水陸両方・・・

4月の終わりごろ抱卵疑惑があって一時産卵床を設置したもののいっこうに産む気配がなく結局産卵床を撤去したりしたニホンイシガメのいしこが今朝衣装ケースのケージから脱走して玄関のたたきの上で後足を広角に動かして産卵穴を掘るような仕草をしているのを目撃しました。
ここ一週間ほど暴れ気味なのに食欲がなくおかしいなあ・・・と思っていたところだったので「あ~やっぱり」というカンジです。
大慌てで産卵床を設置して同居のいしろうを別居させたり・・・と朝からとてもあわただしかったです。
いしこはまだ警戒モードで産卵床に上ったり降りたりを繰り返しているところですが早く産んで欲しいなあ・・・。

カメさんがいるのでずっと耐えてきたのだけど庭の生垣にテントウムシ(ナナホシじゃないヤツで葉っぱを食べるのです)が大量発生してしまいどうしようもなくなって金曜日に薬剤散布をしました。
カメさんの運動スペースにはビニールシートを敷いて薬剤がかからないように気をつけたけどやはりカメさんを庭に出すわけにはいかずこの週末はずっと屋内で過ごしました。
幸か不幸かものすごく暑くてうちの子たちにはちときつい気温だったのでまあ家の中でノンビリ過ごした方がよかったのかも。
ただただ・・・・・肝心のテントウムシさんは我が家からそのままお隣に引越ししてしまったようで(もちろんもともとお隣の生垣だってかなりテントムシにやられていたんだけどね・・・・なんか更にいっそう数が増えてしまったと言うか・・・うーむ)お隣さんごめんなさい。
あの薬って殺虫剤じゃなくてただの虫除けだったのかも?
しばらくしたら戻ってきそうで・・・・心配です。
[PR]
by jashcake | 2005-06-26 00:00 | カメ
<< 産んだぁ オタマゴは続く >>