はかってみた

数日前から夜中に気持ちが悪くて目がさめてその後眠れなくて中途ハンパな微熱が下がらない・・・・もしかして風邪の前兆?と思い今日は朝夕の送り迎え以外は出かけないで家にこもっているようにしてみました。
というか滅多に薬を飲まないせいか一般的な市販薬だけでもやたら眠くて眠くて・・・・。

で、ふと思い立ってチビギリズの体重測定でもしてみようかと。
2002年生まれの兄ギリズ4名と2003年生まれのチビギリズ9名の総勢13名。
まず兄ギリズ
長男ピク 439グラム
次男ピコ 451グラム 
三男ピナ 668グラム
四男ピノ 620グラム
ここんとこ暴れる方にエネルギーが使われてるのか体重の増加は停滞気味。 
食べるよりも甲羅アタック合戦の方に関心が集中しちゃうみたいなのですよ。
今年で満4歳になるというのに長男&次男は未だに小柄なはずの父親よりもまだ小さいし。
もちっと食べることに専念できるような静かな環境が必要ということなのだろうか?

次に妹軍団のチビギリズ
長女ラピ 962グラム
次女リピ 934グラム 
3女ルピ 682グラム
5女ロピ 518グラム
6女ヤピ 854グラム
7女ユピ 952グラム
8女ヨピ 704グラム
11女ネピ 510グラム
12女ノピ 784グラム
うわ・・・・・既にチビとは言いがたいではないか。
大きい子はもうすぐ第一次大台(1キロね)目前だぁ。

ラピは昨年手術する前は800グラム台半ばで退院した当初は680グラムにまで減少したけどその後はよく食べよく出して・・・・でこの数値。

4グラムで生まれた元双子のロピがいつの間にか兄ギリズ長男次男よりも重くなっていたのにもビックリしました。
産まれた当初のことが信じられないくらいに今は特に体調崩すこともなく他の子と同じ扱いでフツーのカメとして暮らしています。なんでもないことかもしれませんが、フツーに食べて元気にしてることがとてもありがたくうれしいです。

ちょっと成長がノンビリで気がかりだったネピも他の子が寝静まった後に夜食をねだってくる成果が出てきたのかずいぶんたくましくなってきたように見えます。

常にみんなの食べ残しをキレーにお掃除するがごとく食べてくれる(おかげで片づけが楽)末っ子ノピがココに来て急にでかくなったと思ったら・・・・・やっぱり納得~な数値でした。

たぶん03年生まれの子達は皆♀だと思うのでお母さん(1850グラムくらいだと思う)以上に大きく育って欲しいです。
でも2キロ級が9人って・・・・・・今以上に盛り上がりそうで怖いわ。

ちなみにヒョウモン姉妹も量ってみました。
当然のことながらキッチンスケールじゃ無理なので人間用の体重計にワタシがカメを抱えてのりその後自分の体重を差し引く形で測定。
で、その結果。
キポ@長女もヒポ@3女も4.4キロでした。あわわ・・・・。
どうりで最近寝床に戻そうとする時に二の腕がプルプルすると思ったわ。

e0062288_17372580.jpg

すっかり家の中ではオムツガメ。
今日も一日暴れて食べての繰り返しで夕方にはすっかりオネムモードのキポ@ヒョウモン長女
[PR]
by jashcake | 2006-02-02 17:40 | カメ
<< 久々にお散歩 今日で1月も終わり >>