また産んだ

5月26日にいきなり産卵してビックリさせたヒポちゃん@ヒョウモン3女ですが、本日昼前また突然産みました。
今回も一個。

朝は特に変わった様子も何もなくいつもどおりモリモリと食べた後は休憩モードでおとなしくしていたのが昼前になって突然お尻を持ち上げるようにして激しくいきむような仕草をし始め「???」と思って見ていたら・・・・総排泄腔から白い物体が覗いていたのです。
チラッと見えるオタマゴはその部分だけでも球形ではなくキューピーちゃんの頭みたいにちょっととんがったようなヘンな形なのがわかったのでちゃんと産み落とすことができるか心配でした。
結局なんとかひねり出すことができたオタマゴは前回のものより一回り大きくてやはり一部カラがざらついたヘンな形のオタマゴでした。

せっかく腫れも引いてきたお尻尾もまた腫れちゃいそうで心配。
それにもしかしてまだお腹の中に残っていたらどうしよう・・・・ますます心配です。

思い返してみると昨晩ずっといい方向に向かって引いてきていたお尻尾の腫れが再び腫れ気味になってきていたのももしかしたらオタマゴを排出しようといきんだ結果だったのかも・・・。
昨日の昼間外で過ごしているときいつもはマイペースで日陰にいたりご飯を食べたりしているはずなのにやたら家の中にいる私のほうを気にして様子をうかがうようにしていたのももしかしたらオタマゴを無事に産める場所を要求してたのかもしれません・・・・。
う~気づいてあげられなくてごめんなさい。
ヒポのお尻尾早く元通りに戻りますように♪
もうオタマゴ残っていませんように♪
子供だった我が家産のカメずも大人になりつつある今世話人ももうちょっと成長しないと結果としてカメズを苦しめることになると痛感させられた出来事でした。
ヒポちゃん明日も元気に爆食して欲しいです(祈)

写真暗くてわかりづらいですね。
孵らないオタマゴではありますが、一応孵卵器に入れてあります。
今回のが左側のオタマゴです。上の部分がちょっととんがってます。
e0062288_12144720.jpg

[PR]
by jashcake | 2005-06-09 00:00 | カメ
<< またまた・・・・ 今日はサッカーの日 >>