイスターソースっていうのはブルドックソースではダメですか?量はどれくらい入れればいいの??」だのなかなか強烈な質問を連発されてしまいました。
彼氏がそばにいたので彼女の名誉を傷つけてはいけないのでできるだけ穏やかに答えたつもりでしたが・・・・・・う~ん。

・・・・・彼女は多分ターツアイというよりも料理自体殆どしたことがないんだろうなあ。
だけど「彼氏のために手料理をふるまう家庭的なワタシ」っていうのを夢見ていたのでしょうね。
でもでもターツアイをサラダで出したら百年の恋も一気に冷めるじゃないだろうか?

ま、彼の味覚がウチのカメと同じだったら大喜びで食べてくれるだろうけど。

別に料理なんてできなくたって構わないとワタシは思うんだけどな。
料理なんて作れる方が作ればいい。二人ともできなかったら無理しないで外食すればいいのにね。
まさかイマドキそんな男はいないだろう(と信じたいけど)パートナーに手料理強要する男なんてワタシはちょっと勘弁だなぁ。

カメ食の買出しでは「そんなにたくさん何に使うの?」的な質問は何度も経験あるけど食べ方(もちろん人間の)について聞かれたのは初めてだったのでちょっとドキドキでした。だって普段カメ野菜を人間が食べるなんてこと殆どないのです。すべてカメのお腹の中に消えちゃうから。
[PR]
by jashcake | 2006-01-31 20:08 | 雑感

いいお天気

昼間は寒さも和らいでお布団干したらふかふか~でした。

今日は朝から買出しでした。
ドラッグストアで巨がめさんのオムツ(2種類)とその他細々としたもの

直売所で小松菜とターツアイと人間用の野菜少々

A八百屋さんでチンゲンサイとイチゴとレタス

B八百屋さんでモロヘイヤとキュウリ

パン屋さんで人間用のパン

レンタルビデオ屋さんで入荷状況をチェック(借りたいのが今日もなかったよ~)

ガソリンスタンドで給油と灯油18リットル×3缶

帰宅
愛車はトランクも後部座席も助手席にも荷物が一杯。
積み込んでおろすだけで一仕事。ふぅ~。
荷物が重い分だけお財布は軽くなるのはさびしいですね。
でもこうやってがんばってお買い物行っても月曜日にはまた買い出しに行かないと野菜室がさびしくなっちゃうのですよ。恐るべし大所帯。
しかしガソリンスタンドだけで諭吉が飛んでいくというのはどうにかならないものか・・・と思ってしまいます。レギュラーガソリンがちょっと前のハイオク並みの値段だし灯油は数年前の3倍だから仕方ないんだけど・・・・。
もう一軒隣の市の家電量販店に加湿器を見にいきたかったけど買い物だけで疲れてしまって体が動きませんでした。

帰宅したらヒョウモン姉妹が留守中に相撲とって暴れたらしく家の中がすごいことになっていました。
それを見た瞬間カメに癒されるどころか嫌がらせされてるのでは?という気持ちになります。
まだまだ修業が足りませんな~自分。
[PR]
by jashcake | 2006-01-27 18:39 | 雑感