うーむ

やはりいしこ@ニホンイシガメの様子が変。
一昨日まではバキバキ食べていたご飯を踏みつけて大暴れしてる。
産卵床またセットした方がいいかも・・・と思いつつ現在外に放置している産卵床(小型の衣装ケースに土をぎゅうぎゅうに詰め込んだもの)を一人で抱えて運び入れる自信がなく結局先延ばしにしてしまいました。
あーでも明日はセットした方がいいかも。あと中の土もちょっと入れ替えた方がいいかな・・・・明日土買いに行かなきゃ。

先に産んだいしこの3個のオタマゴのうちいかにもだめっぽいなあ・・・と思っていた一個がほんの少しですがかびが付着してるのを発見。
しかも真ん中の一個(一応白濁しているように見えた)にまでちょっとカビが移っている・・・・・ぎゃああ。
あわててカビをそーっとふき取りオタマゴを別のケースに移動させオタマゴが埋まっていた部分のバーミキュライトを取り除きました。
やはりもっと早くだめっぽいのは隔離すべきでした。。。。。
せっかくここまでがんばってきたのにぃ~~~。
ごめんよオタマゴ。
[PR]
by jashcake | 2005-07-14 00:00 | カメ
<< もうすぐ梅雨明け 忘れないようにメモ >>