きょうのピノ@四男ギリ坊主

昨日朝首のあたりに傷があり出血しているのを発見したピノ@ギリ四男ですが、その後出血は治まったと思っていたらどうも前脚を動かした拍子にかさぶたをはがしたらしく夜遅くに再度流血してしまいました。
とりあえず消毒だけでもと思ったけどイソジンを塗ったハケ(メイク用ブラシをカメ用に使用してます。結構便利!)を近づけると実にすばやいタイミングで首を引っ込めちゃうし・・・・で結局何もできず、不安なまま朝を迎えました。
朝ゴンゴンとご飯を催促して暴れるピノを見たときはホッとしました。
昨晩の傷をチェックするとその後出血は止まったらしくて殆どわからないくらいまで小さくなていました。
回復力すごい~。
それでも心配になって先ほど気分よくお昼寝タイムのピノを部屋の隅っこから引っ張り出して再度チェックしたけど大丈夫そうです。
傷は首と言うよりは耳ののやや斜め上首側によったところで小さな穴が一箇所あいているようでした。やはり誰かに噛まれたっぽい傷だけど・・・・・うーん原因は何だろう?
原因がわからないのが気になるけどでもとりあえず大事に至らなくて良かったよぉ。
兄ギリズの中では体は2番目に大きいけどいつまでも兄3名にに甲羅アタックされたりマウンティングされてる気弱なピノちゃん元気にしていることに安心しないでもっと注意してみてあげないといけないなあとすごく反省する出来事でした。
e0062288_22374521.jpg

傷は殆どわからなくなってるけど昨晩はこちら側は広範囲に赤く染まっていたのです。
小さな傷でも結構出血するのだなあととても驚きました。痛かったかなあ・・・・気が付かなくてごめんよ。
[PR]
by jashcake | 2006-01-19 15:02 | カメ
<< また聞かれちゃったよ 事件発生。 >>