カテゴリ:カメ( 149 )

久々にお散歩

家の中だとその噛み付き癖ゆえに他の子達と隔離しなくてはならない為にどうしても狭苦しい場所に監禁状態になってしまいちょっと可愛そうなホミちゃん@ホルスたぶん♀。
今日は昼間まあまあ気温も上がったので1時間ちょっとでしたがお外でお散歩を楽しみました。

e0062288_140116.jpg

お皿にのせた葉っぱ類には目もくれず小さな雑草を見つけてはつまんで食べます。
やはり土に植わっているものを食べるのがいいのでしょうね。

e0062288_1424610.jpg

歩くのも家の中と違って速い~。カメラが追いつかない。
でもいつも書いてるけどカメサンの後姿って足がむちっと太くてややO脚気味でかわいいですよね(ヘン?)。

明日からまた寒波襲来だそうな。立春とはいえ寒さは続きますね。
もうしばらくの辛抱とはいえちょっとめげてしまいそうな今日この頃。ふう~。
昨日のできるだけ引きこもり生活(?)が効いたのか謎の体調不良も今日は大丈夫そうです。よかったよかった。それにしてもトコトン頑丈なのね、ワタシって(苦笑)。
[PR]
by jashcake | 2006-02-03 14:11 | カメ

はかってみた

数日前から夜中に気持ちが悪くて目がさめてその後眠れなくて中途ハンパな微熱が下がらない・・・・もしかして風邪の前兆?と思い今日は朝夕の送り迎え以外は出かけないで家にこもっているようにしてみました。
というか滅多に薬を飲まないせいか一般的な市販薬だけでもやたら眠くて眠くて・・・・。

で、ふと思い立ってチビギリズの体重測定でもしてみようかと。
2002年生まれの兄ギリズ4名と2003年生まれのチビギリズ9名の総勢13名。
まず兄ギリズ
長男ピク 439グラム
次男ピコ 451グラム 
三男ピナ 668グラム
四男ピノ 620グラム
ここんとこ暴れる方にエネルギーが使われてるのか体重の増加は停滞気味。 
食べるよりも甲羅アタック合戦の方に関心が集中しちゃうみたいなのですよ。
今年で満4歳になるというのに長男&次男は未だに小柄なはずの父親よりもまだ小さいし。
もちっと食べることに専念できるような静かな環境が必要ということなのだろうか?

次に妹軍団のチビギリズ
長女ラピ 962グラム
次女リピ 934グラム 
3女ルピ 682グラム
5女ロピ 518グラム
6女ヤピ 854グラム
7女ユピ 952グラム
8女ヨピ 704グラム
11女ネピ 510グラム
12女ノピ 784グラム
うわ・・・・・既にチビとは言いがたいではないか。
大きい子はもうすぐ第一次大台(1キロね)目前だぁ。

ラピは昨年手術する前は800グラム台半ばで退院した当初は680グラムにまで減少したけどその後はよく食べよく出して・・・・でこの数値。

4グラムで生まれた元双子のロピがいつの間にか兄ギリズ長男次男よりも重くなっていたのにもビックリしました。
産まれた当初のことが信じられないくらいに今は特に体調崩すこともなく他の子と同じ扱いでフツーのカメとして暮らしています。なんでもないことかもしれませんが、フツーに食べて元気にしてることがとてもありがたくうれしいです。

ちょっと成長がノンビリで気がかりだったネピも他の子が寝静まった後に夜食をねだってくる成果が出てきたのかずいぶんたくましくなってきたように見えます。

常にみんなの食べ残しをキレーにお掃除するがごとく食べてくれる(おかげで片づけが楽)末っ子ノピがココに来て急にでかくなったと思ったら・・・・・やっぱり納得~な数値でした。

たぶん03年生まれの子達は皆♀だと思うのでお母さん(1850グラムくらいだと思う)以上に大きく育って欲しいです。
でも2キロ級が9人って・・・・・・今以上に盛り上がりそうで怖いわ。

ちなみにヒョウモン姉妹も量ってみました。
当然のことながらキッチンスケールじゃ無理なので人間用の体重計にワタシがカメを抱えてのりその後自分の体重を差し引く形で測定。
で、その結果。
キポ@長女もヒポ@3女も4.4キロでした。あわわ・・・・。
どうりで最近寝床に戻そうとする時に二の腕がプルプルすると思ったわ。

e0062288_17372580.jpg

すっかり家の中ではオムツガメ。
今日も一日暴れて食べての繰り返しで夕方にはすっかりオネムモードのキポ@ヒョウモン長女
[PR]
by jashcake | 2006-02-02 17:40 | カメ

チビイシガメ体重測定(今月2回目)

写真なくてすみません。
ちびイシガメずの体重を測ったのでメモ。

1カメ 73グラム
2カメ 88グラム
3カメ 63グラム
4カメ 68グラム

前回の測定は1月7日。20日ちょっとでそれぞれ10グラム、14グラム、12グラム、12グラムと増量中。
雪が降ろうが外が凍り付こうがお構いなしに食べてるからなあ・・・・・。
ちびっ子ケージ(ただのカギつきプラケース)がだんだん狭く感じられてきてそろそろもうちょっと広い場所にお引越しを考えねばならないはず。
さてドコに置くか・・・・・すべてがスペースとの闘いだわ。
[PR]
by jashcake | 2006-01-28 19:41 | カメ

いしお君大脱走?

昨夜いつものようにヌマガメたちの水槽のバスキングらイトを消して夜間用にフタをしてカバーをかけてていました。
最後にいしお@ニホンイシガメ♂の水槽をのぞいたらやけに静かです。
それにやけに水槽がスッキリしてる。
なんでだろう?とよく考えたら・・・・・そこにはいるはずの主であるいしお君の姿はありませんでした。
甲長12,3センチほどのいしお君が高さ35センチはある水槽からどうやって脱走したのか具体的手法は不明ですが、夜中一人で真っ青になりました。
幸い(でもないけど・・・・)いしお君は水槽の壁面を覆っている保温マットと水槽の間に挟まって固まっているところを無事保護することができました。
体はまだ濡れていたので脱走から保護まではさほど時間も経過していないようでした。
風邪でも引いてたらどうしようと心配だったけど今日は何ごともなかったように泳ぎ回りi好物の砂肝を大量に食べていたのでたぶん大丈夫だろうと思われます。
再販防止の為に陸場に使っているレンガとバスキングライトの位置をちょっと修正したけれどこれで大丈夫かなあ・・・・・いしお君気持ちはわかるけど水槽から出たって何もイイコトはないんだからわかってほしいなぁ。

e0062288_19322076.jpg

前科一犯いしお。何が悪い!ってカンジの顔してるよ・・・・・ったく。


一方で陸チームの暴れん坊はこちら↓

e0062288_19332187.jpg

ヒョウモン姉妹長女のキポ。
相変わらず荒れまくりです(涙)。
妹のヒポに乗っかってカーカー鳴いていたかと思えば仕切りのバリケードをその馬力で強引に突破して兄ギリズスペースに浸入しては兄ギリズに甲羅アタックかまされて逆切れしたり・・・・・・。食べてる時と寝てる時はおとなしくて可愛いんだけどな。ちょっと目がちっちゃいけど。
[PR]
by jashcake | 2006-01-25 14:25 | カメ

また聞かれちゃったよ

カメ野菜価格高騰の折強い味方である直売スーパーのレジでついに聞かれちゃいましたよ。
「なにかご商売にでもお使いなの?」って。
そうだよね。
ほぼ毎日どー考えても多すぎる葉野菜を買いに来る不審なお客って怪しすぎるもの。
こういうときどうもすぐに正々堂々と「カメが食べるんです」って言えないワタシは未熟者?
いえね、なんかこう「葉っぱを食うカメ」についてわざわざ説明するのもちょっと恥ずかしいんです。
もっとリクガメ飼育がせめてうさぎくらいにメジャーになれば堂々と言えるような気がするんですが・・・・。
そういえば年末ホームセンターの駐車場の片隅で見事に群生しているクローバーを採取していた時もウオーキングおじさんおばさんに質問責めにあったっけ。
先方は単に不思議に思って話しかけてきただけなのでしょうけれどワタシはなんだか心臓がバクバクしてすごく緊張しました。

ちなみにきょうのレジのオバちゃんはワタシを「大型のインコ飼い」だと判断なさったようで「うちにもいるのよ~。葉っぱが高くて大変よね。でも品見た葉っぱだと食べないのね~困っちゃうわ」っておっしゃってました。
鳥とカメ種の違いはあれどワガママ度は一緒ですね(笑)。

カメ飼いの皆さん(自分も含めて)市民権(?)獲得を目指してがんばりましょう~。
[PR]
by jashcake | 2006-01-20 18:57 | カメ

きょうのピノ@四男ギリ坊主

昨日朝首のあたりに傷があり出血しているのを発見したピノ@ギリ四男ですが、その後出血は治まったと思っていたらどうも前脚を動かした拍子にかさぶたをはがしたらしく夜遅くに再度流血してしまいました。
とりあえず消毒だけでもと思ったけどイソジンを塗ったハケ(メイク用ブラシをカメ用に使用してます。結構便利!)を近づけると実にすばやいタイミングで首を引っ込めちゃうし・・・・で結局何もできず、不安なまま朝を迎えました。
朝ゴンゴンとご飯を催促して暴れるピノを見たときはホッとしました。
昨晩の傷をチェックするとその後出血は止まったらしくて殆どわからないくらいまで小さくなていました。
回復力すごい~。
それでも心配になって先ほど気分よくお昼寝タイムのピノを部屋の隅っこから引っ張り出して再度チェックしたけど大丈夫そうです。
傷は首と言うよりは耳ののやや斜め上首側によったところで小さな穴が一箇所あいているようでした。やはり誰かに噛まれたっぽい傷だけど・・・・・うーん原因は何だろう?
原因がわからないのが気になるけどでもとりあえず大事に至らなくて良かったよぉ。
兄ギリズの中では体は2番目に大きいけどいつまでも兄3名にに甲羅アタックされたりマウンティングされてる気弱なピノちゃん元気にしていることに安心しないでもっと注意してみてあげないといけないなあとすごく反省する出来事でした。
e0062288_22374521.jpg

傷は殆どわからなくなってるけど昨晩はこちら側は広範囲に赤く染まっていたのです。
小さな傷でも結構出血するのだなあととても驚きました。痛かったかなあ・・・・気が付かなくてごめんよ。
[PR]
by jashcake | 2006-01-19 15:02 | カメ

事件発生。

今朝いつものように朝ごはんを催促して暴れる兄ギリズのピコ@次男、とピノ@四男のケージに葉っぱを放り込んでモクモクと食べる2人を眺めていてビックリ、ピノの首のあたりに出血の跡があるのです。
既に出血は止まっていてピノ自身は元気にしてるんだけどいつどうして怪我をしたのかが不明のままです。
可能性としては♂ホルスのホリンさんに噛まれるというのがあげられるのですが、ここ数週間ホリンさんは別室で隔離生活なのでホリン犯人説は冤罪だろうと思われます。
他の兄ギリズとケンカしたという可能性もあるのですが彼らは一応甲羅アタック合戦はするのですが噛み付いたりはしないので流血するようなことはないはずだし・・・・。
やはり一番可能性が高いのは日中放し飼いの際に部屋のどこかで怪我をしたのかなあ・・・・でも原因がわからないとまた同じことを繰り返しそうで心配です。

消毒したいんだけど首を引っ込めちゃうとできない場所なんで結局そのままになってます。
しかし男子ギリシャの腕白ぶりに対処するには飼育スペースの危険箇所などをもっともっと神経質にチェックしないといけないですね。ピノちゃんごめんよ。
[PR]
by jashcake | 2006-01-18 20:41 | カメ

ふと思った

連日お約束のように「葉物野菜が高い」のニュース。やれキャベツが前年比70%高いだのレタスは45%アップだとか聞くだけで頭が痛い毎日。
昨日も某スーパーで野菜が98円均一セールとのチラシ情報をチェックしたので出かけたところなんと付近は大渋滞。
駐車場に入るために道路一車線が完全にふさがれていて身動きが取れない状態になっていました。
スーパーの駐車場が空くのを待っていてはどれだけ時間がかかるかわからないので近くのホームセンターに車を止めてテクテク歩いてスーパにたどり着きお目当てのチンゲンサイを入手することができました。
私の目的はカメのためのチンゲンサイだったのだけれど他のお客さんはほうれん草98円が主目的だったみたい。ビックリするほどの大量のほうれん草がすごい勢いでお買い上げされていきました。
みんなそんなにほうれん草が好きなのか?って思わず笑ってしまうくらい。
確かに他店では298円とかで売られてるから激安であることに間違いないんだけど別にほうれん草は主食ではないし第一副菜としておひたしとかで食べるだけだったら通年値段の変わらない冷凍食品が安くて調理の手間も省けるのになあ。

なんか自分も含めて皆マスコミの「野菜が高くて大変!」報道に踊らされてしまってるような気がします。
もうちょっと冷静にならないといけないですよね。
ウチのあたりのように寒さは厳しいものの雪の被害はない地域で地元産の野菜がなんであんなべらぼうな値段なんだ???とか考えるとちょっと納得できないものを感じるし・・・・。
実際ここ数日はお店をはしごをしないといけない状況については変わりないけどそれでもだいぶ値段は落ち着いてきたように思われます。
もうしばらくの辛抱・・・・・だといいのですが。
[PR]
by jashcake | 2006-01-17 14:19 | カメ

きょうのイシガメ夫妻

コケまみれで何ガメだかわからなくなってるけどニホンイシガメです。
e0062288_1922756.jpg

レンガの上にいるのがお母さんのいしこちゃん。ライトの下であったかい陸場を独占中。
陸場に登りたくてでもいしこに遠慮してるのがお父さんのいしろう君です。
ぱっと見てわかるように絵に描いたようなカカア天下です。
食いしん坊のいしこにご飯を横取りされたりいじめられたりと気の毒ないしろう君ですが、ビクビクしながらも必死にいしこちゃんに迫っている姿はなかなか可愛いです。
この2人はショップにいた頃からずっと一緒に過ごしているので実は意外といいコンビなのかもしれません。
[PR]
by jashcake | 2006-01-14 19:27 | カメ

今日の買出し

八百屋さん2軒とスーパー1軒と直売所1軒を巡回した結果。
昨日からの残りのお野菜とこれらで週末乗り切れるかな??
e0062288_1151331.jpg

内訳は・・・・・
小松菜@150円×5把
チンゲンサイ@130円×6把
モロヘイヤ@199円×8把
レタス@100円×2玉
イチゴ@299円×1パック
この時期には珍しくモロヘイヤが八百屋Aさんにありました。珍しい~。
これはきっとワタシ(というかウチのカメず)のために仕入れてくださったのね♪と勝手に解釈して並べてあったのを全部お買い上げ。
みんな~久しぶりにモロヘイヤ大奮発だぜぇ~~~~(普段はスーパで298円のを偏食対策にちみちみ与えてる)。
小松菜は直売所で最近ずっとこの値段。スーパーの半額っていうのは本当にありがたいです。
チンゲンサイは八百屋Bさんでのこのお値段が一番安いので・・・・。量が少ないんで小松菜に比べるとちと割高感があるんだけどウチのカメずはなぜかチンゲンサイが好きで小松菜はイマイチで小松菜のトッピングとして必要なため購入してます。
レタスはたぶん昨日の売れ残りかな?ちょっと小さいけどまだまだ十分いけそうだったんで久しぶりに購入。
イチゴは小粒だけどカメのオヤツにはこれで十分なので。
キュウリ等の水分補給食材と巨ガメさんのかさ上げ食材であるキャベツは昨日入手しているのでそれで乗り切る予定。

はあ~早くもうちょっとカメ野菜値下がりして欲しいものです(祈)
[PR]
by jashcake | 2006-01-13 14:21 | カメ