ヨッピ~

e0062288_19241225.jpg

ドアップで撮ってみました。
目つき悪い~でもかわいい。
この子だけ孵化した時期が微妙にずれてるので(03年6月生まれ。ヘンな時期に突発的に産んだオタマゴから一個だけ孵った子)最初から大きな子にもまれてちょっと気の毒だったけど今は代わらない大きさに育ってくれて安心しています。
ただ唯一にして最大の難点が噛み付き癖。人間の足指が大好きで不用意に座ってるとがぶっとやってくれます。かなり痛いです(涙)

↓でも書いたカルシウム昨日無事に届きました。わ~い♪
いつも値段がばらばらで???なのだけど今回は500グラムで900円也(税込み)でした。
前回より微妙に値上がりしてるような・・・・ま、大量に使うわけじゃないのでいいけどね。
このカルシウム我が家では沈降炭酸カルシウムというのを使っているのだけれど以前カメ友さんに「食品添加物の扱いの炭酸カルシウムが安い」と教わったので調べてみると確かに食品添加物だと500グラムで200円台なのですよ。
んで試薬の扱いになると800円台になるの。
恐らく値段の違いは純度の違いなのだろうけれどカメ野菜に振り掛けるのってそんなに高純度なものが必要なのかな?という気もします・・・・。
人間の食品に添加できるものだったらカメ食にふりかけてもオッケーですよね?
う~ん悩ましい。
食品添加物の炭カルってネット通販もできるみたいなので一度注文してみようかな?
送料を支払ってもまだ安いからね~。
[PR]
by jashcake | 2006-03-15 19:35 | カメ
<< ツメキリ まさに三寒四温 >>