カテゴリ:カメ( 149 )

風が強いけど

いいお天気でした。
ウチからまあまあ近く(徒歩ではめんどくさいが自転車だとオッケーな距離)にコンビニがあったのですが昨年あっという間に閉店してしまいその後空き店舗のままだったのですが、昨日小さなスーパーが開店したとのチラシが入っていたので今日偵察がてら行ってきました。

開店セールということもあってすごい人出でした。
コンビに時代は店舗の横に小さな駐車場があったのですがそのスペースも売り場にしていて品そろえはまあまあでした。
目玉商品でレタスが50円だったので速攻で買占め他の品物を物色していたら目立たない場所にモロヘイヤが198円でひっそりと並べられていたのでいつも八百屋さんで298円で無理して買っていたのでココロの中でガッツポーズしながら棚にあった分すべて買い占めました。
小松菜やチンゲンサイはいつも行っている八百屋さんよりやや高めだったのでパスしたけど思わぬ収穫で満足満足。
人間用のお魚やお肉もあったのだけど混雑していたのと野菜を入れたかごが重かったんでそのままお店を後にしました。
運動不足解消の為に自転車で行こうかと思ったけど風が強いので断念して車で行ったのだけど駐車場がちょっとお店から離れているのが難点かな。
開店セール後どれくらいのお値段を維持してくれるかな。
今日くらいの水準だとカメ食買出しもかなり楽になるんだけど。

そうそう、いつも買い物が重くて大変だと愚痴っているワタシに衝撃的な光景がありました。
レジでワタシの前にならんでいたおばあさんがポカリスエット500ミリリットルのペットボトルを1ケース(24本いり)を購入したのです。
小柄で腰も曲がっているおばあさんにこの荷物は重すぎるだろうに一体どうやって帰るのだろう・・・と思っていたらなんとおばあさんはポカリ1ケースを軽々と持ち上げママチャリの後ろに手際よくくくりつけてさっそうとママチャリ漕いでお帰りになりました。
同様の荷物ワタシも時々買うのですが、レジに行くまでがまず重いし車に積み込むのも重いし、家の中に運び入れるのも重いし・・・・・で購入した日はとにかく不機嫌になってしまうのに・・・・おばあさん恐るべし。
ワタシはうちの巨がめさんより重いもの(たぶん10キロ超)を持つのがものすごく苦痛なのですが、これって甘いのでしょうか。
[PR]
by jashcake | 2005-04-22 00:00 | カメ

いいお天気♪

カメカメも日光浴でのんびりな一日でした。
写真撮るのまた忘れちゃった。というわけで今日も写真なしです。
気温がそんなに高くなくてもお日様にあたるとなんかとっても疲れるように感じるのはワタシだけ?
でも外に出した日はカメずも皆早めに寝るからカメもたぶん一緒のような気がします。

昼間近くで摘んできたタンポポをタンポポ大好きなヒメちゃん@母ギリシャにあげたらウハウハ食べてくれました。
気配を察して子供達が寄ってきたらなんとヒメちゃんはわが子を前脚でグイと押しのけてタンポポを死守。
母ちゃんそれはちょっと冷たすぎないか?
まあ「お母さんのヒメちゃんと子供たち」というのはあくまでもワタシの感覚であって子育てしないカメさんにとっては遺伝上のわが子であってもご飯横取りしようとする邪魔な敵ぐらいにしか思えないのでしょうね。

でもね、子供達はみんなとーってもヒメちゃんによく似ているのです。
目のちっちゃいところとかお顔の横幅がやや広めなとことか後脚ががっしり太くてちょっと皮膚がたるんでいてルーズソックスみたいになってるとことかとか・・・・・。
ちょっと見た目はイマイチかもしれませんがそれも含めてカワイイです。

カメ食用の野菜2~3日おきくらいにまとめて買いだめして足りないものはその都度買い足す方法で乗り切ってきているのですが、だんだん気温が上がってきて野菜の消費量も増えてくるし冷蔵庫のスペースも限られているため保存も難しくなってくるので買い出しの頻度もふやさないといけない予感。
痛む前に消費できる量をこまめに買っていくのが一番なのはわかっているのだけど量も多いんで買出しが結構大変なのです。
車だからいいじゃんって言われそうだけど・・・でも積み下ろしとかがあるからやっぱり大変。ワタシぐうたらだから余計つらいっす。
今日もキャベツ3玉、小松菜7束、チンゲンサイ一袋2株入り×6袋、レタス4個、モロヘイヤ6袋、トマト10個、サラダ菜4個を八百屋さん2軒とスーパーをはしごして入手してきたのですがあさってには冷蔵庫がさびしくなるだろうな。う~~ん。
[PR]
by jashcake | 2005-04-19 00:00 | カメ

野草効果

我が家のヒョウモンキッズの弟分のエカちん@本名エカリン4歳2ヶ月男の子がどうも市販野菜だけの食餌だとうんぴの具合が良くないのです。
同じようなものを食べて暮らしている他のヒョウモンずはそういうことはないのでそういう体質なのかなと今はあまり気にしないようにしているのですがやはり気になります。
だいぶ暖かくなってきて外での日光浴も可能になってきたので気温の許す限り外で過ごさせて芝やら雑草をついばめるようにしてみたらあっという間にいいうんぴになりました。
だんだん野草も採取可能になってきたのでこれからはできるだけ野草も与えるようにしてお腹の具合をちょっとでもよくしてあげたいなあと思います。

カメでない話も追加
ぐうたら生活で本を読む機会も減ってるのでせめて漢字を忘れないように新聞くらいは読むようにしてるのですが、今朝の紀宮様お誕生日に際しての記者の質問への回答文というのを読んでちょっと感動。
とことん聡明で心優しい方なのだなあ。
天皇皇后両陛下も愛娘の言葉うれしいだろうな。
ワタシが母親だったら鼻水たらして泣いちゃうよ。
そして「あ~~ん、こんないい子がお嫁にいっちゃうなんてイヤだああああ。お願いだからどこにも行かないでエエええ」と真剣に考えるかも。
欧州の王室の見た目の華やかなお姫様に比べるとちょっと地味だけどでも最近の彼女は本当に素敵。
日本のお姫様万歳♪
[PR]
by jashcake | 2005-04-18 00:00 | カメ

お写真追加~

今度いつカメ写真を撮れるかわからないので(いつも忘れて気づいた時はみんな寝てしまっている)ヒョウモン夫妻のほかに産後のホミちゃんのお写真も撮ったのでアップしておこう。

e0062288_2133426.jpg

お皿イッパイのお昼ご飯は早々に食べつくしてしまって何か食べ物がないかキョロキョロしているところです。
食欲はずっと旺盛で元気いっぱいです。
お外生活がお気に入りらしく風が冷たいからと屋内に回収しようとすると大暴れします。

その後のオタマゴですが、以前にホルスのブリードを手がけられている方のwebsiteでホルスのオタマゴがヌマガメのオタマゴのようにわかりやすく白濁していく様子を見たことがあったのですが、我が家のオタマゴ全くもってその気配はありません(苦笑)。
まあずっと別居だったし、たまにホリンさんと出会うことがあってもホリンさん全然ヘタレだったし仕方のないことではあるのですけどね。
幸い(?)割れてもカビてもいないのでこのまま大事に暖めていこうと思います。
割れないで出てきてくれただけでもホッとしてるのに産後のホミちゃんもこれまでと変わりなく元気娘だしもうそれだけで十分。
これ以上あれこれ望むのは欲張りすぎだよね。
[PR]
by jashcake | 2005-04-15 00:00 | カメ

写真撮ったよ

久しぶりに写真撮影しました~。

まずはヒヨリンさん
e0062288_21371672.jpg

お顔というか頭がだいぶオレンジがかってきているのがわかりますか?
比較の為に一昨年7月の写真を・・・
e0062288_21381431.jpg

この頃には頭部の赤みが消えてきています。

以前から気づいていたのですが春先になるとヒョウモンずの頭が赤くなるのです。
時節柄発情期と重なっているのかなあ~と勝手に想像しています。
この色は春が終わる頃にはいつの間にか消えていき夏場には元の色に戻ってしまいます。
子供達は小さい頃は顔色の変化はなかったのですが、昨年ごろからやはりこの時期は頭がオレンジになっています。
性成熟してきた証なのかなーと考えています。

ちなみに奥さんのレリちゃんも今は顔が赤いです。
日陰なのでちょっとわかりづらいかな?
e0062288_21495854.jpg

正面から見ると鼻の上(?)が赤いのがわかりますか?
e0062288_21504594.jpg


我が家の他の種ではこういう見てわかる変化はないです。
ヒョウモンだけの特徴なのかな?
[PR]
by jashcake | 2005-04-15 00:00 | カメ

花冷え

一度暖かくなった後にいきなり冷え込むとよけに寒く感じられます。
冷たい雨のためカメずもみんな家の中で過ごしました。

産卵後のホミちゃんですが今回は難産ではなかったためか産後の肥立ち(?)もよさそうで食餌も普段どおりのメニューでもりもり食べてくれています。
ちょっとサービスしてこの時期まだ高いモロヘイヤなどを大盤振る舞いしたりしています(笑)。

今日は普段高い春キャベツがとてもおいしそうなのがあったので買ってみました。
ホミちゃんはもちろんですが実は♂のホリンさんもキャベツが大好きなのです。常食として与えてはいけないキャベツですがこの時期はいいですよね。おいしいんだもん。
380円のキャベツよ~いっぱい食べてね(ワタシ的にはめいっぱい奮発した気分)♪

肝心のオタマゴですが一応温度管理は問題なくできているようです。
兄ギリズもミニギリズもこれで誕生したので見た目はとてもショボイですがいい孵卵器です(爆)。
昨年一昨年とニホンイシガメのオタマゴはあっという間にしぼんでしまってさびしい思いをしましたが、リクガメのオタマゴはすぐにしぼんだりしないのでギリギリまで期待させてくれる分救われますね。
でもな~んか色が悪いような気がするのはワタシがそういう目(どーせ無精卵だろうと思っている)で見てるからなのかなあ・・・・。
でも形がある限りは暖めるのでどうぞ割れないでしぼまないであと二ヶ月ワクワクドキドキな日々(ってテンションは低いんですが・・・)を過ごさせてほしいです。
[PR]
by jashcake | 2005-04-12 00:00 | カメ

割れなかったよぉ~

今朝ホミちゃん@ホルスが暴れモードだったのでもしやと思って室内に放置してあったなんちゃって産卵床にあわててやかんでゴーゴーとぬるま湯をかけて土を固めて赤外線ライトで土を暖めてから産卵床にホミちゃんを放牧・・・・・予想的中でしばらくすると猛然と後足でカキカキし始めました(朝9時過ぎごろ)。
前回の難産(体内でオタマゴが割れてしまったため産み落とすのが大変だった・・・)のこともあったのでとても心配でしたが、出かけなくてはいけない用事があったので後ろ髪惹かれる思いで外出しました(午前10時ごろ)。
12時半ごろ帰宅したらホミちゃんは朝穴堀していたあたりでぐた~~っと寝ていました。
埋め戻したような跡があったのでとりあえず産めたのだろうと想像・・・。
ホミちゃんが移動したらこっそり掘り返そうと思ったんだけどホミちゃんその場から頑として動こうとしないので午後2時ごろにホミちゃんを寝床に移してご飯をあげてその間に掘り返してみることにしました。
ホミちゃんは好物のトマトとモロヘイヤをガツガツ食べてました(ホッ)。
ドキドキしながら土を掘り返したら・・・・ありました!オタマゴ。
今回のは割れてませんでした。
3回目(昨年春も一度産卵してるから)にして初めて割れないで生むことができました。
オタマゴは2個キレイに並べて埋めてありました。

2回連続割れたオタマゴの産卵だったのでホミちゃんの体質としてなにか産卵に際してスムースにいかないことがあるのかも・・・と思っていたので産卵の都度危険にさらすよりはコガメちゃんはあきらめてホリンさん@♂ホルスとホミちゃんそれぞれを大事にかわいがっていこうと思っていた矢先のことだったので余計にうれしいです。
ただ、肝心の有精卵である可能性が極めて低い(というかたぶん可能性はないと思う・・・)というのが寂しいですが(苦笑)。

ホミちゃんお疲れ様&ありがとう
オタマゴさんコレから2ヶ月よろしくね(とりあえず久しぶりのオタマゴなので大事に暖めます~)。
お疲れモードのホミちゃん。でも食欲は旺盛!
e0062288_21591620.jpg

泥まみれですが・・・。
e0062288_21575633.jpg


重さは左のが23グラムで右のが25グラムでした。
数は少ないけどギリシャのヒメちゃんのオタマゴより一回り大きかったです。
[PR]
by jashcake | 2005-04-09 00:00 | カメ

日光浴日和

ちょっと風があったけれど気温も上がって日光浴日和でした。
カメの見張りをしながら残っていたバナナをアカアシのチェリと半分こして食べました。
結構バナナが好きなリクガメさんは多いらしいのですが、なぜか我が家では不評でウハウハ食べるのはチェリだけです。
ヒョウモンキッズのエメリンなどはなんでももりもり食べるのにバナナだけは露骨に嫌そうな顔(→コレがかなり笑える。本当に顔をしかめるのです)をして食べません。
なのでバナナを買ってもちょこっとサラダなどで使った後はチェリとワタシとで消費することになるのです。
ま、たまに食べる分にはおいしいからいいけどね<バナナ

今日は電話セールスの当たり日でした。。。。。
電話、保険、お墓、マンション、浄水器(?)だったかな・・・。
これってナンバーディスプレイ対応の電話機にすれば解決するんだろうけどあんな会社の為に余計なお金使うのもシャクだしなあと現在お悩み中。
[PR]
by jashcake | 2005-04-08 00:00 | カメ

みんなで日光浴

天気予報がはずれて陽射しがまぶしく気温も上がったのでカメカメも長めに日光浴できました。
・・・・いつものようにぼ~っと眺めているうちに写真撮影を忘れてしまいましたので今日も写真なしです(恥)。

カメさんはのんびりしていてドンくさいけど性格は温厚・・・・なイメージを世間の多くの方は抱いておられるかもしれないけれど実は意外と動きがすばやくしかも結構意地悪なところがあります。葉っぱを独占するために葉っぱの上にで~んと乗っかって他の子が食べられないようにするなんて日常茶飯事です。争わなくても十分すぎるくらいの葉っぱは与えているはずなのに~~~。
縄張り意識もすごく強いです。
放し飼いのスペースにワタシが入っていくとものすごい勢いで駆け寄ってきて「出て行け~~~」と甲羅をゴンゴンぶつけて攻撃しにやってきます。
大きいヒョウモンだけでなく小さな小さなギリシャの子供達もワタシがパソコンいじっていると足元にまとわりついて離れません。
最初の頃は「あら~ん、ワタクシにかまってほしくてくっついてくるのね。んも~~ぅ、かわいいんだからぁ♪」と強烈な勘違いをしていたのですが・・・・・・・。

ワンちゃんやにゃんこのように健気に振舞ってくれることもないですし、生活のパートナーとしてコミュニケーションを楽しむことも難しい・・・・だけど笑っちゃうくらい自己中なマイペースぶりはそれはそれでなかなか楽しいです。
これからもお互い楽しく暮らしていけたらいいな~。
[PR]
by jashcake | 2005-04-03 00:00 | カメ