メモ

その1.ニホンイシガメのこと
いしお@ニホンイシガメ♂がやっと偏食モードから脱出。すごく久しぶりに人工飼料を食べてくれました。やた~。
いしおが人工飼料を食べだすと春だなあと感じるんだけど今年もいよいよ春到来かなあ。

比較的心配事の少ないヌマガメずだけど今の一番の気がかりは抱卵っぽいいしこちゃん@ニホンイシガメ♀。
抱卵前のように暴れるんだけどそれほど本格的ではなくだけど食べない・・・・・・具合悪そうには見えないんだけに謎は深まるばかり・・・・・。
う~ん何が原因なのだろう。

その2.ヒョウモン姉妹のこと
荒れに荒れているヒョウモン長女キポ。
抱卵っぽい状態がもう数ヶ月続いている。
一時お休みしていた後足でカキカキ今日外に出したら張り切ってやっていた。
ただ相変わらず切迫感はゼロで目の前に葉っぱを置くと足を動かすのをやめてモクモクと食べだす始末(苦笑)。
本当に抱卵しているとは思えないんだけどでももしかしたら昨年のヒポのようにある日突然ボロンと無精卵を産んじゃったりして。
妹のヒポは頭の辺りがオレンジ色に染まってきてる。ウチのヒョウモンずは春モードになると頭がオレンジになるんだけど色白のヒポはよく目立つ。本来ならばこの時期にお見合いさせればひ孫も望めるんだろうなあ・・・・・でもさすがにもうこれ以上は増やせないつうか殖やせないよね。
[PR]
by jashcake | 2006-03-08 15:37 | カメ
<< まさに三寒四温 体重計買ったよ >>