カテゴリ:カメ( 149 )

そうそう、野菜の値段

高騰しているとニュースなどでも盛んに報道されていてワタシも日々アチコチのスーパーだの八百屋を走り回っては心とお財布を痛めてます。
キャベツとレタスを半額で販売してニュースになっていた某スーパーは我が家の近くにはないし・・・・。と思っていたらローカルスーパーでキャベツ128円限定200個のチラシを発見!
もちろん行ってきましたわよ。
連休初日何が楽しくて開店早々のスーパーにキャベツ買いに行かねばならんのか・・・・冷静に考えると悲しいものがあるんですが。
がらんとしたスーパーはなぜかキャベツの周りだけは盛り上がってました。
他のお野菜も何かないかなあ~と思ってチェックしたもののレタス398円、小松菜298円、サラダ菜198円と驚き価格だったんで人間用のお肉とかだけを買って帰りました。
レタスが好物のヒヨリンさん@父ヒョウモンにこれまでは毎日1玉~2玉水分&オヤツ代わりに与えてたんですが、今そんなことはできません。
ヒヨリンさんは不機嫌そうですがここはちょっとガマンしてもらわないとね。

連休前に直売所で150円で買い占めておいた小松菜があるうちはまだ大丈夫だけどそれが尽きたら値段関係なく買わざるを得ないんだよね・・・・と考えると頭痛が痛いです。
ちなみに、ヒヨリンさんはレタスのないご飯に朝方は嫌そうにしていましたが結局小松菜メインのごはんを完食しておかわりまでしてました。にゃはは。
[PR]
by jashcake | 2006-01-07 22:13 | カメ

ちびいしず1月の体重測定

2006年最初の体重測定です。
1カメ 63グラム
2カメ 74グラム
3カメ 51グラム 
4カメ 56グラム

それぞれ前回測定時(12月13日)より13、14、11、11グラム増加してます。
迷った末に結局底面ヒーターとスポットライト(日中のみ)の保温ですが食欲はすさまじいです。
孵化した当初一番心配した偏食や皮膚病などもなく今のことろ順調でホッとしています。
この調子で皆元気に春を迎えられるようにがんばろーっと。

メインのご飯はコガメ用の粒の小さいヒカリクレストとレプトミンで夜世帯主が帰宅してから大レプトミンを半分に折ったものをこっそりオヤツとしてもらっているらしいのですが、もうちょっと大きくなったら本格的にコガメ用のご飯は卒業しちゃうのかな~。
すくすく育って欲しいのだけどその一方でちょっとさびしい気持ちもあったりします。
[PR]
by jashcake | 2006-01-07 19:06 | カメ

脱走画策中

コラッ!新年早々なんてことを!!
ちなみこの子は3カメちゃん。孵化後4ヶ月になりました。
オタマゴは一番でかかったのになぜか今ではきょうだいで一番のちびっ子。
身軽なためかカベのぼりが得意技です。
e0062288_20473470.jpg

天井にツメが引っかかってるのがわかりますか?
最近はちょっと大きくなって体が重くなったのかこれ以上は動けませんが、以前はこのまま天井の金網まで登って貼り付いていた事が何度かありました。

金網のカギ閉めるの忘れるととんでもないことになりそう・・・・気をつけないと。
[PR]
by jashcake | 2006-01-05 20:52 | カメ

あけましておめでとうございます~

既に5日ですがまだ松の内ということで・・・・・。

昨年はカメさんのことで2年ぶりに新しい家族が誕生してとてもうれしかった反面年末にかけて本当につらい出来事が続きカメさんずに申し訳ない一年となってしまいました。
亡くなってしまったポナちゃんの分も今年こそはみんな元気に過ごせるようにがんばっていこうと思っています。
飼育下のカメさんはその生死をワタシに委ねているわけですから責任重大です。
しっかりせねば、自分。

毎年のこととはいえ今年は寒波の影響なのか野菜の高値に新春早々頭を抱えています。
年末年始のお正月価格が未だ継続している状態・・・・。
こういうときに卸売市場を経ていない直売スーパーが頼りになるのですが昨日今日とまだ生産者さんたちはお正月モードなのか入荷が殆どないのです(涙)。
とてもおいしそうな小松菜がスーパーの半額で買えるのはありがたいけど他の野菜が手に入らないので仕方なく八百屋さんやスーパーにもお世話にならざるを得ない状況です。
水分補給用素材として活用しているレタスの高騰が特に痛いです。
ただ今日は「漬物用キュウリ」として不ぞろいのキュウリがビニール袋一杯に入って売られていたのがあったんでそれをレタス代わりに活用することにしました。
みんなポリポリおいしそうに食べてくれてとりあえず良かったかな~。

e0062288_1193430.jpg

水分補給をかねてオヤツタイム。小松菜ちょっぴりとキュウリたくさん。
女の子のお尻尾ってかわいいでしょ?
[PR]
by jashcake | 2006-01-05 12:45 | カメ

遺伝の法則?

すっかりサボっているうちに今年ももうすぐ終わり。

久しぶりに写真を撮ったんで載せてみます。

e0062288_13471496.jpg

汚い寝床ですみません。
母ギリシャのヒメちゃんの立派な後脚です。まさに安産体型?
皮膚のたるみ具合が今はちょっと懐かしいルーズソックスみたいでしょ。

e0062288_13475479.jpg

ヒメの長女のラピちゃん。
母に比べるとまだまだですがだんだんとルーズっぽくなってきています。
ラピ以外も我が家のチビギリズの脚の形は全員お母さんにそっくりです。
これって遺伝かな?
[PR]
by jashcake | 2005-12-28 18:37 | カメ

デビュー

e0062288_135119100.jpg

ついにヒョウモン姉妹オムツデビューしました。
まだ小さいのにかわいそうとずっと雑巾作戦でがんばってきたもののここ数ヶ月の排泄物を踏み散らかしての暴れっぷりについに世話人としての体力の限界を感じ日中だけとりあえずオムツをしてもらおうと・・・・。
今日のところはまあうまくいったかも。
ただ夕方になると末っ子ヒポがオムツを勝手に脱いで闊歩してました(汗)。

ちなみに使っているのは人間の赤ちゃん用のMサイズのもの。大きいかな~と思ったけどウエスト部分(カメのウエストって・・・・)は足りなくてガムテープで上から止めました。
だってもう5キロ近いんだもんね。新生児より重いんだよ。すげ~。
[PR]
by jashcake | 2005-12-22 21:04 | カメ

うお

また日があいてしまった。
単なる日々の覚書とはいえなかなか毎日記録するのは難しいですね。

ここ数ヶ月いやもっと長い間とにかく慢性的に睡眠不足でどうにもお疲れモード。
朝方はギリ♀とヒョウモン姉妹の大暴れに起こされるのに夜は夜で兄ギリズの運動会で日付がかわっても眠れない日々。
加温飼育しているとこの時期盛るのかとにかく毎日すさまじくうるさいんです。しかもスイッチが入るのが必ず夜11時過ぎ。
夜間部屋の暖房が切れてしまうので放し飼いのまま放置するわけにはいかないので落ち着いてそれぞれの寝床で寝てくれるまで起きて待っていなくてはならずちょうどその時間帯がワタシが本来眠りにつける時間帯らしいんだけどその時間帯を起きてると後は眠れなくなってしまうというなんとも苦しい日々です。
一応布団の中にいるけど目はしっかりさえている状態で疲れてるんだけど眠れない毎日なわけでもうとにかく疲労困憊。。。。。
いろいろやるべきことはたくさんあるんだけどすべてが片付かずうわあああん・・・と叫びたい心境です。
一日でいいからまとめて五時間くらい寝てみたい。
こんなんだとそのうち何かとんでもない大失敗をやらかしそうで不安です。ううううう~。
[PR]
by jashcake | 2005-12-19 22:25 | カメ

メモ

チビいしがめずの体重測定を実施しました。ちょっと間があいてしまった。

1カメ 50グラム
2カメ 60グラム
3カメ 40グラム
4カメ 45グラム
なんか皆きりのよい数値でした。
だいたい一月で10グラム前後の体重増みたいです。
よく食べよく出して水がすぐに汚れるのが最近の悩み・・・・。
でも4人揃ってご飯をねだって上を見てる(上からご飯が降ってくるから・・・)姿はとにかくひたすら可愛いです。

11月の終わりの頃から隣家のおばあちゃまが毎日せっせと大掃除に励んでらっしゃる。
とてもよく働く・・・・・つめの垢でもせんじて飲まねば。
週末にテレビが届くのでせめて通路部分だけでも何とかしたいのだけれどワタシが勝手に動かしてしまうと恐ろしいことになりそうで(すべて世帯主がオークションで買いあさったモノばかりなので勝手に触れない)身動きが取れません。(→言い訳)
なので方針転換をして関係のないキッチンだけでもと思って使っていない鍋類を廃棄してしまおうとゴミ袋2袋分の鍋を捨てたらなんか力尽きてしまった・・・・・。
でもまだ使ってない鍋類が収納棚に詰まってる・・・・・料理も満足にできないのになんでこんなに鍋ばかりあるんだ????
殆ど使用してないブランド鍋もあったんだけど「ここで保管しておいてももう二度と使うことはないだろう」と思ったら未練なく捨てることができました。
はあ~休憩したらまたがんばろうっと。
[PR]
by jashcake | 2005-12-13 17:56 | カメ

初めての偏食

この季節にもなればまあ偏食したり小食になったりするのはある意味ではお約束みたいな面もあるのですが(ホントはあってはイケナイことだけど)、我が家のカメズで唯一と言っていいくらい「ゼッタイ偏食しないヤツ」である♂クサガメのくさっちがこの3日間ほど常食の「ヒカリクレスト」を無視してバシャバシャと暴れまくっていました。
迷いガメとして我が家で保護してから4年ちょっとこれまで与えたご飯を食べなかった日は一度だってなかったのに・・・・・一瞬心配になるのですが、あの激しいエサクレダンスを見ていると病気には見えないし・・・・ということでこの際かなり肥満気味でもあるくさっちなのでダイエットをかねてそのまま絶食させることにしました。

で、本日いつものようにハデにバシャバシャと暴れるくさっちにヒカリクレストを投入するとこれまでと同じように一気に食べつくしました。
3日間の拒食は一体なんだったのでしょう???
でもず~~~っと同じ人工飼料ばかりで飽きたって言うのもあるのだと思います。
ごめんよくさっち。何でも食べてくれる君に甘えてつい手抜きしてしまって・・・・。
今度からはレプトミンと交互に給餌するようにするよ~。


カメラを向けるとすごい勢いで向かってきます・・・・かなり空腹だったのかも。
でもくさっち好き嫌いはよくないんだぞ!
e0062288_1353749.jpg

[PR]
by jashcake | 2005-12-12 15:03 | カメ

ふと考えた。

冷蔵庫の野菜室がさびしくなったので買出しに。
ほぼチマチマと毎日のように出かけてはいるんだけど今日はちょっと遠くのお店まで足を延ばして多めに調達。
で改めて思ったこと。
ガソリン高騰(一時期よりはだいぶ落ち着いたけれどそれでもまだまだ高い)の折往復10数キロを野菜調達のために走り回るのと自転車で近くの八百屋さんでやや割高の野菜を買い続けるのはどっちがお得だろう?
モノによっては2倍以上値段の差があるんでいくら単価の安い野菜とはいえ購入量も多いので日常的に近所で買うのはちょっと抵抗があるなあとずっと安いお店を探し回って見つけ出してきたのだけど燃費の悪い愛車で走り回るのもかなり不経済だなあとちょっと思い始めているのです。
まあ運転すること自体は嫌いではないし他にこれといった趣味のないワタシには貴重なリフレッシュの時間でもあるのでま、いっか~という気もしますが。

だけどこれから年取って自分で車が運転できなくなったらココに住むのは難しいだろうなあ。
いや年取らなくても免許取り消しとかになったらすぐにヤバイよ。
気をつけて安全運転しなくっちゃ。
[PR]
by jashcake | 2005-12-09 19:51 | カメ