久しぶり

ちょっと手が空いたので忘れないうちにメモしておこう。
でもまた夜間重いですね。ココ。

☆オタマゴメモその1
ホミちゃん@ホルスが4月9日に産んだオタマゴ2個のうち一個が11日(土曜日)に豪快に爆発しました。見事に4分の一くらいのカラが吹っ飛んで中身がのぞいてるという状態でした。
まあ♂のホリンさんとずっと別居だったし一度も交尾してるところを目撃していなかったので当初から期待できるオタマゴではなかったしなんか見た感じ色も悪いなあと思っていたのできっぱりあきらめられます。
もう一個も一応まだ暖めてるけどすごく色が良くないです。
幸いホミちゃんもホリンさんも元気にしてくれているので来年はちゃんとお見合いさせてみようかな~と考えています。

☆オタマゴメモその2
いきなり産卵でワタシをビビらせたヒポ@ヒョウモン3女ですがその後11日にも一個産みました。合計4個。
その後は産んでいません。
気がかりなお尻尾の腫れはだいぶ引いてはきたもののまだ腫れてます(涙)。
ただ食欲はやたらあるし元気もいいし排泄も順調です。
ただ元気がよすぎて姉のキポとキャベツの芯を奪い合って大相撲をとってキポの頭のウロコをはがしてしまいました。色黒のキポの頭は一部だけ白くなって「十円ハゲ(死語か?)」になっています。お年頃の女の子なのに・・・・・。

☆お母さん大暴れ
ヒョウモン姉妹のお母さんのレリがお外に出すとまあおとなしくしてくれるのですが家の中だととにかく乱暴で困ってしまいます。
今日は雨なので家の中なのですがコンパネの仕切りをのりこえようと懸垂したり床に敷いているペットシーツ類をはがしまくったりでとんでもないことになっています。
体調はかなり安定しているのでちょっと盛っているのかなあ・・・。
ちょとでも元気になってきてくれているのはうれしいけどでもあまり激しく暴れられるのは・・・・・・困ります。はあ~
[PR]
by jashcake | 2005-06-15 00:00 | カメ
<< 広告→ またまた・・・・ >>