うわ、でかっ

ここんとこあまりお目にかかることのなかったモノに久々に遭遇しました。
尿酸結石。
我が家のギリシャ子供達はどういうわけか尿酸結石ができやすくてコレまで病院のお世話になったことが何度かあり2004年春にはギリ坊主三男のピナが排泄できないまま体内で巨大化した結石を開腹手術で摘出する我が家のカメ史に残る大事件も起こしています。
幸いこの1年くらいは尿酸玉を見る機会もめっきり減ってきて安心していたのですが・・・・・・・。

買い物から戻ったら昼寝中のヤピ@6カメの横に見慣れない白い塊があり、つまんでみたらそれは久しぶりに見る立派な結石でした。
ヤピは1年ちょっと前も病院にこそいかずに済んだものの尻尾がはれ上がるほどの巨大な結石を産んだことがあり以後要注意カメとして気をつけているのですが、数ヶ月に一回のペースで結構な大きさの石を産んでしまいます
[PR]
by jashcake | 2005-05-02 00:00 | カメ
<< 日光浴 まだまだ・・・・ >>