今日の買出し

冷蔵庫の野菜室がちょっとさびしくなってきたので買出しに行ってきました。
今日は日曜日でスーパーや八百屋さんは野菜の鮮度がイマイチなことが多いので直売スーパーへ。
e0062288_1913374.jpg

内訳はキャベツ 1個
    ターツアイ 2把
    チンゲンサイ 4袋(一袋2株入り)
    リーフレタス 3個
    小松菜  5把
合計で1160円也。水分補給用のトマトやキュウリ、贅沢用(笑)のモロヘイヤやイチゴは今日は家にストックがあったので購入せずに済んだので今日の出費はやや抑え目。
これであさっての朝ごはんまでもつといいなあ~。

で、最近ずっと迷ってるというか悩んでいること。
リクガメ飼ってて今更~って言われそうだけどでもね気にしだすと本当に気になってるんですよ。
新鮮野菜の入手に日々がんばっているとこちらが望まなくても葉っぱに虫さんがくっついていつことが良くあるのです。ま~フツーの主婦の数倍の量を扱うわけですから虫に遭遇する可能性もそれだけあるわけだしイチイチ騒いでいられないってのもあるんだけど・・・・・・。
でもね、ウネウネ元気よく動かれるとやっぱ怖いわけですよ。
もちろん虫さんが一匹もいないお野菜なんて逆に不気味だと思うからちょっと位の虫さんは構わないと思いつつもでもある日ふと思ったのです。

「これって水洗いだけして大丈夫なんだろうか?」
レタスとか人間も生で食するお野菜に虫さんがイッパイついてたとき「これ食べるのちょっと抵抗あるなあ~」と思って以来どーにも気になってしまって・・・・・。
有機野菜を使っているのが売りの某ハンバーガーチェーンでは確かお野菜を洗剤で洗ってるって言ってたよなあ~とか東南アジアとかでは野菜洗い用の洗剤がフツーにスーパーで売ってる(肥料の関係で洗剤で洗わないと寄生虫なんかの問題が懸念されるらしい)って言うよね?とかとかいろいろ迷ってしまって・・・。
だけどお皿洗ってる洗剤でレタス洗うのってなんか抵抗あるなあ~とかでも以前テレビコマーシャルでジョイで重油まみれの鳥を洗ってたよな・・・とかここ数日頭の中は「野菜洗いの洗剤」のことでグルグル。
食器洗いのシャボン玉石鹸のパウダーがあるからあれはどうだ?とか。

迷った末にネットで検索してみたら赤ちゃんの哺乳ビン洗浄の洗剤が野菜洗いにも使えるらしいということが判明。有機野菜で離乳食作りしてるママさんはこの洗剤でお野菜を洗ってるそうです。人間の赤ちゃんに使えるものならカメさんにも大丈夫だよね?
どこまで気にするべきなのか線引きが難しいのでやは人間の赤ちゃんを基準にしようかな~と。

最近の葉っぱ類には結構元気のよい毛虫さんとかが混ざってることも多いのでやはり水洗いだけではちょっと抵抗があるんでめいっぱい希釈したその哺乳瓶洗い洗剤というもので洗って今まで以上に水洗いも徹底してみよう!という結論に。でもいつまで続くかな?
とりあえずここ数日間の悩みはこれで解決・・・・・したことにしよう。
[PR]
by jashcake | 2005-11-13 19:47 | カメ
<< 皮膚科 メモ >>