人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アガリクス

あろうことか発ガン促進作用ですと?
今のところ問題になったのは某社だけらしいけどでも同じ原料を使ってるのだから他社製品だって同じじゃないのかなあ?
ガン以外の症状で愛飲してた場合はどうなんだろう?

と気にしている理由。
ワタシが愛飲しているわけじゃなくて以前愛カメのレリちゃん@母ヒョウモンにペット用のアガリクスを飲ませてたから。
正確にはアガリクスにサメ軟骨パウダーなども入っていてそれぞれの効能についてはよくわからないけどでも何となく効きそうな雰囲気が漂ってる粉末のサプリメントでした。

当時レリちゃんは産後の肥立ちが悪くてどんどん体調が悪化してしまって自力ではご飯が食べられなくなり首に穴を開けて胃管までチューブを入れる手術をして流動食で栄養補給していたのです。
でその時に獣医さんから勧められたのが最初。
いわく「犬猫にはかなり好評。爬虫類には目に見えた効果は今のところは出てないけどでも悪い影響はないので試してみましょう」とのこと。
最初サンプルでいただいたものを流動食に混ぜて与えるとなんとレリちゃんが自力で食べ始めたのでアガリクスが効いたからかどうかはわからないけどでもその時はわらをもつかむ思いで過ごしていたのでまとめて購入してしばらく使っていました。
ペット用とはいえお値段は人間用のものよりずっと高価でしたけどでもレリちゃんがご飯を食べてくれるのがうれしくて全然負担には思わなかったです。

結局流動食卒業と同時にアガリクス+サメ軟骨も卒業したけど効果の程は明らかでないもののでもワタシとしてはレリちゃんにはよかったのではないか?と思っています。

でもガンに苦しんでいてアガリクスを信じてきた方にはショックなニュースですよね。
by jashcake | 2006-02-14 17:50 | カメ
<< 三寒四温 日光浴日和 >>