またまた・・・・

産みました。ヒポ。
なんか午前中の日課になってる・・・・わけはないよね。
朝ご飯を食べてからも本来ならばくつろいでいるはずなのに何となく息が荒いような気がして(決して呼吸が苦しいと言うわけではないんだけど)更に眠そうにしているのに目が開いてるという状態だったのでもしかして・・・・と思って見張っていたところ午前10時半ごろにいきなり起き上がってお尻を持ち上げるような仕草をはじめたので「あー今日もだ」とドキドキしながら見ていたら・・・・・今日もややいびつな形のオタマゴを一個産み落としました。
これまでのと比べるとカラのざらつき部分が少なかった分負担も少なかったのか今日は割りと短時間で産むことができました。
その後まだ残ってるかなあ・・・と思ったけれど産むそぶりは見せなかったのでお疲れご飯を振舞ったら何事もなかったかのようにガツガツとお召し上がりになりました(写真参照)。
e0062288_12105281.jpg

心配なお尻尾の腫れですがひどくはなってはいないもののよくなっていません・・・。ヒポが元気でいてくれるので気持ちはちょっとだけ楽だけどでもでも心配です

それにしても一体どういうタイミングでオタマゴ抱えてしまうのでしょう?
産卵したのはヒポだけで同じクラッチで産まれた卵から孵った姉たちは全然そういう気配はないのに。孵化した日にちもせいぜい3週間ほどしか違わず生まれてから今日まで同じようなものを食べて同じ環境で育っていて療養中のポナは一回り小さいけど長女のキポとヒポは大きさも同じくらいに育ってるというのに・・・・。
母親のレリに似て多産で今後ボロボロと産み続けてそのうち体調崩しちゃったらどーしよう・・・とか考えるとそれだけで動悸がします(ワタシ小心者)。
[PR]
by jashcake | 2005-06-10 00:00 | カメ
<< 久しぶり また産んだ >>