割れなかったよぉ~

今朝ホミちゃん@ホルスが暴れモードだったのでもしやと思って室内に放置してあったなんちゃって産卵床にあわててやかんでゴーゴーとぬるま湯をかけて土を固めて赤外線ライトで土を暖めてから産卵床にホミちゃんを放牧・・・・・予想的中でしばらくすると猛然と後足でカキカキし始めました(朝9時過ぎごろ)。
前回の難産(体内でオタマゴが割れてしまったため産み落とすのが大変だった・・・)のこともあったのでとても心配でしたが、出かけなくてはいけない用事があったので後ろ髪惹かれる思いで外出しました(午前10時ごろ)。
12時半ごろ帰宅したらホミちゃんは朝穴堀していたあたりでぐた~~っと寝ていました。
埋め戻したような跡があったのでとりあえず産めたのだろうと想像・・・。
ホミちゃんが移動したらこっそり掘り返そうと思ったんだけどホミちゃんその場から頑として動こうとしないので午後2時ごろにホミちゃんを寝床に移してご飯をあげてその間に掘り返してみることにしました。
ホミちゃんは好物のトマトとモロヘイヤをガツガツ食べてました(ホッ)。
ドキドキしながら土を掘り返したら・・・・ありました!オタマゴ。
今回のは割れてませんでした。
3回目(昨年春も一度産卵してるから)にして初めて割れないで生むことができました。
オタマゴは2個キレイに並べて埋めてありました。

2回連続割れたオタマゴの産卵だったのでホミちゃんの体質としてなにか産卵に際してスムースにいかないことがあるのかも・・・と思っていたので産卵の都度危険にさらすよりはコガメちゃんはあきらめてホリンさん@♂ホルスとホミちゃんそれぞれを大事にかわいがっていこうと思っていた矢先のことだったので余計にうれしいです。
ただ、肝心の有精卵である可能性が極めて低い(というかたぶん可能性はないと思う・・・)というのが寂しいですが(苦笑)。

ホミちゃんお疲れ様&ありがとう
オタマゴさんコレから2ヶ月よろしくね(とりあえず久しぶりのオタマゴなので大事に暖めます~)。
お疲れモードのホミちゃん。でも食欲は旺盛!
e0062288_21591620.jpg

泥まみれですが・・・。
e0062288_21575633.jpg


重さは左のが23グラムで右のが25グラムでした。
数は少ないけどギリシャのヒメちゃんのオタマゴより一回り大きかったです。
[PR]
by jashcake | 2005-04-09 00:00 | カメ
<< 花冷え 日光浴日和 >>