ニホンイシガメ孵化中♪

前回のチビたちが産卵から完全脱出まで48日だったのでそろそろかなあとちょっとだけ期待して毎日孵卵器をのぞいはいたものの変化がなくションボリ・・・だったのですが、今朝みたら一個ノオタマゴが穴が開いてちっちゃな頭が出ていました。
7月21日の産卵から45日目!ちょっとだけ早めです。

今日は観劇に行く予定があったんで9時過ぎには家を出なくてはならず、やや後ろ髪惹かれる思いで出かける前にもう一度孵卵器をのぞいたらもう一個のオタマゴも勢いよくひびが入って中で小さなカメちゃんが動いていました。
この卵はこれまで何度か凹んでしまってその都度湿らせたバーミキュライトを凹んだ部分にかぶせる方式で何とか乗り切ってきたのですが、8月の終わりになってこれまでよりもハデに凹んでしまっているのを発見し、もうすぐ孵化という時期に凹んでしまってもうだめなのかも・・・・と半ばあきらめつつ今回も同じくバーミキュライトをかぶせてしのいだのです。
凹みは3日ほどで元に戻ったんですが、やはりこの時期に凹むようでは期待できないのかなあと内心思っていたところだったので中のカメちゃんがすごい勢いでウゴウゴ動いているのを見たときはすごく驚きそしてうれしかったです。

夕方帰宅して進行状況をチェックしたら・・・・・両カメとも頭とお手手の片方は出てるのですが、ちょっと休憩モードのようです。
e0062288_1993527.jpg

これは暫定3カメちゃん(まだ完全脱出してないので。場合によっては順番が逆転するかもしれないしね)お顔が出てるのわかりますか?

e0062288_19112060.jpg

こちらは暫定4カメちゃん。
カメラを向けたら引っ込んじゃった。片方のお手手とお顔が出てたんだけどなあ~~残念。

このペースだと完全脱出は明日になりそうです。
思いがけずうれしい週末になりました。わ~い。
[PR]
by jashcake | 2005-09-03 19:15 | カメ
<< 脱出完了 残暑残暑・・・・ >>