雨~

肌寒い一日でした。

まだまだ無加温で食欲旺盛なヌマガメずだけどやはり用意はしておいた方がいいだろうと思いホームセンターでヒーター類を購入。
熱帯魚ほど水量があるわけじゃないからワット数はそんなに高いものでなくてもいいかなあ~と思いとりあえず100ワットのを2本とリクガメ用のサーモスタット(予備がなくなったので)を一個入手。
本当はヒーターもう一個要るんだけど在庫がなかったんで見送り。
まあもうしばらく無加温で行くつもりなので次の入荷まで待っても問題ないでしょう。

チビイシガメずについてはいろいろ迷った末にケージ(というかプラケースなのですが)の下に全体をカバーできるサイズのパネルヒーターを敷いてみたら30度弱くらいの水温をキープできそうなのでとりあえずはその方法で過ごしています。

パネルヒーターとケージの間に敷物を敷かないと水温が上昇しすぎる場合もあるのでちょっと加減が難しいんですが、逆に言えば敷物の厚さで温度が調節できるんで便利かも~。
パネルヒーターは以前ヒヨリンさん@父ヒョウモンが使用していたのですがゴンゴン大暴れしすぎて破壊されそうになって撤去していたものです。
思いがけず別の活用方法があってよかったです。

ヌマガメ話題からいきなりリクガメ話題に。
って特にニュースはないのですが、今朝のラピちゃん@ギリシャ。
一人で追加の朝ごはん中。
2003年生まれのチビギリズの長女(たぶん)。2歳7ヶ月になります。
e0062288_210264.jpg

一歳上の♂ギリズに比べるとご飯に対する執念はすさまじいものがありますが、他はとてもノンビリしていておとなしいです。女の子だからかなあ?
[PR]
by jashcake | 2005-10-05 21:01 | カメ
<< お買い物でもしようか・・・・ やっぱり >>