カテゴリ:カメ( 149 )

きょうはヒメちゃん

久しぶりに登場。
e0062288_14454954.jpg

ヒメちゃん@母ギリ。
相変わらず食べるか寝てるかたま~に暴れてるかの毎日です。
目がちっちゃいけど顔がちょっとゴツイけどでも仕草がおっとりのんびりしていていかにも女の子らしくてかわいいのですよ。
暴れ方も男子に比べるとノンビリしていてるしね。
今願っていることはこのヒメちゃんの穏やかで可愛い性格が娘達にも受け継がれていくこと。
でないと大変なことになってしまいそうで(苦笑)。

かめぢゃない話。
明日返却期限のDVDがあったので今朝返しに行ったのですがお店に到着したのがちょっと早かったみたいで開店までしばらく待つことに。
そこは普段はガラガラなんだけど(品揃えがあまり良くないうえに料金が大手チェーン店よりやや高いからかな)今日は朝から行列ができてるのですよ。
もうビックリ。
一体何が起こったのだろう??と状況を飲み込めずにいたけど並んでいたおば様2人組の会話(大声すぎて聞こえてきた)で納得。
火曜日はレンタル金が半額なんですって~~~。すごいじゃないの。
つい最近会員になったばかりでイマイチ仕組みがよくわかっていない私はこの恩恵を全く受けていなかったけど皆さんしっかりしてるのね~。
せっかくだから何か借りようかな~って思ったけど興味のあるのがなかったんで結局返却だけして帰りました。なんか損した気分?
[PR]
by jashcake | 2006-02-21 15:07 | カメ

今日は雨

午前中は晴れていたのでもしかしたら天気予報が外れるかも~ときわめて楽観的な予想のもとに洗濯しまくって干しまくって外出したら帰宅途中に予報どおり雨が降り出しました。
こういうときに限って天気予報って当たるんだよね。あ~あ。

夕方ライトに当たっていたくさっち@クサガメ男子をパチリ。
e0062288_17473314.jpg

でろろろろ~~んと気持ちよさげに伸びていたのにカメラに気づいて首を引っ込めてしまった。
意外と警戒心強いかも。
でもいつの間にか黒化していてなかなかカッコイイと思っています。

先週手の湿疹で通院した際にサンプルでいただいた「医療従事者のためのハンドクリーム」っていうのがかなりイイカンジ。
もちろん薬剤ではなので湿疹がある部分とか乾燥してアカギレ状態になっているトコを治す効果はないんだけどお薬塗ってある程度傷がふさがってきたところに塗るとその後悪化しないような気がするのです。
少なくとも使い始めてから新たな湿疹&アカギレは発生していないのはワタシにとってはかなりうれしいです。
コレまでは一箇所治ると別の箇所が新たに悪化していく→結果として常にどこかが痛くて痒い状態で人前に手はさらせないだけでなく日々の家事はもちろんのこと何かに触れるだけで手が痛くて挙句の果てには夜も眠れないという苦痛からはだいぶ解放されつつあります。
でもこれって市販品ではないみたい・・・・。
ということは本当に欲しい場合はまた2時間待ち覚悟で皮膚科行かないといけないってこと?
う~~~む。でもでもこの快適さもう元には戻れない・・・・・気合入れて待つか。
[PR]
by jashcake | 2006-02-20 17:59 | カメ

きょうのカメ団子

e0062288_14521170.jpg

きょうはメンバーは少ないです。一名が場所とってるからね。
ちなみに奥にいるのがノピちゃん手前がリピちゃん(椎甲板が一枚多いから個体識別は楽勝♪)でデカイのがキポ@ヒョウモン長女です。

カメじゃない主婦ネタですみません。
最近はドコのお店でも「ポイントカード」って作るように勧められますよね。
断るのも面倒なんですすめられるがままにアチコチで作っていたらお財布の中がカードまみれ。
もちろん他にも通常の(?)クレジットカードやら銀行のキャッシュカードなどもあるわけでワタシのお財布なんともでっぷりでみっともないです。
トドメは昨日今日と連続してカードを間違って提示しちゃったこと。

その1昨日
皮膚科のクリニックで診察券を出したつもりが診察券であることには間違いないのだけど・・・・・・動物病院の診察券だった。
あ~~~カメの名前が書いてあるのを見られてしまったじゃないか!
受付のお姉さんは??というカンジで次の瞬間笑いをこらえて固まってました。

その2きょう
八百屋さんでカードをだしたら全く違う黄色いドラッグストアのカードだった。
レジのお兄ちゃんは「惜しい!」と笑っていた。
惜しくないって。

明日は何をどう間違えるんだろう・・・・ヤバイって自分。
[PR]
by jashcake | 2006-02-17 15:14 | カメ

アガリクス

あろうことか発ガン促進作用ですと?
今のところ問題になったのは某社だけらしいけどでも同じ原料を使ってるのだから他社製品だって同じじゃないのかなあ?
ガン以外の症状で愛飲してた場合はどうなんだろう?

と気にしている理由。
ワタシが愛飲しているわけじゃなくて以前愛カメのレリちゃん@母ヒョウモンにペット用のアガリクスを飲ませてたから。
正確にはアガリクスにサメ軟骨パウダーなども入っていてそれぞれの効能についてはよくわからないけどでも何となく効きそうな雰囲気が漂ってる粉末のサプリメントでした。

当時レリちゃんは産後の肥立ちが悪くてどんどん体調が悪化してしまって自力ではご飯が食べられなくなり首に穴を開けて胃管までチューブを入れる手術をして流動食で栄養補給していたのです。
でその時に獣医さんから勧められたのが最初。
いわく「犬猫にはかなり好評。爬虫類には目に見えた効果は今のところは出てないけどでも悪い影響はないので試してみましょう」とのこと。
最初サンプルでいただいたものを流動食に混ぜて与えるとなんとレリちゃんが自力で食べ始めたのでアガリクスが効いたからかどうかはわからないけどでもその時はわらをもつかむ思いで過ごしていたのでまとめて購入してしばらく使っていました。
ペット用とはいえお値段は人間用のものよりずっと高価でしたけどでもレリちゃんがご飯を食べてくれるのがうれしくて全然負担には思わなかったです。

結局流動食卒業と同時にアガリクス+サメ軟骨も卒業したけど効果の程は明らかでないもののでもワタシとしてはレリちゃんにはよかったのではないか?と思っています。

でもガンに苦しんでいてアガリクスを信じてきた方にはショックなニュースですよね。
[PR]
by jashcake | 2006-02-14 17:50 | カメ

日光浴日和

朝はまだまだ寒いけれど今日の日中は陽射しもあって暖かでした。
家の中だけだとイマイチテンションの低いレリ@母ヒョウモンも元気よく歩きまわって芝生(殆ど枯れてるけど・・・・)をついばんだりとご機嫌でした。
ただ今日は度々早い時間にどうしても出かけねばならない用事があったため日光浴もやや中途半端に切り上げてしまわねばなりませんでした。
でも3時過ぎに急いで帰宅したらまだ十分暖かくこれくらいだったらお外に出しっぱなしもオッケーだったんだなあ~と思ってちょっと残念でした(とはいえ2月に外に出しっぱなしで出かけるのは怖すぎる・・・・)。

明日も暖かいようなので明日はもうちょっとゆっくりお日様を浴びせられるといいな~。

ちょっとあわただしくしていたのでまたしても写真を撮るのを忘れてしまいました。あう~。

以下はカメじゃない話。
あまり使わない携帯だけどさすがにバッテリーがへたってきたのでそろそろ新しいのに買い換えたいなあと思って買い物のついでにショップに立ち寄ったら・・・・・・・。
携帯電話で音楽鑑賞したいとか思わないし海外で使うこともないのにワタシにとっては余計なスペック満載の機種ばかりなのとそうした機種ばかり強引に勧められてちょっと購入意欲減退モード。
新しいものが苦手なのって年寄りになった証拠かなあ?でもいつかは買い換えないといけないし・・・・・どうしよう。
[PR]
by jashcake | 2006-02-14 16:59 | カメ

今頃もう遅いかもしれないのだけれど

ニホンイシガメのいしろう君といしこちゃん夫妻。
ショップで同じプラケースに入れられていたのをお迎えしてからかれこれ6年。
既にスペースの余裕などなくなっていたときにかなり強引にお迎えしてしまったので一個の衣装ケースに2人同居で過ごしてもらっていました。
気の強いいしこちゃんに遠慮しながらも2人特にトラブルもなく過ごしていました。
3年前から産卵してはいたものの無精卵だったし通年加温の飼育環境では有精卵は出てこないだろうと思いこんでいたので特に危機感もなくず~~~っと同居させていました。
ところが昨年思いがけずコガメちゃんが孵化してしまいました。
それはそれでとてもうれしかったのですが、ただこれ以上の大所帯になってはカメさんの暮らすスペ-スがないので親2人を別居させなくてはいけないのだけどやはりスペースの関係もあってずるずるとそのままにしてしまっていました。

今日になって世帯主が「もう手遅れかもしれないけどいしこちゃんがオタマゴ産む前に別居させようか」と言い出してならば・・・といしこちゃんといしお君@先輩♂イシガメをお家交換していしろう君といしお君の男子2名の同居をテストしてみました。

が結果はあえなく失敗。
普段は2人ともおとなしいのにやはり♂同士、お互い激しく威嚇しあっていしお君がいしろう君に噛み付こうとするのです。
ならばちょっと狭苦しいけどいしこちゃんといしちゃん@先輩♀イシガメを同居させ男子はそれぞれ個室で暮らしてもらおうか・・・・・・そうこうしているうちになんか今年もいしこちゃん産んじゃうんだろうな・・・・・しばらく悩みが続きそうです。

自然下では日本固有種なのに年々生息数が減ってきているとされるニホンイシガメなので本来であれば殖えることはとてもイイコトだと思うのですがどうもワタシ自身の思い切りが悪いのか殖えた仔を手放すのにかなり気持ち的に抵抗があるのです。
もちろんワタシもこれまで2名のカメさんをカメ友さんに養子に出しています。
その子達はそれぞれのお家でとても大事に可愛がっていただいてウチにいるよりも遥かにいい環境で暮らしています。
こうしたご縁があるのだったら手放すのは全然さびしくなくてむしろ喜んでお願いしたいくらいなのですがこうした良縁にこれから先も恵まれる保証はないし・・・と思うとなかなか踏み切ることができません。

もっと大規模にブリードしていてそんな甘えたこと言ってられない!って言うくらい毎年大量に孵化してればまた違った心情にもなるのでしょうけどね。

リクガメに関してはなんとか徹底別居ができているので殖える心配はないのですが、ワシントン条約で保護してるような生き物を飼育しておいて殖やさない為に気をつけてるなんてなんだかなあ~と思うことがよくあります。
一方で小さな体で必死に卵の殻を割って這い出てくるオチビちゃんの姿は一度見ると中毒になると言うかもう後先考えず毎年見てみたいという気持ちになってしまうのも事実。

イシガメ夫妻の話からちと拡大してしまいましたね。
でもでも大所帯の世話に追われながら毎日葛藤しています。
チビは見てみたい。だけど別れるのはさびしい・・・・・とはいえこれ以上のカメ増は今いるカメさんにも気の毒。
いっそのこそもっと更に田舎に引っ越してカメハウスとカメ池をお庭に作って大規模にブリーダー目指そうかしら?
あ、でもそうなったらワタシ自身がこれ以上のカメ世話は限界だよ・・・・・・。う~~~~ん。
[PR]
by jashcake | 2006-02-12 20:13 | カメ

夕方になると

毎度見られる光景です。
我が家では「カメ団子」と呼んでいます。
e0062288_20133062.jpg

ソファの上から見た図。
なぜか体の一部を突っ込んで一列に並んで爆睡中。
ちなみに左からリピ@次女、ヨピ@8女、ヤピ@6女、ノピ@12女、ラピ@長女です。

横から見るとこんなカンジ
e0062288_20143088.jpg


そんなに大きな画像は載せていないつもりなのだけれどファイル容量がだんだん上限に近づいてきているので近いうちにお引越しを検討中。
たまたま現在試運転期間中のレンタル先を見つけたので使い勝手などを現在おためし中。
大丈夫そうだったら本格的にお引越しすることになるかと思います。
決まったらまた改めてお知らせしますね。
[PR]
by jashcake | 2006-02-11 20:18 | カメ

キポのお母さん

e0062288_21191914.jpg

↓のお嬢様のお母さんのレリちゃん。
夕方ライトの下でまったりしてるところ。
このお写真ではちょっとわかりにくいけど大きな切れ長のお目目がポイントの正統派美カメちゃん(だと思う)。
お母さんは美カメなのに・・・・・娘達は全然似てないの。なんでぇ?
実はレリちゃんはその昔我が家にやってきた当初色黒で目がちっちゃくやや離れ気味で贔屓目に見てもあまり可愛いとは言いがたい容姿でした。
そう今のキポが昔のレリちゃんにそっくりなのです。
ただ、レリちゃんは成長につれてどんどんお目目クッキリの美貌に変身していったのに対し娘のキポはいつか母のような美カメになるのではというワタシの期待をトコトン裏切ってもうすぐお母さんに追いつきそうな大きさに成長していますが顔立ちに変化はありません。
今となってはそのビミョーな顔が結構可愛く見えてくるんですけどね。

ヒョウモン話題の次はギリ話。
夜ファンヒーターの噴出し口の前で行き倒れを一名捕獲。
e0062288_21333645.jpg

e0062288_2134272.jpg

あまりに緊張感のない姿。カメラを向けても全く気づく気配も泣く寝こけていました。
末っ子のノピです。
いいのか?こんなんで。
[PR]
by jashcake | 2006-02-10 21:36 | カメ

ん?

昼寝から覚めたキポお嬢様
e0062288_1536564.jpg

なんかまだ眠そう。
それにしても悪そうな顔してるなあ・・・・お年頃の女の子なのに。
あくまでうちの子限定だけどカメさんのお顔って♂の方が可愛らしい気がします。♀は見る角度によってはゴツイというか怖い顔に見える・・・・・・ってうちの子の器量がイマイチなだけだろうか?

うわ、お嬢様これをアップしてる最中にオヤツをねだって暴れだしました。
怖いので(リビングのガラス割られそうなので・・・)おやつ用意します。
急がねば!
[PR]
by jashcake | 2006-02-10 15:40 | カメ

メモ

その1
↓でお騒がせしました加湿器ですが、5日日曜日に捜していたものを無事に入手することができました。
埼玉県が地盤のディスカウントストアで季節商品ということもあってかお値段も処分価格でした(嬉)。よかった~。
そうそうすごく久しぶりにそのディスカウントストアに行ったんですが、いつの間にか小ぎれいなビルになっていて驚きました。もっと遠いかと思っていたのですが意外と道もすいていて道中はラクチンでした。

その2
6日月曜日にヒョウモン男児のエカが5歳のお誕生日を迎えました。
何でもよく食べるよい子です。兄のエメに比べるとちょっとシャイというか人に対して距離をとってしまうトコがヒョウモンらしくて可愛いです。
これからも元気に大きく育って欲しいです。

その3
7日(つまり今日ですね)積雪の天気予報にビビってなかなか眠れず結局朝4時過ぎに目覚めてしまいました。
既に雪は雨に変わっていて大して積もってはいなかったけどやはりいつも凍る道路は凍り付いていました。車に積もった雪もシャーベット状になっていて取り除くのが大変でした。ふぅ~。
雪国の方に比べるとなんとも情けないですね。
前回の積雪の時に大慌てでタイヤをスタッドレスにしたのですが(恥ずかしながら関東の住人になって初めて・・・・)気持ち的にだいぶ安心ですね。
今までは天気予報にビクビクしながら過ごしていたけど今は万が一積もっても何とかなるだろうとちょっとだけ楽な気持ちでいられるし。
来シーズンからも冬場は冬仕様の準備をしようっと。
[PR]
by jashcake | 2006-02-07 17:56 | カメ