いしこ産卵~

抱卵疑惑からかれこれ1週間。本日やっといしこ@ニホンイシガメが産卵しました。
いや、正確には「産卵床に埋まっているオタマゴを回収しました」というところでしょうか。
たぶん・・・・昨日は産んでいなかったと思うのですが、発掘したオタマゴは3個のうち2個は明らかに白濁が進行しているようにみえてとても産卵後数時間の状態とは思えなかったからです。
まあ、無事に回収できたのでよし、としましょうか。
2クラッチ目の産卵にあわせるかのようにこれまで未練がましく暖めていた1クラッチ目のうち変化のなかったオタマゴ1個が全体にうっすらカビが広がりかつ一部凹み始めてました。
ようやく諦めがついたので撤去しました。
今回の3個のうち一個も今日回収した時点で既にちょっと凹み気味でかつ色もおかしいのです。
凹み自体は湿度を高めにすることで回復する場合もあるということで一応孵卵器に移しましたが・・・・・カビたりして隣のオタマゴに影響を与える前に隔離した方がいいですね。

それにしても私が起きた朝6時ちょっと前くらいには産卵にかかわるすべての作業が終わっていたいしこは一体朝何時から穴掘りをしていたのでしょう・・・・恐るべし。
小さな衣装ケースとはいえどこに産んだのか見当も付かないのを掘り返すのはなかなか緊張感の伴う作業でした。
間違って大事なオタマゴをつぶしたらいけないからビニール手袋だけでシャベルなどは使えません。
宝探しのワクワク感などという楽しさもなくただただ緊張しました。
なのでオタマゴ掘り返したらなんだかグッタリ疲れてしまいましたです。
ふぅ~でもホッとしたああああああ。

掲示板にはったのと同じ写真だけれどホッとした記念にオタマゴ写真を。
e0062288_8193153.jpg

右のケースが6月27日分。
左が本日分。真ん中のオタマゴの色ヤッパリヘンですよね・・・・う~~ん。
[PR]
by jashcake | 2005-07-21 00:00 | カメ
<< 台風接近 久しぶりに >>