ツメキリ

以前から気になっていたヒョウモン姉妹の後脚のツメ。
環境が良くないせいか伸びる伸びる・・・・。
♀だからある程度伸びるのは仕方がないものの伸びすぎは歩行にも影響を与えるので様子を見てカットしなくてはいけません。
が、これが大変。
デカイカメサンの爪を切るのは力もいるし怖い(勢いよく足を引っ込められるときに指を巻き込まれたら危ないのだ)・・・・・。
でもどうしても気になって先ほどオヤツタイムのヒポちゃん相手にトライしてみました。

e0062288_12391174.jpg

これがツメキリ道具。
左のツメキリは大型犬用のもの。ただカメさんの爪はワンコよりも強固なのか(?)これまで何本か使用中に空中分解してしまったことあり。
しかも対応できるのはヒョウモン姉妹くらいまででお父さんのヒヨリンさんのツメキリは不可能。。。。フツウのニッパーとかの方が丈夫で使いやすいかも。
右側のは万が一出血した時のための止血パウダー。獣医さんでも使ってたので真似しています。

で、肝心の成果ですが、ヘタレなワタシは2本目の爪を切った時に本のちょっぴり出血したのを見てしまっただけですっかりびびってしまってその後続行できませんでした。
放置してしまったために血管が伸びちゃったんだろうな・・・う~~まずい。
「一度伸びちゃった分は出血してもとにかく切っちゃわないと」って以前獣医さんに言われたのを思い出したんだけど続行できませんでした・・・・(意気地なし)。

ヒポは一瞬脚を引っ込めたけどすぐにお食事を再開してお散歩も始めたので特にダメージはなさそうですが・・・。あう~。
あ~でもいつかは切らないと。
[PR]
by jashcake | 2006-03-16 12:50 | カメ
<< みんなでオヤツ ヨッピ~ >>