人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野草採取は大変だぁ

この時期カメさんのご飯は野草がお財布にもカメサンのお腹にもいいということは承知しているのですが、実際なかなかうまくいきません。

我が家は自然環境豊かな場所にあり徒歩数十秒で野草とり放題な空き地(正確には空き地ではなくて某電力さんの所有地。でもフェンスなどはなくみんなのお散歩コースでもあります。休憩用のベンチなんかも置いてあるくらいですから。)もありそういう意味では比較的恵まれてはいる方だと思うのです。
ただ、どうしても定期的に草刈隊に根こそぎ草刈りされるなど思わぬアクシデントはあるんですけどね。

が、今日その一角の斜面に不自然な枯れ方をしている場所があるのを発見しました。どうやら機械でので草刈りが難しい斜面に除草剤を散布してるみたい。
う~なんてこったい。
斜面の部分は日当たりがよくて野草の成長も早くてビックリするほど立派なタンポポやらクローバーやカラスノエンドウが採取できる上に野草採取の天敵(?)であるお犬様が歩かないので気持ちよく野草採取できる場所だったのにぃ。
残念だけれどでも人様の土地だし文句は言えません。
不幸中の幸いだったのはここしばらく野草採取をサボっていて薬剤が散布された野草を与えてる可能性がないことです。
でもでも一部の場所とはいえ薬剤が散布されてる場所の野草って与えない方がいいだろうな・・・と思い結局今日は収穫断念でした(涙)。

最近は薬剤で具合が悪くなるヒトが多いとかでヒトの往来のある場所での薬剤の使用は避けられてると思っていただけにちょっとオドロキでした。
家の狭い庭でのガーデニングに散布する農薬にだってアレルギーを示すご近所さんがいたりで住民同士トラブルになることがあるという話も聞いていたからまさかあの広々な場所で除草剤散布してるとはにわかには信じがたかったです。
ただ、そもそも人様の土地に勝手に入り込んで草むしりしてるのがいけないのです。わーん。
家のすぐ近くの場所でもこういうことがあると思うとちょっと離れた場所の野草を採取に行くのって・・・・・怖い。
自宅に広大なお庭があれば何の問題もないんだけどね。

明日からまたお買い物がんばりますわ。ふぅ~。
by jashcake | 2005-05-19 00:00 | カメ
<< あれやこれや 眼科にも行った >>