写真撮ったよ

久しぶりに写真撮影しました~。

まずはヒヨリンさん
e0062288_21371672.jpg

お顔というか頭がだいぶオレンジがかってきているのがわかりますか?
比較の為に一昨年7月の写真を・・・
e0062288_21381431.jpg

この頃には頭部の赤みが消えてきています。

以前から気づいていたのですが春先になるとヒョウモンずの頭が赤くなるのです。
時節柄発情期と重なっているのかなあ~と勝手に想像しています。
この色は春が終わる頃にはいつの間にか消えていき夏場には元の色に戻ってしまいます。
子供達は小さい頃は顔色の変化はなかったのですが、昨年ごろからやはりこの時期は頭がオレンジになっています。
性成熟してきた証なのかなーと考えています。

ちなみに奥さんのレリちゃんも今は顔が赤いです。
日陰なのでちょっとわかりづらいかな?
e0062288_21495854.jpg

正面から見ると鼻の上(?)が赤いのがわかりますか?
e0062288_21504594.jpg


我が家の他の種ではこういう見てわかる変化はないです。
ヒョウモンだけの特徴なのかな?
[PR]
by jashcake | 2005-04-15 00:00 | カメ
<< 野草効果 晴れた >>