カテゴリ:カメ( 149 )

みんなでオヤツ

桜が咲いた地域もあるそうだけどまだまだ屋内生活が中心でかわいそうなチビたち。
唯一の楽しみ(?)はオヤツ!
e0062288_14122032.jpg

朝ごはんちゃんと食べたはずなのに・・・・・あればあるだけ食うのか?

右端に約一名デカイのが混ざってますね。
e0062288_14132158.jpg

オセロ姉妹白のヒポちゃん。赤い顔してひたすら食ってます。

気温高めだけど暴風だった昨日は結局終日屋内だったので今日こそお外で日光浴と期待していたんだけど結局イマイチ暖かくならず一部カメずだけの日光浴になってしまいました。
もうちょっと暖かくならないかなあ~。

明日19日はチビギリズの3女ルピと5女ロピの3歳のお誕生日です。
チビギリズの中では比較的小さめの2人だけどでもでかくなったよ~。
1円玉サイズだったロピが500グラム超えてお誕生日を祝える日がやってくるなんてすごくうれしいです。
レピちゃんと一緒に祝えないのはちょっと寂しいけれどレピちゃんの分までしっかり育って欲しいです。
[PR]
by jashcake | 2006-03-18 14:25 | カメ

ツメキリ

以前から気になっていたヒョウモン姉妹の後脚のツメ。
環境が良くないせいか伸びる伸びる・・・・。
♀だからある程度伸びるのは仕方がないものの伸びすぎは歩行にも影響を与えるので様子を見てカットしなくてはいけません。
が、これが大変。
デカイカメサンの爪を切るのは力もいるし怖い(勢いよく足を引っ込められるときに指を巻き込まれたら危ないのだ)・・・・・。
でもどうしても気になって先ほどオヤツタイムのヒポちゃん相手にトライしてみました。

e0062288_12391174.jpg

これがツメキリ道具。
左のツメキリは大型犬用のもの。ただカメさんの爪はワンコよりも強固なのか(?)これまで何本か使用中に空中分解してしまったことあり。
しかも対応できるのはヒョウモン姉妹くらいまででお父さんのヒヨリンさんのツメキリは不可能。。。。フツウのニッパーとかの方が丈夫で使いやすいかも。
右側のは万が一出血した時のための止血パウダー。獣医さんでも使ってたので真似しています。

で、肝心の成果ですが、ヘタレなワタシは2本目の爪を切った時に本のちょっぴり出血したのを見てしまっただけですっかりびびってしまってその後続行できませんでした。
放置してしまったために血管が伸びちゃったんだろうな・・・う~~まずい。
「一度伸びちゃった分は出血してもとにかく切っちゃわないと」って以前獣医さんに言われたのを思い出したんだけど続行できませんでした・・・・(意気地なし)。

ヒポは一瞬脚を引っ込めたけどすぐにお食事を再開してお散歩も始めたので特にダメージはなさそうですが・・・。あう~。
あ~でもいつかは切らないと。
[PR]
by jashcake | 2006-03-16 12:50 | カメ

ヨッピ~

e0062288_19241225.jpg

ドアップで撮ってみました。
目つき悪い~でもかわいい。
この子だけ孵化した時期が微妙にずれてるので(03年6月生まれ。ヘンな時期に突発的に産んだオタマゴから一個だけ孵った子)最初から大きな子にもまれてちょっと気の毒だったけど今は代わらない大きさに育ってくれて安心しています。
ただ唯一にして最大の難点が噛み付き癖。人間の足指が大好きで不用意に座ってるとがぶっとやってくれます。かなり痛いです(涙)

↓でも書いたカルシウム昨日無事に届きました。わ~い♪
いつも値段がばらばらで???なのだけど今回は500グラムで900円也(税込み)でした。
前回より微妙に値上がりしてるような・・・・ま、大量に使うわけじゃないのでいいけどね。
このカルシウム我が家では沈降炭酸カルシウムというのを使っているのだけれど以前カメ友さんに「食品添加物の扱いの炭酸カルシウムが安い」と教わったので調べてみると確かに食品添加物だと500グラムで200円台なのですよ。
んで試薬の扱いになると800円台になるの。
恐らく値段の違いは純度の違いなのだろうけれどカメ野菜に振り掛けるのってそんなに高純度なものが必要なのかな?という気もします・・・・。
人間の食品に添加できるものだったらカメ食にふりかけてもオッケーですよね?
う~ん悩ましい。
食品添加物の炭カルってネット通販もできるみたいなので一度注文してみようかな?
送料を支払ってもまだ安いからね~。
[PR]
by jashcake | 2006-03-15 19:35 | カメ

メモ

その1.ニホンイシガメのこと
いしお@ニホンイシガメ♂がやっと偏食モードから脱出。すごく久しぶりに人工飼料を食べてくれました。やた~。
いしおが人工飼料を食べだすと春だなあと感じるんだけど今年もいよいよ春到来かなあ。

比較的心配事の少ないヌマガメずだけど今の一番の気がかりは抱卵っぽいいしこちゃん@ニホンイシガメ♀。
抱卵前のように暴れるんだけどそれほど本格的ではなくだけど食べない・・・・・・具合悪そうには見えないんだけに謎は深まるばかり・・・・・。
う~ん何が原因なのだろう。

その2.ヒョウモン姉妹のこと
荒れに荒れているヒョウモン長女キポ。
抱卵っぽい状態がもう数ヶ月続いている。
一時お休みしていた後足でカキカキ今日外に出したら張り切ってやっていた。
ただ相変わらず切迫感はゼロで目の前に葉っぱを置くと足を動かすのをやめてモクモクと食べだす始末(苦笑)。
本当に抱卵しているとは思えないんだけどでももしかしたら昨年のヒポのようにある日突然ボロンと無精卵を産んじゃったりして。
妹のヒポは頭の辺りがオレンジ色に染まってきてる。ウチのヒョウモンずは春モードになると頭がオレンジになるんだけど色白のヒポはよく目立つ。本来ならばこの時期にお見合いさせればひ孫も望めるんだろうなあ・・・・・でもさすがにもうこれ以上は増やせないつうか殖やせないよね。
[PR]
by jashcake | 2006-03-08 15:37 | カメ

体重計買ったよ

ワタシのじゃなくてカメのね。
我が家のカメ体重計は1キロまではタ○タのキッチンスケールでそれ以上になると人間用の体重計にカメを抱えてワタシが乗る→その後私だけの体重を測って引き算するという方式でした。
以前2キロまではかれるはかりを購入したのですがデジタル式でないのでちょっと使いづらいので殆ど使うことなくしまいこんでいました。
が、今日何気なくホームセンターのチラシをチェックしていたら2キロまで測れるデジタル表示のキッチンスケールが898円!もちろん1グラム単位での表示。
朝のカメ世話を速攻で終わらせて行って来ましたよ。
そこで発見したのですが、デジタル表示のキッチンスケールって今はセールでなくても2キロまではかれるのが2000円くらいで買えるのですね。ビックリ。
ワタシがその昔買ったタニ○のは1キロまでしか量れないのにもっともっと高かったぞ。
まあこのハカリは聞いたことのないメーカー製ではあったけどとにかく値段の魅力には勝てないよね。
だって1000円でおつりがくるんだもん。

家に戻って先日三歳になったばかりのチビギリズのラピとリピを測定♪
まずはラピちゃん。
e0062288_14424749.jpg

うおおお~買った甲斐があったわ。1キロ突破してるよ~~~。1026グラムってすげ~~~。

次はリピちゃん
e0062288_14441257.jpg

わ~い、1001グラムだぁ♪

ちなみに写真は撮らなかったけど来月3歳になる7女のヤピちゃんも1キロ超えてました。
女の子だからまだまだ大きくなると思うのでやはりちょっとでも正確な体重を把握していたいのでいいお買い物ができてうれしいです。
彼女達のお母さんのヒメちゃんが2キロ弱くらいなので恐らくはこのハカリでかなりの間対処できると思うのですが・・・・・ま、2キロ超えたら体重計でいいけどね。

我が家のカメではヒョウモンずとアカアシ君には既に使えないけどギリシャ軍とホルスペアとホシガメのプリン氏とヌマガメずには使えるんで2キロまででも結構使えるなあというのが実感です。
せっかく買ったんだからこれからはもうちょっとマメに体重測定して有効活用しなくてはね。
[PR]
by jashcake | 2006-03-08 14:55 | カメ

ちびいしず3月の体重測定など

はかってみました。
1カメ  114グラム
2カメ  123グラム
3カメ  100グラム
4カメ  105グラム
うわ~ついについに4カメ全員100グラムの大台突破してる。
確かにすごい食べてるしなあ・・・。
いやワタシは食餌量は制限したいんだけど世帯主がこっそり驚くほどの量をばら撒いて与えてしまうから。
リクガメは野菜を洗ったりしないといけないので一切ノータッチなのだけどヌマガメは人工飼料なので簡単に給餌出来るのが本人のお気に入りらしい。
しかし水の汚れもハンパじゃなくて毎日2回換えても追いつかないの。
「いつも空腹そうでかわいそう」と言うけどね、ガサガサバリバリにアカギレた手で朝夕ケージを洗うワタシはかわいそうじゃないのかい?
ケージも狭くなってきてお引越ししないと泳ぐスペースがない状態。
何とかしないと。

そしてリクガメな話題。
今日5日でチビギリズの長女ラピと次女リピが3歳のお誕生日を迎えました。
2人とも大きな私の手をもってしても片手で持つのはちょっと怖い大きさになりました。
今日は写真撮影も体重測定もできなかったけどもしかしたら1キロ超えてるかも。
美カメ姉妹(謎)の写真はまた後日改めて~~~。
[PR]
by jashcake | 2006-03-05 17:39 | カメ

きょうも兄ギリズ

妹軍団が日々巨大化していく影でちょっと最近影の薄い兄ギリズ・・・・。
これではいけない。今年はかっこいい彼らの姿にもうちょっと注目してみましょう!
というわけで写真撮影開始。
e0062288_18164148.jpg

右ピクちゃん@長男、左ピコちゃん@次男
あのぅ~なんだかグダグダ~っとしてて緊張感ゼロで全然かっこよくないんですけど。
それにお兄ちゃんなのに妹達より小さいし。

e0062288_1820862.jpg

その後のピクちゃん・・・・・えっと何というかとてもキレイな卍ポーズですね。
やはりうちの子。寝方ひとつとってもかっこいいです。

・・・・・・これ以上フォローできそうもないので今日はこの辺で。
せめて「ちょい悪ギリシャ」と呼べるくらいにはなってくれないものか・・・・。
ふぅ~~~。
[PR]
by jashcake | 2006-03-02 18:30 | カメ

ぴーーーーーーーーん!

e0062288_10473979.jpg

ヒメちゃん@母ギリの脚線美。
荒川選手にだって負けてないぞ(親ばか)!
それにしてもヒメちゃんって顔小さい~。
甲羅の形状(♀は甲幅が広め。♂は細長い)も影響しているのかもしれないけど♂は割と大顔の子が多くて♀は小顔な子が多いような・・・・・。
あくまでも我が家の場合だけどね。
[PR]
by jashcake | 2006-03-01 10:54 | カメ

いつも妹軍団ばかりなので

たまには兄達にも登場してもらいましょう。
兄ギリズです。
e0062288_16185550.jpg

左が三男のピナ(本名ピナリン)で右が次男のピコ(本名ピコリン)です。
すぐに動いちゃうので2人ともカメラに収めるのは私の腕ではこれが限界。
今年の夏で2人とも4歳になります。どーでもいいことなんですけどピコのお誕生日はアメリカ独立記念日だったりします。
ファンヒーターの熱風の噴き出し口の前でまったりしてるとこです。

我が家産のカメずはどの子もなぜか目つきが悪い(誰に似たのだ~~~)のですが、兄ギリズの4名は妹軍団に比べるとまだマシな印象があります。
父カメのクリンがとても愛らしい顔なのでちょっとは父の影響も出てるのかな?
まあ私見ですが多くのリクガメの場合♀の方が怖い顔の場合が多いような気がします。
チチュウカイリクガメなどは特にその傾向があるように思うのですがどうでしょう。
♂は♀に比べると小柄で顔もなんとな~く子供時代の可愛さが残ったまま大人になるようなそんな気がします。
[PR]
by jashcake | 2006-02-24 16:25 | カメ

写真撮影大会!

昼間ちょっとだけですが大荒れの♀軍団をお外でお散歩させました。
ちょっとはリフレッシュできたかな?

e0062288_22114178.jpg

ホミちゃん@ホルス
穴堀したり葉っぱを食べたりまったり日光浴したりと大忙し。

e0062288_2213788.jpg

オセロ姉妹白のヒポちゃん@ヒョウモン妹

e0062288_22141275.jpg

オセロ姉妹黒のキポちゃん@ヒョウモン姉
後ろにチラッと映っているのはヒポちゃん。

e0062288_2215751.jpg

オセロ姉妹を上から撮影。右がヒポ@白で左がキポ@黒
光の加減で白黒の具合がわかりにくいかな。でもそばで見ると見事に白黒なんですよ。


e0062288_22172754.jpg

オセロ姉妹の母レリちゃん。しつこいけど美人でしょ~~(自画自賛)
まったり日光浴を満喫していました。
[PR]
by jashcake | 2006-02-22 22:22 | カメ