また聞かれちゃったよ

カメ野菜価格高騰の折強い味方である直売スーパーのレジでついに聞かれちゃいましたよ。
「なにかご商売にでもお使いなの?」って。
そうだよね。
ほぼ毎日どー考えても多すぎる葉野菜を買いに来る不審なお客って怪しすぎるもの。
こういうときどうもすぐに正々堂々と「カメが食べるんです」って言えないワタシは未熟者?
いえね、なんかこう「葉っぱを食うカメ」についてわざわざ説明するのもちょっと恥ずかしいんです。
もっとリクガメ飼育がせめてうさぎくらいにメジャーになれば堂々と言えるような気がするんですが・・・・。
そういえば年末ホームセンターの駐車場の片隅で見事に群生しているクローバーを採取していた時もウオーキングおじさんおばさんに質問責めにあったっけ。
先方は単に不思議に思って話しかけてきただけなのでしょうけれどワタシはなんだか心臓がバクバクしてすごく緊張しました。

ちなみにきょうのレジのオバちゃんはワタシを「大型のインコ飼い」だと判断なさったようで「うちにもいるのよ~。葉っぱが高くて大変よね。でも品見た葉っぱだと食べないのね~困っちゃうわ」っておっしゃってました。
鳥とカメ種の違いはあれどワガママ度は一緒ですね(笑)。

カメ飼いの皆さん(自分も含めて)市民権(?)獲得を目指してがんばりましょう~。
[PR]
by jashcake | 2006-01-20 18:57 | カメ
<< 降った積もったそして消えた きょうのピノ@四男ギリ坊主 >>