人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休終わってしまったよ~

朝夕めっきり秋らしくなってきました。
日が暮れるのも早くなってあ~秋だなあとちょっとしんみり。
3連休もお天気イマイチで結局カメずは家の中で暴走してました。あ~あ。

休み中に保温電球&サーモスタットの動作確認。
できるだけ電球の位置はカメに近い低い位置になるようにしているので暴れた拍子に電球のカバーにゴンゴン当たるのですが、その衝撃でソケットが緩むのです。
夏場はまず点灯する機会がないのでチェックすることもご無沙汰してるんですが、秋が本格的に到来する前に一斉点検しようと思ったわけです。
いちいち電球のカバーをネジをはずしてあけて電球の具合をチェックしていくわけです。
どうってことのない作業ですが、大所帯の我が家では保温電球だけで33個もあるので(爆)それなりに時間と根気が必要です(笑)。
やはりというべきか結構ソケット緩んでる電球がいくつかありました。
ひよこ電球を長年使っているのですが、水をかけて爆発させない限りは驚くほど長持ちするんで助かります。
電球関係は特に割れてるものもなくオッケーだったんですが、我が家でもっとも高級なサーモスタットが故障してしまいました。
これは一台で2箇所の温度管理ができるというとても便利なもので本来は熱帯魚用なのですが、カメに流用してとても便利に使っていたのです。
説明書を見るとどうもセンサーがおかしいらしい・・・・・・とはいえ魚用のサーモをリクガメに流用してること自体いけないことなので文句は言えない・・・・・うわぁ~~ん。

ヌマガメずはまだ無加温なのでヒーター類のチェックは後日。
でも今のヒーターも結構長く使ってるんで今年は新調しないと危ないなあと思ってるところです。

最近はサーモスタットやヌマガメのヒーター類のセールがないのです。
以前はわりとちょくちょくセールがあってその時にまとめて購入していたので今になって定価(またはソレに近い)で買うのってすごく高価な買い物をするような気持ちになるんですよ。
でもストックも在庫が尽きてしまったのでそろそろあきらめてサーモやらヌマガメずのヒーターやらを買わなくては。
あ~~~諭吉が何枚か飛んでゆくよ。

カメの写真は撮れなかったです。ちょっとお疲れモード。
by jashcake | 2005-09-25 22:53 | カメ
<< トカゲちゃんを探せ! 忘れてた! >>