久しぶりのいいお天気♪

久しぶりのいいお天気♪
ここんとこなんだかんだと気が滅入ることばかりだったので天気がいいとそれだけでなんだか救われる気分です。

☆ヒポのその後
いきなりの産卵後総排泄腔が腫れあがってしまったヒポ@ヒョウモン三女ですが、その後だんだんと腫れは引いてきています。
まだちょっとお尻尾の皮膚がのびてるようなカンジですがきっともうしばらくすると治まると思います。

☆ポナ復調?
一昨年突然鼻水を出したのをきっかけにその後療養生活が続いていたポナちゃん@ヒョウモン次女がようやく復調の兆し。
昨年秋口からは投薬の効果も上がらず更には食欲が低下してきてほとんど何も食べなくなってしまい体重も減少してきたため昨年12月に胃管チューブを入れる手術をして強制給餌生活に入っていたのが4月下旬ごろから少しずつ食べ始めここ数週間はかなりな量を食べるようになりました。
全く食べ物に反応を示さない時期が丸3ヶ月近く続いた時は「もしかしたら口を開けられないの?」とまで思ったこともあったのですが・・・。
もちろんまだ鼻水は出すしタンの絡まったような声(?)をあげることも多いので根本的な問題は解決していないのですが、それでも葉っぱをバキバキ噛み砕いていくように食べる姿が見られるようになりホッとしています。
体調を崩すまでは3姉妹の仲でもとびきり大食いで姉(キポ)&妹(ヒポ)より一回り以上大きかったのが今では一番小さくなってしまいました。時間がかかるかもしれませんが、これからまた体格の差を縮められるようにがんばってお世話していきたいと思います。
[PR]
by jashcake | 2005-06-01 00:00 | カメ
<< きょうのわたくし 事件発生 >>