忘れないようにメモ

☆メモその1
ヒポ@ヒョウモン3女の産卵
5月26日 1個
6月9日  1個
6月10日 1個
6月11日 1個
6月25日 1個
7月7日  2個
7月10日 1個
7月12日 1個
7月13日現在 合計9個
産んだオタマゴのほとんどがでこぼこしていたりカラが厚ぼったくなっていたり・・・と明らかに不自然な状態でした。
無精卵であることだけではこういうオタマゴは出てこないはずでやはり栄養状態や健康状態に何か問題があるのかも・・・・・。
よく食べるし元気にしているんだけどなあ・・・・。
とりあえずカルシウム強化月間として気をつけよう。

☆メモその2
ニホンイシガメのいしこが今朝ご飯を踏みつけて食べていなかった様子。ここんとこ偏食もすっぱり解消していたのでもしかしたらもう一回産卵かなあ・・・と想像。
ニホンイシガメもアカミミほどたくさんは産まないみたいだけどそれでも2クラッチくらいは産むらしいし。
ただまだそんなに暴れモードではないのでただの偏食なのかもしれないしなあ。
もうちょっと要観察ですね。
ちなみに6月27日のいしこのオタマゴですがいまだに凹むことなくがんばってくれています(笑)。
といっても一個は全然変化ないので明らかにダメっぽい。
残り2個はキレイに白くなっていたのだけれどうち一個がちょっと最近色が悪いような気がする。
一番大きい一個だけはきれいに白い状態をキープしてるように見えます。
って何と言ってもワタシ自身ヌマガメさんのオタマゴを見るのも暖めるのも実質初めてなのでほとんどアテにならないのですが。

やたら暑い日があったかと思うと今週は涼しい。
こんなんだとカメも人も体調崩しそう・・・・用心用心。
[PR]
by jashcake | 2005-07-13 00:00 | カメ
<< うーむ 眠い~ >>