人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気温が上がった

東京青梅では30度超えたそうです。
明日はもっと暑くなるらしい・・・・・いきなりなのでちょっと付いていくのが大変です。

最近サラダ菜が安いんです。
いつもの八百屋さんで一株19円。昨年秋口野菜の価格が暴騰した時なんて550円とかで売られていたのにね。
もちろん主たるカメ食には向かないんですが、水分補給に使えるし皆喜んで食べてくれるのでありがたいです。
チンゲンサイも今週の火曜日は2株いり一袋が39円と格安だったので火曜日から今日までは我が家は「サラダ菜&チンゲンサイ祭り」だったのですが、その後はいつもの価格になってしまった・・・・・。
ま、でも3日間だけでも助かったのでよしとしましょう。

今の土地に住んでずいぶんと年月が経過しているのですが、イマイチ地元情報に疎いです。
先日美容室で近くのケーキ屋さんで売ってる小さなチーズケーキがおいしいとの情報を入手しました。
というか地元民なら誰でも知ってる常識らしいです。
「へ?有名なの?知らない~~」と言ったらお店にいた美容師さん&お客さん全員に驚かれました。
そのリアクションがあまりにインパクトあったので思わず「ワタシ甘党でないのでケーキとか滅多に買わないからわからなくて・・・」と言い訳にならない言い訳をしてしのぎました。
・・・・・なので昨日引っ越してきてから初めてその謎のケーキ店に突入しウワサのチーズケーキというものを購入してみました。
おいし~♪
前述のとおりワタシ甘いものをわざわざ自分用に購入するという感覚が全くないのですが、これはおいしかったです。
糖分命の世帯主もお気に召した様子。
オシャレなスイーツなんてのが世間では流行のようですが、ワタシは「ケーキ」と呼べるような古典的なタイプのがいいな~。
今度お出かけする時は手土産にもいいかな~と考えたりしてます。
でももしかしたらまだまだワタシの知らない地元名物ってのがあるのかも・・・・。
by jashcake | 2005-04-28 00:00 | カメ
<< カメ相撲春場所? 母も荒れる >>