ニューちび石ず

今朝になると両カメともおへそが閉じていました。
午後になって試しに・・とお水デビューさせてみたけど薄いレンガの陸場にちょこんとのせたら最初しばらくじ~~~っト固まった後にお水にポチャンと入り軽快な足取りで歩き回っていました。
さすがにご飯はまだ食べないけどお水にもすぐになじんで本能ってすごいなあと思いました。

e0062288_1714580.jpg

これは3カメちゃんお水にもぐって隠れているつもりらしい。

e0062288_1716261.jpg

こちらは4カメちゃん。
お尻尾なが~い。カメラを向けるとじ~~~~~っとこちらを見つめます。結構ヤジウマ?

現在の問題はワタシがイマイチ3カメ4カメの個体識別に自信がもてないことです(恥)。
一応やや横幅が広いのが3カメで4カメはやや細長いんですけど・・・・・この時期の甲羅なんて日ごとに形状が変わるので見極めできなくなりそうで心配。
1カメ2カメは尻尾の形状が明らかに違うので簡単に見分けられるのですけど今回の子達は参ったなあ・・・・。

これまで我が家で誕生したカメではヒョウモンはヒョウ柄がそれぞれ違うしギリシャも結構個性があるのでコガメ達の識別に迷ったことはないのですが今回はちょっと難度高いかも。
もうちょっとそれぞれ個別によぉ~~~~~く観察しないと。
[PR]
by jashcake | 2005-09-05 17:24 | カメ
<< きょうのちび石ず 脱出完了 >>